カテゴリー

『えりあし』( aiko ) の 音域

こんにちは。今回はaikoさんの『えりあし』(2003)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 なお、今回の楽曲は、私にとっては裏声と地声の区別が行いづらく感じました。私としてはhiBを地声最高音として判断しておりますが、人によっては感じ方が違うかもしれません。その点を踏まえてご拝読ください。


『えりあし』(aiko)、Eriashi(aiko)
『えりあし』(aiko)の音域







【地声最低音】mid1F#(F#3) 

m1F#[ねぇ]泣き真似してごめんね (中略) そm2G#2F#[し]て]【Aメロ】
★(最後に気付く)m1F#[は]かなき愚かm2G#[も]【Bメロ】


【地声最高音】hiB(B4) ※全体で12回

m2G#hiA#hiB地[あ[な[た]の背中が遠ざかり【Bメロ】
★あなたのヘhiB[タな] BhiA#[え]がお[を]【ラストサビ】


【裏声最高音】hiC#(C#5) ※サビで登場

★とm2F#[きは経ち目をつむっ]ても歩けるhiC#裏hiA#hiB[ほ][よ]【サビ】


【補足】mid2G#hiA#を含むフレーズ一覧

★ぶったりしてm2G#m2F#[ご]めん]ね 愛しくて仕方なかった【Aメロ】
★あたしのたm2G#m2F#[び]ぃ]【サビ】
m2G#hiA#[年後あなたを見つ[けた][ぁ]【ラストサビ】

 まず、『えりあし』についてです。この楽曲は、2003年に女性シンガーソングライターのaikoさんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年の『暁のラブレター』に初収録されました。同アルバムには、『アンドロメダ』、『蝶々結び』といったシングル曲が収録されております。
 アルバム『暁のラブレター』は、出荷ベースで75万枚のセールスを記録し、日本レコード協会よりトリプルプラチナ認定がなされました。また、シングル『えりあし』についても、先行シングルにかかわらず最終的に10万枚近いヒットとなりました。


 『えりあし』は切ないスローナンバーで、ピアノやストリングス、アコースティックギターなどが用いられております。歌メロはAメロBメロサビと展開します。ただ、ラストサビは通常のサビとはメロが少し異なっており、そうした点が印象に残ります。作詞作曲はaikoさん、編曲は島田昌典さんによりなされました。

 『えりあし』の音域的な特徴についてです。同曲は、大よそ女性の音域の範囲内で歌メロが作られております。そのため、一般的な女性でも原曲キーでの歌唱がしやすいと思います。一方、高音域が得意な女性などはキーを上げてもよいかもしれません。
 同曲はサビを中心に裏声が使われており、裏声と地声の器用な使い分けが不可欠になります。その点で力量が求められます。

 ちなみに、同曲を男性が歌う場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから3~4つ程度下げてみてください。音域的には「高音域が非常に得意な男性」などは原曲キーでの歌唱ができる可能性がありますが、原曲の柔らかなニュアンスを出すには、やはりキーを下げた方がアプローチしやすいと推測されます。



 最後に『えりあし』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1F#はAメロBメロで登場します。このmid1F#は女性の音域の範囲内ですが、高音域が得意な方だと若干低いかもしれません。「高音域が得意な女性」は少しキーを上げるのもよいと思います。

 次に、地声最高音hiBはBメロやサビ、ラストサビで登場します。登場回数は12回程度で多めです(サビの【歩けるhiC#裏hiA#hiB[ほ][よ]】のhiBを地声判定にしました)。このhiB辺りは女性の音域の範囲内ですが、慣れていないとスムーズな発声が損なわれやすいです。ただ、hiBは比較的克服しやすい音域ですので、慣れた方であれば原曲キーでも歌唱可能だと思います。今回はhiBの回数が多いですので、高音域が苦手な方は少しキーを下げてもよいです。


 『えりあし』は低音域に若干の余地があり、キー下げは可能です。そのため、歌い慣れた人であれば自分の得意なレンジに調整することが可能だと思います。一方、同曲はサビで器用な裏声と地声の使い分けが求められます。その点で、もしかしたらビギナーなどは難しく感じられるかもしれません。
 同曲はメロディー自体は分かりやすく、何度か聞いているうちに口ずさむことができるようになるのではないかと思います。また、転調もなく、音程も取りやすそうです(aikoさんの人気曲には音程が取りにくいものが結構ある)。音域面以外の側面でも比較的とっつきやすい楽曲です。

 『えりあし』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiB(裏声hiC#)といった音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。こうしたことを踏まえると、「標準的~標準より高めの音域の女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。一方、高音域が得意な女性はもう少しキーを上げてもよいかもしれません。


 『えりあし』はスローな作品であり、ボーカルの良さが活きやすいです。また、私自身も歌詞などが非常に好きな1曲です。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 受験終わり より:

    優里さんの恋人じゃなくなった日をよければお願いします

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      リクエストありがとうございます。