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『バッドパラドックス』(BLUE ENCOUNT)の音域

 こんにちは。今回はBLUE ENCOUNTの『バッドパラドックス』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『バッドパラドックス』(BLUE ENCOUNT)、Bad Paradox(BLUE  ENCOUNT)
『バッドパラドックス』(BLUE  ENCOUNT)の音域






【地声最低音】mid1D#(D#3) 

m1F[あ]m2C[日]気付けなかったSOS 未だに追いかけて[る]【Aメロ】
★悲しい想い これ以上その瞳からこぼれm1F[ない]よう[に]
☆キレイごとじゃ何m1F[も]m1D#[か]たづかない【ラストサビ前[落ちサビ]】


【地声最高音】mid2F(F4)  ※曲全体で2フレーズ[4回]登場

★はm2F[い]m2D#[い]ろの希望に傘をさし て夢中でD#[生]F[ろ]【Bメロ】


【裏声最高音】hiD#(D#5) ※曲全体で1回

★忘hiA#[れ]hiC[たい今日に]A#[目も][れ]hiD#[ず]C[に]【ラストサビ】

※サビは裏声が多用されております

【補足】hiA#hiC#を含むフレーズ一覧

★今 hiC[曖昧だ]hiA#[らけ][世]界で君A#[の]C[声をた][だ][が][した]C【サビ】
hiC[感情だ]hiA#[けを]A#[き]hiC#[し]C[め]て ぼA#[く]ら お[ど]る お[どる]
☆(僕ら 躍る、踊る。)  hiA#[ほ]ら A#[聞]A#[え]hiC裏[るぅぅ]【ラストサビ】

※サビは裏声中心です。☆のラストhiCは最後は地声感が強い部分があります

 まず、『バッドパラドックス』についてです。この楽曲は、2019年に4人組ロックバンドBLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)によりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、2020年にリリースされた『Q.E.D』に収録されております。同アルバムには、アニメの主題歌にもなった『ポラリス』(過去記事)、『ハミングバード』等も収められております。
 余談かもしれませんが、シングルCD『バッドパラドックス』のカップリング曲として、椎名林檎さんの『ギプス』がカバーされております。バンドとしては初のカバー曲のリリースでありますが、良いカバーでした。

 『バッドパラドックス』は、唐沢寿明さん主演のドラマ『ボイス 110緊急指令室』のために書き下ろされました。ブルエンは『ボイス 110緊急指令室』と縁があり、現在放送中の第2期の主題歌『囮囚』(ばけもの)も担当しております。『バッドパラドックス』は、BLUE ENCOUNTのYouTube公式チャンネルでMVが公開されており、1200万回を超える再生回数を記録しております。ブルエンの作品の中でも人気の高い1曲となっております。

 『バッドパラドックス』はアップテンポのバンドナンバーです。エレキギターのイントロなどが非常に耳に残ります。歌メロはAメロBメロサビといった形で作られておりますが、全体として非常にリズミカルです。また、同曲のサビは、全編に渡り裏声が使われており、その点が非常に特徴的です。カラオケなどで歌唱する際は器用な裏声が求められます(後述しますが、高音域が得意なが方は部分的に地声を用いてもよいかもしれません)。
 歌詞については、私自身は、『正解を気にするあまりに問題さえも解らなくなる』という点が特に耳に残りました。私なりの解釈ですが、組織などで求められる「正解」と、「本質的な問題の解決」は異なることが時々あり、そうした矛盾を上手く表現しているのではないかと思いました。
 
 『バッドパラドックス』の音域的な特徴についてです。同曲は、地声レンジについては一般的な男性の音域の範囲内といえます。一方で、サビについてはほぼ全てが裏声で歌唱されております。音域全体でみても裏声の割合が多く、器用な発声が求められます。原曲キーでも多くの人がチャレンジしやすいと思いますが、裏声がしっかり歌いこなせることがカギとなります。


 最後に『バッドパラドックス』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】mid2F(F4)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。地声については一般的な男性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音mid2FについてはBメロで登場します。回数としては4回です。この辺りは、歌い慣れていない人の場合はスムーズな発声が損なわれやすいです。ただ、比較的努力が報われやすいレンジでありますので、練習を重ねてください。

 一方、同曲はサビで裏声が多用されております。そのため、裏声が苦手な方は途中で声が出にくくなってしまうかもしれません。私なりのイメージですが、AメロBメロの地声パートを若干抑え気味に歌うと、裏声が出しやすくなります。あまり声を張り過ぎないように意識してください。
 裏声については、比較的努力が報われやすいですので、少しずつ練習を重ねてください。裏声はミッキーマウスの声真似を意識するとよいとも言われます。その辺りも試してみてください。一方で、慣れないうちに練習し過ぎると、喉を傷めやすいです。毎日少しずつ練習を重ね、喉に違和感がある時は必ず休んだ方がいいです。
 高音域が得意な方は、【ぼA#[く]ら お[ど]る お[どる]ぅ】などを地声感を持って歌ってもよいかもしれません。

 『バッドパラドックス』は低音部分に余裕があり、キー調整は可能です。地声最高音自体がそこまで高くないので、歌い慣れていない人向けの調整も可能だと思います。ただ、先にも述べたように、同曲はサビで器用な発声が求められます。その点で、やはり歌い慣れておく必要があります。ただ、同曲は、最近の男性曲と比べると地声最高音自体はそこまで高くないので、努力をする価値があるのではないかと私は分析しております。
 BLUE ENCOUNTの作品は、地声最高音などがそこまで高くないものが多いので、高音域が苦手な方でもチャレンジしやすいです。興味のある方は、ブルエンの他の楽曲も調べてみてください。

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コメント

  1. ぴたっくま より:

    まさに裏声が苦手な人間です、この曲サビが全く持ちませんでした。分にあるとおり多分地声入れた方がまだ歌えるかもです
    全部裏声って田邊思い切ったとこやるなーって感じですね

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。

      ホントに裏声が大変ですよね。
      オシャレなバンドサウンドなので、裏声が合いますよね。
      高音が得意な人はhiA#位まで地声にするのもありかもしれませんね。
      リクエストありがとうございました。

  2. ぴたっくま より:

    hiA#を裏声で出すのは自分はかなり苦手ですね、hiDより上でないとほとんど声にならないです
    こちらこそリクエストに応えていただきありがとうございました