『reunion』(back numberと秦 基博と小林武史)
【地声最低音】mid1E(E3)
★もしもあの時僕が なんてm2A[ぇ]【Aメロ】
★m1G–m2A[自]分を]知る度に自分をm2E[ぉ] E–m2F[あき[ら]めて]ぇ【Bメロ】
★m1E[知]りたいのはいつも[知]らなくていいこと【2番Aメロ】
【地声最高音】hiA#(A#4) ※ラストサビで2回
★hiA#–m2G#[と]ど]けばF#–F[い]いな]【ラストサビ[転調₊1]】
【裏声最高音】hiC#(C#5) ※ラストサビで登場
★hiC#裏–C–A#–2G#[こ]の]ま]ち]に[も]【ラストサビ[転調₊1]】
【補足】mid2F~hiAを含むフレーズ一覧
★D–m2E[気[が]付]け[ばE–m2G[な[つ]は] [まE[た]終]わ[っ]ていて【Aメロ】
★思ってm2E[たより]ぃどりょm2G–F–E[くっ]て]出]来なくて【Bメロ】
★m1G–m2A[君]は]今m2E–m2G[ご[ろ]【サビ】
★m2G[記憶に沿っ]てG–F[会い]に]行[く]【Dメロ】
★それm2E–m2F[が[出来]た]としてm2G[も]
★hiA裏–E地[い]ぃまの]ままじゃ おん[な]じ答え[しか]ぁ
★m1G#[君]のとこm2F–m2G#[ま[で]【ラストサビ[転調₊1]】
★m2F[な]がれてく景[色F#–m2G#[の[な][か]
★m2F–F#[変わ[ら]な]い想い[あ]ふれた
★本m2F–F#[当[は] たF#–m2G#[く[さん]あること
まず、『reunion』(リユニオン)についてです。この楽曲は、2016年にback numberのベストアルバム『アンコール』の初回限定盤Bに初収録されました。フィジカルだと入手にハードルがあるのですが、ダウンロードやストリーミングでも配信されており、私自身もSpotifyのランダム再生で同曲を始めて知り、感銘を受けたので記事にしたいと考えました。
同曲は、東京メトロ「Find my Tokyo.」CMソングとして制作されました。楽曲にはバクナンとともに、秦基博さん、小林武史さんが参加しております。作詞作曲は清水依与吏さんと秦さんの共作、編曲は小林武史さんによりなされました。歌は清水さんと秦さんが担当しています。
『reunion』の音域的な特徴についてです。『reunion』は男性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られております(ソロだと体感的には明確に「高い」)。一般的な音域の男性にはキーを下げた方が歌いやすそうです。
同曲は、AメロBメロサビと展開し、サビパートが特に盛り上がります(ラストサビは転調してキーが1つ上がる)。ただ、ABメロ辺りも比較的中高音が多いため、体感的に高く感じやすいです。ボーカルが2人ということもあってか、全体的に歌メロが中高音に寄っており、低音も高めです。高音域が得意な男性の方がマッチしやすいといえます。場合によっては、2人以上で歌唱することも選択肢に入れてください。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度上げてみてください。ただ、今回は男性曲としては低音域が高いため、場合によっては原曲キーがマッチする女性などもおられるかもしれません。具体的には、「標準より低めの音域の女性」などは原キーが合う可能性があります。その辺りは実際に歌唱してみて、微調整をしてください。
最後に『reunion』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域としては高め(体感的には明確に「高い」でもよいかも)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1Eは2番Aメロで登場します。ただ、今回のmid1Eは歌い出しの瞬間的な音であり、通常はかなり聞き取りづらい箇所です。そのため、最低音mid1Eにはあまり厳密にこだわらなくてもよいと私は判断しました。今回の楽曲の低音については、mid1G辺りが安定して歌えると形になりやすいです(男性曲としては低音が高い)。
次に、地声最高音hiA#はラストサビで登場します。登場回数は2回程度です。このhiA#に次ぐ地声高音としては、hiAがピークとなる場面が全体で4回、mid2G#が5回、mid2Gが20回程度登場します。今回はAメロ~ラストサビまで全体的に中高音域の頻度が高く、しかもツインボーカルでの歌唱です。そのため、男性曲としては高く、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください(2人以上で歌うと余裕を持ちやすい)。
『reunion』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。今回の楽曲は地声音域はそこまで広くないため、キー調整の融通が利きやすく、場合によってはビギナー向けの調整なども可能かもしれません。反面、ボーカルが2人ということもあり、サビの一部は少し息継ぎがしにくいです。
今回の楽曲は、メロが分かりやすく、リズムなども取りやすいです。そのため、音域が合うのであれば、練習曲やカラオケのレパートリーにはよいと思います。全体的に歌メロが活きた曲で、歌いこなせると楽しそうです。ただ、サビの一部は息継ぎしにくいため、気を付けたいです。
『reunion』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F~hiA#(裏声はhiC#まで)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は全体的に中高音寄りの歌メロであり、見た目よりも高音感があります。低音についてはmid1G辺りが目安であり、男性曲として高めです。
こうした点を考慮すると、「高音域が得意(or非常に得意)な男性」が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、「標準より低めの音域の女性」なども原キーがマッチする可能性があります。
今回の楽曲はツインボーカル曲ですので、2人以上で歌うのもよいと思います。2人以上で歌唱する場合は、「標準より高め~ある程度高音域が得意な男性」なども合う可能性があります。
【まとめ】
①全体的に中高音寄り(体感的な地声音域はそこまで広くない)
②原キーだと「高音域が得意(or非常に得意)な男性」向け(1人で歌う場合)
③女性だと「標準より低めの音域の女性」等が合いそう
④メロがよい。カラオケ向きだが、サビの一部は息継ぎしにくそう
⑤1人気で歌えなくもないが、2人以上で歌うのもよい
コメント
Gemnの「ファタール」お願いします
リストアップしておきます
推しの子のやつですね
リクエストです。
HIKAKIN & SEIKIN さんのYouTubeテーマソングの音域調査をお願いします!
リストアップしておきます
今MVを見たのですが、HIKAKINさん若いですね