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『魔訶不思議アドベンチャー!』( 高橋洋樹 ) の 音域

 こんにちは。今回は高橋洋樹さんの『魔訶不思議アドベンチャー!』(1986)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。なお、今回の楽曲は、アーティストおよびレーベルの公式チャンネルなどでMVが公開されておりません。そのため、動画の添付はありません。


『魔訶不思議アドベンチャー!』(高橋洋樹)
『摩訶不思議アドベンチャー!』(高橋洋樹)の音域







【地声最低音】mid1F(F3) 

★世界でいっm1G#[とー]スリルなひm1G#m1F[み[つ]【サビ】
m1F[む]ねわくわくの愛がGISSIRI【Aメロ】


【地声最高音】mid2G#(G#4) ※全体で12回

★そうm2F[さ] m2G#G[い]ま]こ]G#G[ア]ド]ベ][チャー]【サビ】
m2D#[Let’s] try [try] m2G#GF[try]魔訶]不]思議]【Bメロ】


【補足】mid2Emid2Gを含むフレーズ一覧

m2Fm2D#[つか]も]F[ぜ] F[DRAGON]BA]L[L]F【サビ】
★こm2D#m2F[の[世はでっ]か][た][らじF[ま]
★雲m2F[の] [マシンで] Fm2G[今日も翔ぶ[ぅ]の] FE^-G[さ][あ[あ]【Aメロ】
m2Fm2D#[空を駆け]ぬ]け山を越え【Bメロ】
m2Fm2G[不思議なた[び]が] GD#[は]じ]GF[る]ぜ]


 まず、『魔訶不思議アドベンチャー!』についてです。この楽曲は、1986年に男性歌手の高橋洋樹さんによりリリースされたシングル作品です。同曲は、テレビアニメ『ドラゴンボール』のオープングテーマとして制作されました。また、カップリングには、エンディングテーマに起用された橋本潮さんの『ロマンティックあげるよ』(過去記事)が収録されております。


 さて、『魔訶不思議アドベンチャー!』は、鳥山明さんの同名漫画を原作としたテレビアニメ『ドラゴンボール』のオープングテーマとして制作されました。『ドラゴンボール』は世界的に人気の高い作品であり、同曲も外国語でカバーされるなども広く知られております。作詞は森由里子さん、作曲はいけたけしさん、編曲は田中公平さんによりなされました。


 『魔訶不思議アドベンチャー!』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいです。
 同曲は頭サビでメロが始まり、その後ABサビと展開します。Aメロの大部分は中低音が中心、Aメロ終盤Bメロサビはmid2D#~mid2G#といった中高音が多く登場します(とくにBメロが高い)。最低音もmid1Fと比較的高いためり、全体的に中高音寄りのメロになっており、高音域が得意な男性の方がマッチしやすい曲となっています。発声は地声ベースの歌唱であり、裏声はあまり用いられません。

 ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。過去に同曲をカバーした女性歌手などを見ると、原曲キーから4つ程度上げる(mid1G~hiCに設定される)ことが多いようです。この辺りが一つの目安になると思います。



 最後に『魔訶不思議アドベンチャー!』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1FはサビやAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。音域的には女性も歌えなくもない音階ですが、女性の得意レンジなどを考慮すると、女性はキーを上げた方が歌いやすいです。

 次に、地声最高音mid2G#はサビやBメロで登場します。登場回数は12回程度です。このmid2G#に次ぐ地声高音としては、mid2Gがピークとなる場面が全体で10回程度登場します。こうしたことを踏まえると男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度下げてみてください。


 『魔訶不思議アドベンチャー!』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分の得意なレンジに調整することができ瑠と思います。今回の楽曲は、音域自体はそこまで広くないですので、ビギナー向けの調整もある程度可能なのではないかと私は推定しています。
 同曲はメロディー自体は比較的分かりやすいです。リズムやテンポもよく、カラオケなどにも向きやすいと私は分析しました。ただ、原曲の高橋さんのような歌唱をするためにはキー調整をするだけではなく、高い力量が求められます。弛まぬ練習を心掛けたいです。

 『魔訶不思議アドベンチャー!』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D#~mid2G#といった中高音域をしっかり歌いこなせることが求められます。今回は、Aメロやサビの一部を除くと全体的に中高音域が多いです。特に、Bメロはサビに負けないくらい高音域が多いです。
 こうしたことを踏まえると、「標準より高め~高音域が得意な男性」が原曲キーにマッチしやすいと私は判断しました。また、「標準より低い音域の女性」はもしかしたら原曲キーが合う可能性もありますが、一般的にはキー上げを推奨します。


【まとめ】

①Aメロとサビの一部で中低音が見られるが、全体的に中高音域が多い
②原曲キーだと「標準より高め~高音域が得意な男性」に合いそう
③キー調整の融通も聴きやすい方
④メロも比較的分かりやすく、カラオケ向き

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コメント

  1. ああ より:

    この曲は中音域が多いので、後半バテてくるタイプの曲ですね
    鳥山先生の件があってから、カラオケで歌ったのですが、途中何度も泣きそうになりました笑

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね。間奏などもありますが、それなりに体力が必要な曲です。
      鳥山明さんの件は残念ですが、この曲いいですよね。
      改めて感心させられました。

  2. 名無し より:

    mid2Fがマシンガンのように連発するので地味にキツいですよね。mid2G#が最高音の曲の中でも高く感じます。

    鳥山さんの件は本当にショックでした。何かの嘘であって欲しかったですね…

    • もりっしー より:

      ですね。「音域的には高音域が得意な男性」向けだと思います

      鳥山先生についてはホントに残念でした
      DBもDQも私にとって大切な作品でした