カテゴリー

『シャッター』( 優里 )の音域[ 2021年の作品 ]

 こんにちは。今回は優里さんの『シャッター』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 なお今回は、THE FIRST TAKEで優里さん自身が生歌を披露されております。そちらの動画を添付いたします。


『シャッター』(優里)、Shutter(Yuuri)
『シャッター』(優里)の音域







【地声最低音】mid1C(C3) 

m1F[君と]見るはずだった花火[が]ぁ m1C[夜の]隙間を埋[めて]【Aメロ】
m1C[感]傷にひたっちまうから [Twi] tterは閉じた


【地声最高音】hiA#(A#4)  ※曲全体で1回

★(心のアルバムに全部) そっとm2G[た]hiAhiA#[め[込]ん][でた]m2F[ぁ]【ラストサビ


【裏声最高音】hiA#(A#4) ※Cメロで登場

hiA地[君]hiA#裏[が]m2G[居]m2F[な][きゃ]  何の意味もF[ない]G[に]【Cメロ】


【補足】mid2FhiAを含むフレーズ一覧

★君のアルバムに居るぼくm2F[を ぜ]んぶ [消]F[たん]m2G[しょう]【Bメロ】

★シャッターm2F[が落ち]るみm2G[たい]hiA[に]【サビ】
m2Fm2G[君を[切][取って][い]hiA[に][落ち][て]
★(心のアルバムに全部) そっとm2G[た]hiA[め]G[込ん][でた]
★だm2G[か]m2F[ら][ぁ] だG[か][らさ][ぁ]G
m2G[しぐ]m2F[さ]も匂いもおぼえていF[る]
★すべm2F[ての時間をき]m2G[みだ]hiA[け][に]使え[ば]よか[った]

★どんなにきれm2E[い]m2F[で]m2G[うつ]くしい【Cメロ】
★宝石みたいm2F[な お]m2E[も]Fい]m2G[出][も]
★そm2E[こ]m2F[に]ぃぼ[く]m2F[が]ぁ居[な]F[きゃ]

★君にm2G[触][て][れば]hiA[良]G[かっ]m2F#[た]【ラストサビ】
m2F[だ]m2G[か][ら]さ だhiA[か][らさ]G[ぁ] 仕草も匂いも覚えている

 まず、『シャッター』についてです。この楽曲は、2021年に男性シンガーソングライターの優里(ゆうり)さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルであり、アルバムなどには未収録です。
 『シャッター』は優里さんが運営するYouTube公式チャンネル「優里ちゃんねる【公式】」の企画で、同チャンネルのカメラマンであるJUN MIYASAKAの為に書き下ろされたものだそうです。同曲は、THE FIRST TAKEで優里さんにより歌唱されており、20日間で500万回の再生回数を記録しております。また、日本レコード協会よりストリーミングでシルバー認定(3000万回再生)されており、大きな人気を獲得しております(2021年10月現在)。

 『シャッター』はゆったりとしたテンポのバンドナンバーです。優里さん自身、Tik Tokの弾き語りなどで大きな人気を獲得したこともあり、アコースティックギターでの弾き語りが合いそうな作品であります。
 歌メロについては、AメロBメロサビと展開していきます。AメロBメロは比較的低めのレンジでボーカルが展開され、サビで大きく爆発します。こうした展開は、J-POPなどではよく見られ、非常に馴染みやすいのではないかと思います。こうした展開により、声域はやや広くなっております。


 『シャッター』の声域的な特徴についてです。同曲は、男声としては高めのレンジで歌メロが作られております。一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
 同曲は、AメロBメロ辺りは低めであり、サビで大きく盛り上がります。サビでは、mid2F~hiA辺りが非常に多く登場しますので、この中高音域をしっかり歌いこなせる点がカギとなります(優里さんの声色が非常に素敵です)。声域的にはback numberやマカロニえんぴつや、Mr.Children、レミオロメン辺りが近いのではないかと思います。



 最後に『シャッター』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1CはAメロ辺りで登場し、回数も意外と多いです。同曲は、AメロBメロ辺りは比較的低めのレンジで歌メロが展開されます。よって、サビとのメリハリを付けたいところです。

 一方、地声最高音hiA#はラストサビで1回だけ登場します。回数としては少ないですが、同曲はhiA#に次ぐ高い音として、hiAがかなり多く登場します。私自身正確な数は数えておりませんが、1番サビだけで7回は登場しております。よって、少なくとも20回以上は登場することになると思います。
 このhiA辺りは、一般的な男性にとっては高めの声域になります。登場回数も非常に多いですので、キーを下げた方が歌いやすいです。目安として、原曲キーよりも2つ程度下げてみてください(♭2)。


 『シャッター』は低音部分に余裕があり、キー調整は可能です。歌い慣れた人であれば、自分が歌いやすいレンジに調整することが可能だと思います。ただ、音域自体が広い作品ですので、大きなキー下げなどには向きにくいです。よって、キーを下げても、ビギナーなどには歌いにくいかもしれません。その点は留意しておいてください。

 『シャッター』を原曲キーで歌唱する場合、先にも述べたように、mid2E~hiA辺りがサビでしっかり歌いこなせることが求められます。hiA辺りは登場回数も多く、結構大変なのではないかと思います。ある程度、スタミナなども要求されます。その辺りも踏まえて練習に励んでください。
 同曲は、リズムなどについては、そこまで難しい部分は少ないです。全体的にみると、ある程度高音域が得意な男性向けの楽曲といえます。一方で、低音域が意外と多いですので、女性の場合は、キーを上げた方が歌いやすいと思います(女性だと原曲キーは相当大変だと思います)。

 『シャッター』は、優里さんの人気曲『ドライフラワー』(過去記事)『かくれんぼ』(過去記事)などに通じる切ない恋愛ナンバーです。カラオケなどで歌いこなせると映えるのではないかと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かたおか より:

    こんにちは。
    リクエスト答えていただきありがとうございます!この曲は地声最高音は最近の曲の中ではそこまで高くないものの、ずっと高音が続くので後半がかなりしんどいですね。ひげだんの115万キロのフィルムなどと同類かなと思います。

    LiSAの『往け』もリクエストしてもよろしいでしょうか?お願いします。

    • もりっしー より:

      かたおかさんコメントありがとうございます。

      自分もそう感じました。
      この曲、hiAが20回以上登場してますよね。
      優里さん、インディーズの頃はもっと低いレンジだったはずなのに、
      どんどん難易度が上がってます。

      LiSAさんリストアップしておきます。
      もしかしたら、他の曲の関係で少し遅れるかもです。