カテゴリー

『FIRE GROUND』(Official髭男dism)の音域と感想【修正】

(2019/07/27)初投稿
(2019/11/22)地声最高音hiD#を裏声最高音に訂正しました。画像も修正しました

 こんにちは。今回はOfficial髭男dismの『FIRE GROUND』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。


『FIRE GROUND』(Official髭男dism)


【地声最低音】mid2A#(A#3) 


【地声最高音】hiB(B4)

★りょうhiA#[あ]hiB[し][で]mid2G#[握][し][め][る]


【裏声最高音】hiD#(D#5)  

hiA#[掴]hiD#[み][取]mid2G#[る][だ][想][像]



【補足】

m2A#[ひ]とつと[し]てアドバンmid2G#[テー]ジなん[て]ない(Aメロ) 
mid2G#[アイデン]ティhiA#{ティ][の イス取り][ゲー][ム]はとっ[くにオー]バー(Bメロ)
★真っ赤なmid2G#[本]能 汗だくのhiA#[SO-][-UL](サビ)
★背負hiA#[い込]mid2G#[ん][感][情][は] [HI][-HEAT] [UP] 
★ 残っmid2G#[た]hiA#[は][どっ]ちだ?
★残っmid2G#[た]hiA#[は][どっ][だ~~?](ラストサビ)

『FIRE GROUND』(Official髭男dism)










 まず、『FIRE GROUND』についてです。この楽曲は2018年にOfficial髭男dismによりリリースされた作品で、『Stand By You EP』の収録曲となっています。
 『FIRE GROUND』は週刊少年ジャンプで連載されていた漫画を原作とするテレビアニメ『火ノ丸相撲』のオープニングテーマとして書き下ろされたものです(漫画は今週号で連載終了致しました)。また、YouTube公式チャンネルでもMVが公開され、2019年7月現在、約300万回もの再生回数を記録しています。

 『FIRE GROUND』のサウンドについてです。髭男のサウンドと言えば、ピアノ・キーボード等を基調としたオシャレなアレンジが印象的です。ファンクやクラブミュージックなどの文脈です。『FIRE GROUND』でもそうしたヒゲダンらしさが表現されていますが、中でも歪んだギターのサウンドが非常に目立ちます。反面、ボーカルでキーボードも担当される藤原聡さんは、今回はボーカルに専念されています。例えば、ギターロックが好きな人にヒゲダンをお勧めする際には、この『FIRE GROUND』が候補の一つに挙がるのではないかと思います。個人的に好きな箇所は、2番終了間際のドラム、その後、間奏に入る瞬間のベースのフレーズです。また、間奏でのギターのライトハンドも良いです。音色も良いですが、MVで演奏場面が映ると非常に目を惹かれます。
 
 歌詞についてですが、アニメの書き下ろしということもあり、そうした世界観に沿っている内容になっています。『火ノ丸相撲』は低身長の主人公が横綱を目指して奮闘するストーリーですが、そうした鬼丸の境遇のみならず、私たちの人生にもリンクする歌詞だと思います。




 さて、最後に『FIRE GROUND』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3) ~【地声最高音】hiB(B4),【裏声最高音】hiD#(D#5) でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。

 まず、裏声最高音のhiD#は各サビで1回ずつ登場します。hiA#などの音階の合間に登場しますので、器用に発声したいところです。場合によっては、キーを下げて練習しても良いかもしれません。原曲では息漏れが少ない形の裏声が使われています。

 一方で地声最高音はhiBになります(Bメロで登場)。サビではhiA#がそれに次ぐ音階です。よって、『FIRE GROUND』を原曲キーで歌唱する場合、hiB,hiA#辺りを器用に出せることが一つの重要なハードルになります。これらも一般的な男性の音域より高いです。

 一般的な男性の音域の場合は、やはり素直にキーを下げるのが選択肢だと思います。原曲キーから3程度下げるとhiBがmid2G#になりますので、かなり対応しやすくなります。キーを下げることに抵抗があるかもしれませんが、このキーで歌いこなせるのであれば、かなり歌が上手いのではないかと思います。当然、普段歌い慣れていない人は、原曲-3のキーでもきついと思います。その辺は練習を重ねてください。

 ちなみに、この『FIRE GROUND』は女性が歌ってもよい音域でメロディーが展開されています。ただhiD#以外の部分はもしかしたら少しキーが低いという人も居るかもしれません。その点は適宜調整してください。男性ほど大きなキー調整は必要ないと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 27 より:

    SUPER BEAVERのらしさ調査していただきたいです

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    >>1
    了解しました。
    現在リクエストが増えており、
    お時間を頂いております。
    予定としては12月中旬ごになりますが、
    なるべく早くアップできるように努めます。