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『Curtain Call feat.Taka』(清水翔太)の音域 [2021年の作品]

こんにちは。今回は清水翔太さんの『Curtain Call feat.Taka』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲となります。当ブログで清水翔太さんの楽曲を取り上げるのは、『Song for…』(過去記事)『花束のかわりにメロディーを』(過去記事)に続いて3回目になります。


『Curtain Call feat.Taka』(清水翔太)
『Curtain Call feat.Taka』(清水翔太)の音域







【地声最低音】mid1E(E3) 

★それぞれ決まった配置で tonight tonight m1Fm1E[to[night]【Aメロ】

【地声最高音】hiA(A4)  ※曲全体で7~8回

m2G[もし沢]m2F[の]GhiA[こ[と]が]ぁ つG[くりも]のだとしても【サビ】
★地面を這いつくばって hiA[簡]m2G[単]に追い[越]されて【2番Aメロ】

☆(僕は居るべき場所に居ない) 居m2GhiA[ないん[だ]ぁぁ]【ラストサビ前】

※☆のもう一つのパートは 【居m2Em2F[ないん[だ]ぁぁ]】となる。

【補足】mid2E(一部略)mid2Gを含むフレーズ一覧

m2E[だ][も][しゅ][く][ショ]ーなんて【Aメロ】
m2E[だ][か][やん]m2G[なきゃ]なんだね

★ただ生きm2Em2F[て[き]た] / 流れゆくE[じだ]いの傍観者[Ah] Ah【Bメロ】
m2E[ぼ]くは居るm2G[べき]場所にいない気がした [Ah] Ah

★僕らの感じる痛みm2E[や] 想いは真実だ[か]【サビ】
★ (舞台をやり遂げたなら) 待っm2Em2G[て[る]Curtain Call

m2E[止]まることなく [飽]きること[なく][辞]めることなく 歩き[つ]づける【Cメロもしくは大サビ】
m2E[ま]よう日もある [落]ちる日もm2G[あ][る]

 まず、『Curtain Call feat.Taka』(カーテンコール フィーチャリングタカ)についてです(以下、『Curtain Call』)。この楽曲は、2021年に男性シンガーソングライターの清水翔太さんによりリリースされたアルバム『Hope』に収められております。このアルバムには、シングル『恋唄』や、Aimerさんとのコラボ曲『プロローグ』なども収められております。

 『Curtain Call』はアルバムのリード曲として、発売に先立ち先行配信されました。この楽曲は、タイトルを見ても分かるように、ONE OK ROCKのボーカルTakaさんとのデュエット曲となっております。楽曲の質も相まって、非常に大きな話題を呼び、清水翔太さんのYouTube公式チャンネルでは1700万回を超える再生回数を記録しております。また、ストリーミングランキングでもいまだにチャートインし続ける人気曲となっております。


 『Curtain Call』はゆったりしたテンポのR&Bナンバーで、アコースティックギターが基調となっております。ゆったりした作品ですが、どことなく跳ねた歌メロになっており、カラオケなどで歌う際は、そうした点も意識したいです。歌メロについては、AメロBメロサビといった形で作られており、そうした点でも馴染みやすいと思います。
 この『Curtain Call』はミュージックビデオなどを見ても分かりますが、ブルーカラーの職業の人に焦点を当てて歌詞が書かれております。私自身は、コロナ禍ということもあり、広くエッセンシャルワーカーの方を意識した作品なのではないかと考えております。MVでは建築作業員、清掃員に扮した清水翔太さんとTakaさんが登場しております。こうした視点で歌詞が書かれることは、J-POPでは非常に珍しく感じました。再生回数が伸びているのは、歌詞の良さというのもあるかもしれません。


 『Curtain Call』の音域的な特徴についてです。同曲は、一般的な男性の音域よりやや高め(もしくは「高め」)のレンジで歌メロが作られております。楽曲全体ではmid2Eの頻度が高く、高音域ではhiAに達します。一般的な男性の場合は、キーを下げた方が歌いやすいと思います。ちなみに、女性が歌う場合は、キーを上げた方が歌いやすいです(原曲キーも可能かもですが、少し低いです)。



 最後に『Curtain Call feat.Taka』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもやや高め(もしくは高め)です。以下、見てきます。

 まず、地声最低音mid1Eについては、Aメロで登場します。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内です。女性が原曲キーで歌う場合は低く感じられると思います。一般的な女性はキーを下げた方が歌いやすいと言えます。

 次に地声最高音hiAについてはサビで登場します。曲全体では7~8回程度登場します。そのため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいと思います。目安としてですが、原曲キーから2つ程度を下げてみてください(カラオケでいうと♭2)。

 『Curtain Call』は低音域に余地があり、キー下げなどは可能です。歌い慣れた男性であれば、自分の得意なレンジに合わせることができると思います。一方、歌い慣れていない人も可能だと思いますが、もしかしたら一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。その点は留意しておいてください。
 私なりの印象ですが、同曲はある程度歌い慣れた人であれば、キー調整をすればチャレンジしやすい楽曲といえるのではないかと思います。とりわけ、ONE OK ROCKの作品と比べると、圧倒的にアプローチしやすいです。

 『Curtain Call』を原曲キーで歌唱する場合、地声最高音hiA辺りがしっかり歌いこなせる力が求められます。また、曲全体ではmid2E辺りが多く、中高音域を安定して歌える力も必須です。そのため、通常は「標準的な音域よりもやや高めな男性」、「ある程度高音域が得意な男性」などが合いやすいです。女性などはキーを上げた方が歌いやすいです。
 この楽曲は、清水翔太さんとTakaさんの2人により歌われております。カラオケで歌う際は複数人で歌うのも選択肢だと思います。例えば、hiAが登場する場面を女性や高音域が得意な男性が担当し、そのほかを高音域が得意ではない男性が担当するのもよいです。

 『Curtain Call』はゆったりしたポップナンバーですが、歌詞などが非常によく、カラオケなどでも歌いやすい思います。また、男性の場合はキーを下げれば、より歌いやすくなります。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

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