『クリスマスイブ』(優里)、Christmas Eve(Yuuri)
【地声最低音】mid1A#(A#2)
★愛が揺れm1D#[てい]た キャンドルみたいに【Aメロ】
★m1D#[い]つの間にか溶け[て] m1A#[な]くなっ1D#[てい]た
★m1A#–m1D–D#[も]し]も 君が ぼ]くを思い出してくれてたら【Bメロ】
★m1C#–m1D–D#[あ]の]場所に]居るんじゃない[かっ]て
※低音が苦手な方はmid1A#にこだわらなくてもいい
【地声最高音】hiA#(A#4) ※全体で1場面(2回のみ)
★(君に贈りたい) こhiA#地–m2G#–G[と]ば]も][気[持]G#–A#地ちも【ラストサビ】
【裏声最高音】hiA#(A#4) ※サビとDメロで登場
★(君に贈りたい) こhiA#裏–m2G#–G[と]ば]も][気[持]G#–A#裏ちも【サビ】
★恥ずかしいくm2F[らい] m2G[今]も好きhiA#裏–G#[だって]こと]【Dメロ】
【補足】mid2F~mid2G#を含むフレーズ一覧
★(居るんじゃないかって) 待ってm2D#–m2F[い[たよ]【Bメロ】
★きm2G–m2F[み]が]居るまG[ち]に] ぼ[く]も居るの[に]な【サビ】
★プレゼントを渡すには馬m2G#–G–m2F[鹿]み]たい]に遠G{い]
★届くはm2D#–m2F[ずの[ない]ク[リ]スマス[イブ]
★時計のm1D#[針]が 0時に近づく[ほど こ]m2D#[こ]ろが揺2D#[れ]る【Dメロ】
★(今も好きだってこと)m2G–G#–F[それ[だ]け]だ[よ]
まず、『クリスマスイブ』についてです。この楽曲は、2022年に男性シンガーソングライターの優里さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルです。最新作のため、2022年12月現在アルバムには未収録です。
同曲はミュージックビデオが12月初旬に公開されましたが、それに先立ち、アコースティックバージョンとして優里さんのライブバージョンの動画も公開されております。ライブの動画は100万回、またMVについても330万回を超える再生回数となっており、この冬の人気曲になりそうな兆候が見られます。
『クリスマスイブ』はしっとりしたバンド曲です。ピアノなどが基調となっており、冬に合いそうな切ないバラードとなっております。歌メロはAメロBメロサビと盛り上がっていく展開となっており、メロディー自体も取っ付きやすそうです。カラオケなどが得意な方は、ボーカルの良さを生かしやすい作品だと思います。作詞作曲は優里さん、編曲はCHIMERAZ(キメラズ)によりなされております。CHIMERAZは優里さんとは縁の深いアレンジャー集団です。
『クリスマスイブ』の音域的な特徴についてです。同曲は一般的な男性の音域と比べてやや高め(ラストサビの一部が高め)のレンジで歌メロが作られております。そのため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすそうです。
一方、同曲は低音域も比較的低く、キーを下げる余地はあまり多くありません。そのため、低音域が苦手な方は少し歌いにくく感じられるかもしれません。
同曲は、「AメロBメロ」が低く、「サビ」が高いといったJ-POPらしい特徴があります。そのため、音域が広く、低音~高音まで不可欠になります。ただ、高音域が要求される場面がサビに限定される分、体力的な余裕は持ちやすそうです。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、低音域がネックとなります。そのため、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。ただ、音域自体がかなり広い作品ですので、1曲を通してしっかり歌いこなすには力量が必要になります(その点は男性も同じですが)。
最後に『クリスマスイブ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A#(A#2)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、やや高め(もしくは高め)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1A#については、AメロやBメロで登場します。私個人としては、mid1A#は歌い出しの瞬間的な音ですので、絶対的に不可欠はないと感じました。ただ、mid1A#以外の要素を考慮しても男性の音域としては低めです。そのため、一般的な男性でも低音をしっかり練習しておく必要があります。また、女性の音域としては極めて低いため、女性の場合はキー上げを推奨します。
次に、地声最高音hiA#についてはラストサビで登場します。登場回数は1場面(2回)であり、少なめです。このラストサビのhiA#は1番2番では裏声で歌われておりますので、高音域が得意でない人は、hiA#は裏声で統一してもよいかもしれません。ただ、hiA#以外でもmid2G#辺りがサビで登場しますので、人によっては少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『クリスマスイブ』は音域自体がかなり広いため、キーを下げる余地は少ないです。そのため、ある程度歌い慣れた人であっても、一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。メロディー自体は非常に親しみやすい作品ですが、低音~高音までしっかり求められます。
『クリスマスイブ』を原曲キーで歌唱する場合、高音域はmid2D#~mid2G#(できればhiA#)までしっかり歌いこなせる力が求められます。この辺りは男性の音域としてはやや高め(hiA#は高め)です。また、低音域が低く、低音~高音まで不可欠になります。ただ、音域が広い分、スタミナなどはそこまで要求されなさそうです。これらを踏まえると、「標準よりやや高め~ある程度高音域が得意な男性」等が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。逆に「高音域が非常に得意な男性」はもしかしたら低音などが歌いにくいかもしれません。
『クリスマスイブ』はしっとりしたバラード曲であり、ボーカルの良さが活きやすいです。低音~高ンまで不可欠ですが、音域がマッチする方にはよい練習曲になりそうです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
【補足】mid2F~mid2G#を含むフレーズ一覧
★(居るんじゃないかって) 待ってm2D#–m2F[い[たよ]【Bメロ】
★きm2G–m2F[み]が]居るまG[ち]に] ぼ[く]も居るの[に]な【サビ】
★プレゼントを渡すには馬m2G#–G–m2F[鹿]み]たい]に遠G{い]
★届くはm2D#–m2F[ずの[ない]ク[リ]スマス[イブ]
★時計のm1D#[針]が 0時に近づく[ほど こ]m2D#[こ]ろが揺2D#[れ]る【Dメロ】
★(今も好きだってこと)m2G–G#–F[それ[だ]け]だ[よ]
まず、『クリスマスイブ』についてです。この楽曲は、2022年に男性シンガーソングライターの優里さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルです。最新作のため、2022年12月現在アルバムには未収録です。
同曲はミュージックビデオが12月初旬に公開されましたが、それに先立ち、アコースティックバージョンとして優里さんのライブバージョンの動画も公開されております。ライブの動画は100万回、またMVについても330万回を超える再生回数となっており、この冬の人気曲になりそうな兆候が見られます。
『クリスマスイブ』はしっとりしたバンド曲です。ピアノなどが基調となっており、冬に合いそうな切ないバラードとなっております。歌メロはAメロBメロサビと盛り上がっていく展開となっており、メロディー自体も取っ付きやすそうです。カラオケなどが得意な方は、ボーカルの良さを生かしやすい作品だと思います。作詞作曲は優里さん、編曲はCHIMERAZ(キメラズ)によりなされております。CHIMERAZは優里さんとは縁の深いアレンジャー集団です。
『クリスマスイブ』の音域的な特徴についてです。同曲は一般的な男性の音域と比べてやや高め(ラストサビの一部が高め)のレンジで歌メロが作られております。そのため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすそうです。
一方、同曲は低音域も比較的低く、キーを下げる余地はあまり多くありません。そのため、低音域が苦手な方は少し歌いにくく感じられるかもしれません。
同曲は、「AメロBメロ」が低く、「サビ」が高いといったJ-POPらしい特徴があります。そのため、音域が広く、低音~高音まで不可欠になります。ただ、高音域が要求される場面がサビに限定される分、体力的な余裕は持ちやすそうです。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、低音域がネックとなります。そのため、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。ただ、音域自体がかなり広い作品ですので、1曲を通してしっかり歌いこなすには力量が必要になります(その点は男性も同じですが)。
最後に『クリスマスイブ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A#(A#2)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、やや高め(もしくは高め)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1A#については、AメロやBメロで登場します。私個人としては、mid1A#は歌い出しの瞬間的な音ですので、絶対的に不可欠はないと感じました。ただ、mid1A#以外の要素を考慮しても男性の音域としては低めです。そのため、一般的な男性でも低音をしっかり練習しておく必要があります。また、女性の音域としては極めて低いため、女性の場合はキー上げを推奨します。
次に、地声最高音hiA#についてはラストサビで登場します。登場回数は1場面(2回)であり、少なめです。このラストサビのhiA#は1番2番では裏声で歌われておりますので、高音域が得意でない人は、hiA#は裏声で統一してもよいかもしれません。ただ、hiA#以外でもmid2G#辺りがサビで登場しますので、人によっては少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『クリスマスイブ』は音域自体がかなり広いため、キーを下げる余地は少ないです。そのため、ある程度歌い慣れた人であっても、一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。メロディー自体は非常に親しみやすい作品ですが、低音~高音までしっかり求められます。
『クリスマスイブ』を原曲キーで歌唱する場合、高音域はmid2D#~mid2G#(できればhiA#)までしっかり歌いこなせる力が求められます。この辺りは男性の音域としてはやや高め(hiA#は高め)です。また、低音域が低く、低音~高音まで不可欠になります。ただ、音域が広い分、スタミナなどはそこまで要求されなさそうです。これらを踏まえると、「標準よりやや高め~ある程度高音域が得意な男性」等が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。逆に「高音域が非常に得意な男性」はもしかしたら低音などが歌いにくいかもしれません。
『クリスマスイブ』はしっとりしたバラード曲であり、ボーカルの良さが活きやすいです。低音~高ンまで不可欠ですが、音域がマッチする方にはよい練習曲になりそうです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。