なお、『瞳』はaikoさんのYouTube公式チャンネルではライブ映像が公開されております。よって、当ブログにおいてもその動画を添付いたします。
『瞳』(aiko)、Hitomi(aiko)
【地声最低音】mid2A(A#3)
★m2A#[い]ま頃がんばってるのか[そ]hiA#[れ]とも新しい光が【Aメロ】
★胸を体をあたhiD#裏[ま]hiC[を こ]ころをもがm2A#[れる]ような【ラストサビ】
【地声最高音】hiC(C5) ※登場回数多い
★遠慮がちに歌います hiC[“Ha]ppy Birthday to m2G#[Yo]u”【Aメロ】
★ちhiC地[い]さくておhiD裏[お]hiD#[き]な生きる喜びでしょう【Bメロ】
★すhiA#[こやかに育った]あなたの真っ白なうhiC地[な]じに【サビ】
★m2G#[いつか]hiA#[は]必ずおとずhiC[れ]る
★そんhiD#裏[な]時にhiC裏[も]hiD[き]A#[っ]C[と][ぉ]
★別れの日hiC地[も]来m2G#[る]ぅ【ラストサビ】
※各々の状況により適宜裏声を用いてもよい
【裏声最高音】hiF(F5) ※曲全体で1回だけ
★そんhiD#裏[な]時にhiC裏[も]hiF[き]hiD[っ]C[と]hiA#[ぉ]【ラストサビ】
【補足】mid2G#(一部のみ)~hiA#を含むフレーズ一覧
★m2G#[いつぞ]hiA#[や]誰かがキスをする【サビ】
★m2G#[小さ]hiA#[な]手の[ひ]らに無限のあ[い]を【2番サビ】
★愛する人がそばm2G#[に]hiA#[い]るでしょう【ラストサビ】
まず、『瞳』(ひとみ)についてです。この楽曲は、2006年に女性シンガーソングライターのaikoさんによりリリースされたアルバム『彼女』に収録されております。アルバムのラストを飾るナンバーです。ベストアルバム『まとめI』にも収められました。
『瞳』は、アルバムリリース以前より花王のCMソングとしてオンエアされておりました。アルバム曲でありながら、よく知られた楽曲であり、歌詞内容なども非常に共感を呼びました。2006年の紅白歌合戦でも披露されております。
『瞳』はピアノなどを基調としたバラードで、ストリングスなども交えられます。歌メロについてはAメロBメロサビで構成されております。全体としてメロディアスな作品であります。
『瞳』の歌詞については、様々な解釈がありますが、aikoさんの友人が出産をする際に制作されたナンバーであり、出産を経験した女性などから大きな共感が寄せられました。
『瞳』の音域的な特徴についてです。同曲は、大よそ女性の声域の範囲内で歌メロが作られております。ただ、hiCといったやや高めの音階が地声で多く登場しますので、高音が得意でない人などはキーを少し下げた方が歌いやすいかもしれません。また、裏声も多用されております。
最後に『瞳』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A#3)~【地声最高音】hiC(C5)、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiCはサビを中心に登場します。この辺りは女性の音域の範囲内ですが、登場回数が多いため、場合によってはキーを下げてもよいかもしれません。各々の状況によりますが、目安として原曲キーから1つ程度下げてみてください(♭1)。
『瞳』は低音部分に少し余裕があり、キー調整はしやすいです。歌い慣れていない人向けの調整も可能だと思います。
同曲は裏声が多用されております。歌い慣れていな人はその点が少し難しく感じるかもしれません。ただ、メロディーやリズムなどはそこまで難しくないですので、練習曲としては比較的使いやすいのではないかと思います。私なりのイメージですが、努力が比較的報われやすいナンバーだと思います。
aikoさんの作品群には、ジャズから影響を受けたコードが見られ、音程を取り辛いナンバーもあります。ただ、この『瞳』はひねったような表現も少ないです。練習曲にも使いやすく、歌詞も非常に良いです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
『瞳』は、アルバムリリース以前より花王のCMソングとしてオンエアされておりました。アルバム曲でありながら、よく知られた楽曲であり、歌詞内容なども非常に共感を呼びました。2006年の紅白歌合戦でも披露されております。
『瞳』はピアノなどを基調としたバラードで、ストリングスなども交えられます。歌メロについてはAメロBメロサビで構成されております。全体としてメロディアスな作品であります。
『瞳』の歌詞については、様々な解釈がありますが、aikoさんの友人が出産をする際に制作されたナンバーであり、出産を経験した女性などから大きな共感が寄せられました。
『瞳』の音域的な特徴についてです。同曲は、大よそ女性の声域の範囲内で歌メロが作られております。ただ、hiCといったやや高めの音階が地声で多く登場しますので、高音が得意でない人などはキーを少し下げた方が歌いやすいかもしれません。また、裏声も多用されております。
最後に『瞳』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A#3)~【地声最高音】hiC(C5)、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiCはサビを中心に登場します。この辺りは女性の音域の範囲内ですが、登場回数が多いため、場合によってはキーを下げてもよいかもしれません。各々の状況によりますが、目安として原曲キーから1つ程度下げてみてください(♭1)。
『瞳』は低音部分に少し余裕があり、キー調整はしやすいです。歌い慣れていない人向けの調整も可能だと思います。
同曲は裏声が多用されております。歌い慣れていな人はその点が少し難しく感じるかもしれません。ただ、メロディーやリズムなどはそこまで難しくないですので、練習曲としては比較的使いやすいのではないかと思います。私なりのイメージですが、努力が比較的報われやすいナンバーだと思います。
aikoさんの作品群には、ジャズから影響を受けたコードが見られ、音程を取り辛いナンバーもあります。ただ、この『瞳』はひねったような表現も少ないです。練習曲にも使いやすく、歌詞も非常に良いです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。