カテゴリー

『ベテルギウス』( 優里 )の音域[2021年の作品]

こんにちは。今回は優里の『ベテルギウス』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。同曲には多くのリクエストを頂きました。注目度の高さがうかがえます。

 なお、今回はTHE FIRST TAKEで優里さんのライブの動画が公開されております。よって、当ブログでもその動画を添付いたします。


『ベテルギウス』(優里)、Betelgeuse(Yuuri)
『ベテルギウス』(優里)の音域






【地声最低音】mid1D(D3) 

★空にある何かを見m1E[つ]めてたら それは星だって君がおしえてくれた【Aメロ】
m1D[ま]m1E[る]でそれは僕らみたいに 寄E[り]添ってる

※mid1F辺りも多い


【地声最高音】hiC(C5) ※ラストサビで2回

★辛いとhiC地[き]hiA[だっ]m2G[て] ふたC[り]A[だっ][て]【ラストサビ】

※通常サビではhiCは裏声。また、THE FIRST TAKEでは4回hiCが使われております。

【裏声最高音】hiD(D5) ※曲全体で1回

★大hiC裏[丈夫] 僕がよhiD裏[こ]C[に]いるよ 見えない線を繋ごう【Cメロ】


【補足】mid2F(一部略)hiC辺りを含むフレーズ一覧

★何十回何百回 ぶつかりあって 何十年何百年 むかm2G[し]の光m2F[が]【Bメロ】
★星じm2G[し]んもわhiC裏[す]hiA#A[れ]た][こ]hiA地[に]

m2F[ぼ]hiA[く]m2G[ら][見つ]hiC裏[け]A地[あっ][て]【サビ】
★手繰hiC裏[り]hiA[あっ]m2G[て] 同じ[そ]
★(輝くのだって 二人だって) やhiA#A[く]そ][く]m2Gした
m2F[は]るかと[おく]終わm2G[らない][べ]G[テ]hiAhiA#[ル[ギ]ウ][ス] 
★(辛い時だって 泣かないって)ちhiA#A[か]っ]m2G{た]A[ろう]
m2F[き]みにも見えるだろう い[の][が]

★どこm2F[まで] [い][まで] 生きられるか【Cメロ】
★君がm2F[不][に]なるm2G[た][び]G[に つ]hiA[よ]G[が][る][だ]

 まず、『ベテルギウス』についてです。この楽曲は、2021年に男性シンガーソングライターの優里さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングル作品であり、メジャー8作目になります。最新作ということもあり、アルバムには未収録であります。ただ、これまでに『ドライフラワー』、『ピーターパン』、『シャッター』といった人気曲がいずれも配信限定のシングルでありますので、アルバムのリリースが楽しみな方も多いのではないかと思います。

 『ベテルギウス』は江口のりこさん主演のテレビドラマ『SUPER RICH』の主題歌として書き下ろされました。優里さんが地上波のドラマ主題歌を手掛けるのは今回が初めてであります。ドラマの初回放送と合わせて、THE FIRST TAKEでの歌唱動画も公開されました。公開された動画は、1か月足らずで850万回もの再生回数を記録しており、注目度の高さがうかがえます。当ブログでも何度もリクエスト頂いていた作品であります。

 『ベテルギウス』はアコースティックギターを基調としたゆったりとしてテンポのバンドナンバーであります。THE FIRST TAKEバージョンではピアノやバイオリンの演奏なども用いられております。同曲の歌メロはAメロBメロサビといった馴染みやすい形で作られております。この辺りは、ドラマなどにもマッチしやすいのではないかと感じました。作詞作曲は優里さん、編曲はCHIMERAZ(キメラズ)によりなされております。CHIMERAZは、『ドライフラワー』など優里さんの楽曲のアレンジを担当しているサウンドクリエーター集団だそうです。

 ちなみに、「ベテルギウス」はオリオン座にある一等星であり、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンとともに、「冬の大三角」を形成しております。オリオン座は冬の代表的な星座であり、私自身も空にオリオン座が見えるたびに、冬の近付きを感じております。


 『ベテルギウス』の声域的な特徴についてです。同曲は、男性としては高いレンジで歌メロが作られております。通常サビではhiA#、ラストのサビではhiCが地声で登場します。一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいです。一方、低音はmid1F辺りが多いです(上の音域表記には載せてませんが)。よって女性は原曲だとやや辛く、少しキーを上げた方が良いと思います。


 最後に『ベテルギウス』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】hiC(C5)、【裏声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1DはAメロで登場します。登場回数としては多くありません。ただ、比較的低めの音階としては、mid1F辺りが多いです。この辺りは男性ではそこまで低さを感じないと思います。ただ、女性の場合は、原曲キーだと低音が少し辛いかもしれません。女性が歌唱する場合、一般的にはキーを少し上げた方がいいと思います。

 一方、地声最高音hiCについては、ラストのサビで4回登場します。地声hiCというのは一般的な男性にはかなり高いレンジになります。ただ、同曲は1番2番のサビでは同じフレーズで裏声を使っておりますので、高音が得意でない方はラストサビのhiCも裏声にしてもよいと思います。
 同曲は、hiA#,hiAといった高めのレンジの音が多く、またサビの演奏時間が長いです。よって、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。目安として、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください(♭2から♭3)。

 『ベテルギウス』は低音の登場回数も意外と多いので、大きなキー下げは行いにくいです。歌い慣れた人であれば調整は可能ですが、キーを下げ過ぎると逆に低音部分などが歌いにくくなるかもしれません。また、音域自体が広いため、ビギナーには向きにくいです。
 同曲は、メロディーやリズム自体はそこまで難しい部分は多くないです。ただ、やはり音域が広く、原曲キーだと男性には高いレンジになります。よって、キー調整を考慮しても歌い慣れた人向けであると私は判断しました。

 『ベテルギウス』を原曲キーで歌唱する場合、目安としてですが、hiA#,hiA辺りをしっかり歌いこなせる力が求められます(「ラストのサビの地声hiCは裏声で歌う」と仮定しました)。同曲は、サビが長く、その分スタミナが求められます。そうした点も大変な部分であります。よって、原曲キーの場合は、やはりある程度高音域が得意な男性向けになります。繰り返しておりますが、女性の場合は、やや低音が歌いにくいかもしれせんので、キーを上げた方がいいかもです。

 『ベテルギウス』は早くも冬の人気曲として注目を集めつつあります。ゆったりとしたテンポの楽曲であり、ボーカルの良さを活かしやすい楽曲でもあると思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やま より:

    リクエストに答えていただきありがとうございます!この曲まじで好きです笑めっちゃいい曲ですよね。優里さん歌のレベルが音域的にも表現的にもどんどん上がっていってますよね。

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      別の方も仰られてましたが、だんだんキーが上がってますよね。
      「かくれんぼ」の頃はもっと歌いやすいレンジだったのに。

  2. ベーコン より:

    編集&投稿お疲れ様です。
    普通に今初めてこの曲を知って今ハマりそうです笑 優里さんの中でも割と高めなレンジな気がしました!なかなか体力もきつそうですね、、
    質問なんですが、ラスサビのhiCの地声についてですが、FIRST TAKEver.は地声4回でいいと思うのですが、普通の音源は4回中始め2回は裏声、次の2回が地声じゃありませんかね?
    ハマり混ざってて正直微妙なんですが自分にはそう聞こえました。また、FIRST TAKEver.の方のみで音域調査されていたら申し訳ありません。

    • もりっしー より:

      ベーコンさんコメントありがとうございます。
      hiCの回数ですが、

      「ぼhiA[く]m2G[ら] かたhiC地[な]A[ら][べ] 手取C[り]A[合っ][て] 進ん[で]く」

      のところを私は2回と数えてます。
      その違いかもです。
      今、外で音楽聴けないですので、帰ったら確認してみます。

      • ベーコン より:

        そこです!自分が聴いた時はその2回は裏声で次の2回は地声で歌ってるのかなと思いました。FIRST TAKEではどっちも地声なんですがね。

        • もりっしー より:

          確認しました。ベーコンさんが正しかったです。私の方が間違いでした。
          私自身、ちょっとした時間の合間にパートごとに小間切れに調査してたので
          もしかしたら、ラストサビの部分は、間違ってTHE FIRST TAKEの方から
          調査していたのかもしれません。

          ご指摘感謝します。ラストサビの部分は修正しました。
          今回は教えていただき感謝します。ありがとうございました。
          助かりました。

          • ベーコン より:

            いえいえ!お役に立てて何よりです!
            毎日投稿お疲れ様です。
            これからも参考にさせていただきます。リクエスト等多量で大変かと思われますが頑張ってください!

            • もりっしー より:

              ありがとうございます。
              こちらこそ、いつも拝読いただき感謝です。

  3. 川谷 より:

    この曲休憩なしなのがきついですね笑

    • もりっしー より:

      間奏のあるなしって難易度に影響しますよね。
      最近は短く目まぐるしく展開する曲が多いので
      その点でも難易度高いです。