『ピーターパン』(優里)、Peter Pan(Yuuri)
【地声最低音】mid1D(D3) ※曲全体で1回のみ
★いつまで子供m2D[の]ままでいる?そんなm1E–m1D[ぁ[ぁこ]と[ば]がふりE–D[か[か]る【Aメロ】
【地声最高音】hiA#(A#4) ※ラストサビで1回
★hiA#–m2G–m2F[ピー]ター]パン]症[候]群G[と]【ラストサビ[転調+1]】
【裏声最高音】hiB(B4) ※Cメロで1回
その中で、『ピーターパン』は優里さんのメジャーデビューシングルとしてリリースされました。優里さんは『ドライフラワー』、『ベテルギウス』などが記録的なヒットになっておりますが、『ピーターパン』もストリーミングで1億再生を記録するなどしております。作詞作曲は優里さん、編曲は、CHIMERAZによりなされました。
同曲はミュージックビデオが印象的な作品であり、作中ではダンサーのyurinasia(ユリナジア)さんが出演し、全編にわたりダンスを披露されております。yurinasiaさんはVaundyさんや、ポカリスエットのCMの振り付けなども担当されており、近年特に人気のダンサー、振付師であります。
『ピーターパン』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性としては高いレンジで歌メロが作られております。上の音域一覧などを見ても分かりますが、曲全体を通し、mid2F~mid2G#辺りの登場頻度が非常に高いです。そのため、全体的に高音感があり、スタミナなども求められます。一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいです。
ちなみに、同曲を女性が歌唱する場合、1番のAメロが低く、通常はキーを上げた方が歌いやすいと言えます。ただ、女性にとって辛い低音が登場するのはごく一部ですので、人によっては原曲キーなどの方が歌いやすく感じられるかもしれません。各々、実際に歌唱してみてください。
最後に『ピーターパン』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高め(もしくは高い)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1DはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内でありますが、人によっては少し歌いにくく感じられると思います。ただ、登場回数は1フレーズのみであり、多くはありません。
一方、女性にとってmid1D,mid1Eのコンボは相当低いレンジになります。そのため、通常はキーを上げた方が歌いやすいと言えます。ただ、低音域についてはごく一部ですので、高音域が苦手な方などは原曲キーの方が安定するかもしれません。
次に、地声最高音hiA#についてはラストサビで登場します。同曲はラストサビで転調しキーが1つ上がります。そのため、通常サビではhiAが最高音となります。この他、同曲は曲全体を通してmid2F~mid2G#辺りの回数が非常に多いです。そのため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度下げてみてください。原キーだと「標準より高め~ある程度高音域が得意な男性」などがマッチしそうです。
『ピーターパン』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。そのため、歌い慣れた人であれば、自分の得意なレンジに合わせることができると思います。一方、音域自体はやや広めであり、リズムなどが難しい部分もありますので、ビギナーなどにはやや不向きな楽曲ではないかと私は分析しました。
ちなみに、同曲は歌メロのテンポが速く、とりわけサビ等はリズムが取りにくいです。そのため、歌詞やメロ、リズムなどをしっかり覚えることも重要です。個人的には、エッジの効いた優里さんのボーカルが魅力的であり、この辺りまで表現するには非常に力量が求められるのではないかと感じました。
『ピーターパン』はアップテンポのバンド曲であり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。私個人としては優里さんの作品でもかなり好きなシングル曲であり、メロディーやリズム、ボーカルの表現などが非常に耳に残った楽曲です。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
★m2F#[見]事なhiB裏[逆][転]劇をこの手[で]【Cメロ】
【補足】mid2F(一部略)~hiAを含むフレーズ一覧
★黙って見てればいんだ笑ってそうm2F#–m2E[い]って]やF#[れ]【Aメロ】
★m2D[なんてごめんだ]m2E–m2F#[現実的[な]【Bメロ】
【補足】mid2F(一部略)~hiAを含むフレーズ一覧
★黙って見てればいんだ笑ってそうm2F#–m2E[い]って]やF#[れ]【Aメロ】
★m2D[なんてごめんだ]m2E–m2F#[現実的[な]【Bメロ】
★こm2F#[とばなんかにゃ耳をふ]さげ[ぇ]
★ネm2F#[バーランドに]閉じこもって F#–m2G[いつまでだって夢をか[た]るん]だ
★笑う奴m2E[に]はm2F#[つ][ばを]吐F#[け]
★好きに笑えよそれでm2F#–m2G[べ[つ]に]いいさ【2番Aメロ】
★お前なんかにm2F#–m2E[そう]お前]ら[なん]か[に]
★なm2E[に]も言[わ]れ[た]く[な]い だhiA地–m2F#[まっ]て][見]てF#[ろ]
★やり直しのきかない人生 一度でいいチャンm2F#–m2E[スを]く]ださい【2番Bメロ】
★m2F#[掴ん]で離さ[ない] [もう俺のもの]なんだ
★ゆm2F#[め]の見過[ぎ]と馬鹿にされ[た少]年が 夢を掴む物語を[ぉ]【Cメロ】
★ m2F#–m2G[巻き起[こ]せ]ぇ G–m2G#[見せつ[け]ろ]ぉ
★m2G[にっ]ちもm2F[さっ]ちも[い]かm2G[ない?] oh]【ラストサビ[転調+1]】
★笑う奴m2E[に]はm2F#[つ][ばを]吐F#[け]
★好きに笑えよそれでm2F#–m2G[べ[つ]に]いいさ【2番Aメロ】
★お前なんかにm2F#–m2E[そう]お前]ら[なん]か[に]
★なm2E[に]も言[わ]れ[た]く[な]い だhiA地–m2F#[まっ]て][見]てF#[ろ]
★やり直しのきかない人生 一度でいいチャンm2F#–m2E[スを]く]ださい【2番Bメロ】
★m2F#[掴ん]で離さ[ない] [もう俺のもの]なんだ
★ゆm2F#[め]の見過[ぎ]と馬鹿にされ[た少]年が 夢を掴む物語を[ぉ]【Cメロ】
★ m2F#–m2G[巻き起[こ]せ]ぇ G–m2G#[見せつ[け]ろ]ぉ
★m2G[にっ]ちもm2F[さっ]ちも[い]かm2G[ない?] oh]【ラストサビ[転調+1]】
★m2F[綺麗事に]m2G–m2G#[踊り[お]ど][らさ]れ
★大人の言うm2F–m2G–G#[常[識な[ん]て]もの]は [ま]る[め]て[捨]て[ちG[まえ]
★m2F[指]を[さ]さ[れ] のG–m2G#[のしら[れ]よう][が]
★おとぎ話みm2F[た]いな m2G–G#[ハッピ[ー]エン][ド]を そう自ら掴みとるんだ
まず、『ピーターパン』についてです。この楽曲は、2020年に男性シンガーソングライターの優里さんによりリリースされたシングル作品です。同作は、配信限定のシングルであり、アルバム『壱』(いち)に収められております。同アルバムには、、『かくれんぼ』(過去記事)、『ドライフラワー』(過去記事)、『ベテルギウス』(過去記事)といった人気曲が収録されております。
★大人の言うm2F–m2G–G#[常[識な[ん]て]もの]は [ま]る[め]て[捨]て[ちG[まえ]
★m2F[指]を[さ]さ[れ] のG–m2G#[のしら[れ]よう][が]
★おとぎ話みm2F[た]いな m2G–G#[ハッピ[ー]エン][ド]を そう自ら掴みとるんだ
まず、『ピーターパン』についてです。この楽曲は、2020年に男性シンガーソングライターの優里さんによりリリースされたシングル作品です。同作は、配信限定のシングルであり、アルバム『壱』(いち)に収められております。同アルバムには、、『かくれんぼ』(過去記事)、『ドライフラワー』(過去記事)、『ベテルギウス』(過去記事)といった人気曲が収録されております。
その中で、『ピーターパン』は優里さんのメジャーデビューシングルとしてリリースされました。優里さんは『ドライフラワー』、『ベテルギウス』などが記録的なヒットになっておりますが、『ピーターパン』もストリーミングで1億再生を記録するなどしております。作詞作曲は優里さん、編曲は、CHIMERAZによりなされました。
同曲はミュージックビデオが印象的な作品であり、作中ではダンサーのyurinasia(ユリナジア)さんが出演し、全編にわたりダンスを披露されております。yurinasiaさんはVaundyさんや、ポカリスエットのCMの振り付けなども担当されており、近年特に人気のダンサー、振付師であります。
『ピーターパン』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性としては高いレンジで歌メロが作られております。上の音域一覧などを見ても分かりますが、曲全体を通し、mid2F~mid2G#辺りの登場頻度が非常に高いです。そのため、全体的に高音感があり、スタミナなども求められます。一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいです。
ちなみに、同曲を女性が歌唱する場合、1番のAメロが低く、通常はキーを上げた方が歌いやすいと言えます。ただ、女性にとって辛い低音が登場するのはごく一部ですので、人によっては原曲キーなどの方が歌いやすく感じられるかもしれません。各々、実際に歌唱してみてください。
最後に『ピーターパン』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高め(もしくは高い)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1DはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内でありますが、人によっては少し歌いにくく感じられると思います。ただ、登場回数は1フレーズのみであり、多くはありません。
一方、女性にとってmid1D,mid1Eのコンボは相当低いレンジになります。そのため、通常はキーを上げた方が歌いやすいと言えます。ただ、低音域についてはごく一部ですので、高音域が苦手な方などは原曲キーの方が安定するかもしれません。
次に、地声最高音hiA#についてはラストサビで登場します。同曲はラストサビで転調しキーが1つ上がります。そのため、通常サビではhiAが最高音となります。この他、同曲は曲全体を通してmid2F~mid2G#辺りの回数が非常に多いです。そのため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度下げてみてください。原キーだと「標準より高め~ある程度高音域が得意な男性」などがマッチしそうです。
『ピーターパン』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。そのため、歌い慣れた人であれば、自分の得意なレンジに合わせることができると思います。一方、音域自体はやや広めであり、リズムなどが難しい部分もありますので、ビギナーなどにはやや不向きな楽曲ではないかと私は分析しました。
ちなみに、同曲は歌メロのテンポが速く、とりわけサビ等はリズムが取りにくいです。そのため、歌詞やメロ、リズムなどをしっかり覚えることも重要です。個人的には、エッジの効いた優里さんのボーカルが魅力的であり、この辺りまで表現するには非常に力量が求められるのではないかと感じました。
『ピーターパン』はアップテンポのバンド曲であり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。私個人としては優里さんの作品でもかなり好きなシングル曲であり、メロディーやリズム、ボーカルの表現などが非常に耳に残った楽曲です。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
コメント
この曲の音域は前から気になっていたので
リクエストに応えてくださりありがとう
ございます。
コメントありがとうございます。
私自身もいつか取り上げたいと感じていたのです。
また、何かありましたら宜しくお願いします。
もしよければ優里さんの飛行船の音域調査を
していただけないでしょうか。
そこまでメジャーな曲ではないのですが、
リストアップしてもらえると嬉しいです。
リストアップしておきます。
確かに、人気はそこまで高くないけどいい曲ですよね。