カテゴリー

『KissHug』(aiko)の音域 映画『花より男子ファイナル』挿入歌

 こんにちは。今回はaikoさんの『KissHug』(2008)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『KissHug』(aiko)
『KissHug』(aiko)の音域






【地声最低音】mid2A(A3) 

m2G#[友]達だなんてm2F#[い]ち度も思った事はなかm2A[った]【Aメロ】


【地声最高音】hiC(C5) ※全体で4回

★またm2G#hiAhiB[と[し[を][か]さねhiC地[て]き]っと思い出[す]【サビ】


【裏声最高音】hiD#(D#5) ※サビで登場

★なつm2G#hiAhiB地[か[み[が][ほ]ほをhiD#裏B[切]る]【サビ】
★You Love hiD#裏[You] hiB[Love]


【補足】mid2G#hiC#を含むフレーズ一覧

m2A[あな]たも[あた]hiAm2G#F#[も]お]お]いよ【Aメロ】
★本当にちm2F#{い]さくなるまで見ていm2G#地[た]【Bメロ】
m2G#地hiB裏[あなたが好[き]だ]ったの [い]まもhiB地[い]まも]ぉ…
★あなm2G#[た]hiC#裏[か]げ あたしのm2GhiA[こ[と]【サビ】
m2G#hiB裏hiC#[あなたが好[き[だ][っ]たの【ラストBメロ】


 まず、『KissHug』(キスハグ)についてです。この楽曲は、2008年に女性シンガーソングライターのaikoさんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、2010年にリリースされた『BABY』に初収録されました。同アルバムには、『milk』、『嘆きのキス』、『戻れない明日』などのシングル曲が収録されており、20万枚を超えるヒットを記録しました。日本レコード協会よりプラチナ認定がなされております。

 さて、『KissHug』は神尾葉子さんの漫画を原作とした映画『花より男子F(ファイナル)』の挿入歌としてタイアップが付きました。『花より男子』シリーズは漫画のみならず、実写ドラマなども大きなヒットを記録し、それに伴い多くのヒット曲も生み出されていきます。楽曲の質も相まって、『KissHug』はCDシングルとして10万枚を超えるヒットをになりました(日本レコード協会よりゴールド認定がなされます)。また、2008年末の紅白歌合戦でも同曲が披露されました。


 『KissHug』は切ないスローポップです。歌メロはAメロBメロサビと展開し、楽曲が進行するに従い盛り上がっていきます。全体的に親しみやすいaikoさんらしい楽曲だと思います。サビ及びその周辺ではロングトーンが多く、ボーカルの良さが活きやすいです。私自身はタイアップとなった映画は視聴していないのですが、楽曲がたまたま街で流れていて耳に留まり、よく聴いた記憶があります。作詞作曲はaikoさん、編曲は島田昌典さんによりなされました。島田さんは、aikoさんと長らく縁のあるプロデューサーです。

 『KissHug』の音域的な特徴についてです。同曲は、女性の音域の範囲内で歌メロが作られており、一般的な女性でも原曲キーでの歌唱が可能そうです。また、低音域にも余地があるため、高音域が得意でない女性はキーを下げてもよいと思います。
 同曲は、AメロBメロサビと盛り上がり、それに従い、ボーカルの声域も少しずつ高くなっていきます。AメロではhiAまで、BメロではhiB、サビでは地声でhiC(裏声はhiD#)が要求されます。J-POP女性曲の音域としてはそこまで高くないですが、メロディーが美しいですので、安定した歌唱に努めたいです。器用な裏声発声は不可欠です。

 ちなみに、男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌唱しやすいです。「高音域が非常に得意な男性」だと、原曲キーでの歌唱も可能かもしれません。ただ、高音域が得意な人でも通常は少しキーを下げた方が安定しやすいと私は推測しております。



 最後に『KissHug』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3)~【地声最高音】hiC(C5)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiCはサビで登場します。登場回数は4回程度です。このhiC以外では、hiBなどがサビを中心に登場します。このhiB,hiC辺りは女性の音域の範囲内であり、一般的な音域の女性でも原曲キーでの歌唱が可能そうです。ただ、このhiB,hiC辺りは慣れていないとスムーズな発声が損なわれやすいですので、ビギナーなどはキーを下げて練習してもよいと思います。また、高音域が得意でない女性はキーを下げるのもよいです。
 同曲は、サビ等で裏声が用いられております。そのため、裏声と地声の器用な使い分けは不可欠です。その点にも留意しながら練習を重ねてください。


 『KissHug』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。同曲は地声音域もそこまで広くないため、ビギナー向けの調整もある程度可能なのではないかと私は推測しました。ただ、サビなどで裏声が要求され、ロングトーンも多いため、ビギナーには少し難しい部分もあります。もし難しいと感じた場合は、他の易しめの楽曲と並行して練習してください。メロディー自体は親しみやすく、音域が合うならば、練習曲としては比較的使いやすいと思います。

 『KissHug』を原曲キーで歌唱する場合、m2G#~hiCといった中高音をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はhiA~hiC辺りの回数はそこまで多くはありません。ただ、先述のようにhiC#,hiD#などの裏声は不可欠になります。こうしたことを踏まえると、「標準よりやや低め~ある程度高音域が得意な女性」が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。


 『KissHug』はスローなポップであり、ロングトーンなども多く、ボーカルの良さが活きやすいです。難易度自体は滅茶苦茶には高くないですが、歌いこなせると気持ちよさそうに私は感じました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Ducky より:

    アイナ・ジ・エンドのRed:birthmarkの分析を見たいです!

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      TK氏作曲の水星の魔女のやつですよね。

  2. りら より:

    Eveの「暴徒」、「羊を数えて」の音域を知りたいです、リクエストお願いします。

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      実はEveさんの楽曲は他にいくつかリクエストが来てるので
      少し遅くなるかもしれません。
      なるべき早く手を付けたいです。