カテゴリー

『銀世界』(BURNOUT SYNDROMES)の音域

こんにちは。今回はBURNOUT SYNDROMES(バーンアウト・シンドロームズ)の『銀世界』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『銀世界』(BURNOUT SYNDROMES)、Ginsekai(BURNOUT SYNDROMES)
『銀世界』(BURNOUT SYNDROMES)の音域






【地声最低音】mid1F#(F#3) 

★白い息を吐き出m2F#裏[して]m1F#[踏み]出す度 舞い散る雪[け]むり【Aメロ】


【地声最高音】mid2G#(G#4)  ※曲全体で1回

★(理想 追い求む者は)m2E[いつ]だっm2F#[てぇぇ]m2G#[え][ぇ]【2番Bメロ】


【裏声最高音】hiD#(D#5) ※サビで登場

★(命を燃やして) hiBhiA#[キ][が]hiC#[通る]B[と]C#[き]hiD#[ぃ]【サビ】
★(自紙の楽譜の)hiBhiA#[ご][き]hiC#[あし]hiD#[たに]B[ぃ]


【補足】mid2EhiBを含むフレーズ一覧

★吹雪の向こうでキミをm2E[待っ]ていm2F#[る]   m1F#[あ]かつきの光【Bメロ】

m1F#[は]るか[ぜ]はいつm2F#[も] hiBhiA#[つ][く]吹]いていm2F#[る]【サビ】
★(夢に沸き立つ) 胸のm2E[奥]から
★刻m2E[め][し]m2F#[ぃ]おと キミのE[シン]フォニー

★(穴熊達も洞を這い出す) Wow m2F#[wow]【2番サビ】

 まず、BURNOUT SYNDROMES(バーンアウト・シンドロームズ)について少し説明します。BURNOUT SYNDROMESは2005年に結成、2016年にメジャーデビューした3人組のロックバンドです。中学時代の友人で結成されております。ジャンルとしては、インディー・ロック、パワーポップなどに属します。

 BURNOUT SYNDROMESは、メジャーデビュー以降はアニメの主題歌を多く手掛けており、『銀魂』や『Dr.STONE』といった人気作の主題歌にもなっております。とりわけ『ハイキュー!!』シリーズと縁が深く、ファンの方は印象残っている楽曲も多いのではないかと思います。人気曲も『FLY HIGH!! 』、『ヒカリアレ』といった楽曲が人気のようです。私自身は、同名漫画のトリビュートソングである『ハイスコアガール』という作品も好きです。
 BURNOUT SYNDROMESは文学的な歌詞なども評価されております。そうした側面も、アニメなどの世界とマッチしやすいのかもしれません。私自身も、今回取り上げる『銀世界』を含め、歌詞が非常に耳に残りました。


 さて、『銀世界』(ぎんせかい)についてです。この楽曲は、2021年に3人組ロックバンドBURNOUT SYNDROMESによりリリースされたシングル作品です。『BLIZZARD』との両A面シングルになっております。最新曲ですので、アルバムには未収録です。
 同曲は、羅川真里茂さんの同名漫画を原作としたアニメ『ましろのおと』のために書き下ろされました。先に挙げた『BLIZZARD』も同アニメの主題歌となっております。

 『銀世界』はアップテンポのロックナンバーです。アニメの主題歌ということもあり、AメロBメロサビといった形で歌メロが作られております。また、同アニメは、「津軽三味線」がテーマになった作品です。そうしこともあり、直球のロックでありながら、コーラスワークに和のテイストが感じられます。

 『銀世界』の音域的な特徴についてです。同曲は、大よそ一般的な男性の音域で地声音域が作られております。ただ、上述のように地声最低音がmid1F#とやや高めであります。そのため、mid2D~mid2F#辺りの中高音域が意外と多く登場し、スタミナも求められます。
 また、同曲は、サビを中心に裏声が多用されております。そのため、器用な裏声発声も重要な要素となります。


 最後に『銀世界』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。地声については、一般的な男性の音域の範囲内、もしくは一部高いです。以下、見てきます。

 まず、地声最高音mid2G#は2番Bメロで1回だけ登場します。このmid2G#辺りから、歌い慣れた人であっても発声が難しくなることもあります。ただ、『銀世界』で登場するmid2G#は「歌メロの核」というわけでもないですので、高音域が苦手な方などは、省略しても差し支えないと私は考えております。その中で、声の調子がいい時などに、少しずつ試してみるとよいと思います。
 この『銀世界』については、おおよそ、mid2F#辺りがしっかり歌いこなせると形になりやすいです(当然、裏声は必須です)。その辺りを目標に練習を重ねてみてください。

 『銀世界』は低音部分に余裕があり、キー調整はしやすいです。歌い慣れていない人向けの調整も可能なのではないかと思います。ただ、同曲は、サビで裏声が多用されているため、裏声がしっかり歌えないと形になりにくいです。その点で、ビギナーには少し取っ付きにくい部分もあります。

 『銀世界』は裏声が多用されるなど、やや手を付け難い部分もありますが、レンジ的には努力が報われやすい楽曲だと私は分析しております。先にも述べましたが、私自身歌詞も非常に耳に残りました。カラオケなどでも歌いやすいですので、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする