カテゴリー

『ムーンソング』([ALEXANDROS])の音域

こんにちは。今回は[ALEXANDROS]の『ムーンソング』(2016)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。月の美しい季節ということで、この時期に取り上げてみました。


『ムーンソング』([ALEXANDROS])、Moon Song
『ムーンソング』([ALEXANDROS])








【地声最低音】mid1D#(D#3) 

★夜を纏いながら 引き裂きながm1D#[ら](Aメロ)


【地声最高音】hiC(C5)  ※2番とラストのサビ

★ぼm2G#[く]m2G[は]どれくらいhiC[の]G[こ]G#[るの](サビ)

※曲全体で3回

【裏声最高音】hiD#(D#5) ※サビの目立つ部分

★It was hiA#[so] hiC[bri]ght, hiD#~hiC#~hiC~hiA#[hi][ii]i[ii][iigh] 

※カタカナ表記すると【hiD#[ハ]hiC#[ァ]hiC[ァ]hiA#[ァイ]】です


【補足】mid2GhiC辺りの注意点

★眩m2G#[し]m2G[かっ]たあの時代を(2番Aメロ)
★胸m2G#[の]m2G[奥]底いhiC裏[た]G[む]G#[よ]

m2G#[きみ]m2G[が]いなくなった世界で (2番・ラストサビ)
hiC裏[ラ]m2G#[ラ]G#[ラ]、ラララ ラm1D#[ラ]ラ(ラスト)


 まず、『ムーンソング』についてです。この楽曲は、2016年にロックバンド[ALEXANDROS](アレキサンドロス)によりリリースされたアルバム『EXIST!』(イグジスト!)に収録されております。アルバムの1曲目にあたり、MVも制作されております。アルバムのリリース後にドロスのYouTube公式チャンネルで公開されたMVは、2020年9月現在、1000万回ほどの再生回数を記録しています。アルバム曲としては最も多い再生回数であります。ドロスの作品としても高い人気であると思います。

 『ムーンソング』はピアノが取り入れられたアップテンポのバンドナンバーです。普段のドロスと比べて、歌メロやサウンドの美しさが強調されています。少しニュアンスは違いますが、私はどことなく英国バンドColdplayやMuseなどを想起させられました。
 歌メロについては、1番はAメロとサビが中心となっており、2番にBメロやサビBのようなメロが付け加えられます。歌詞には一部英語詞があり、テンポが非常に速いです。もしかしたら、その英語詞の部分が一番難しいと感じる方も多いかもしれません。
 


 さて、『ムーンソング』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiC(C5)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiCについてですが、2番サビ・ラストサビで登場し、計3回です。この辺りは一般的な男性の音域よりも高めです。場合によってはキーを下げても良いと思います。
 一方で、このhiC場面を除くと、地声の高音域はmid2G#になります。他の部分は滅茶苦茶には高くないですので、頑張ってhiC箇所を練習してみるのも良いと思います(キーを調整でhiB,hiA#にして、練習しても良い)。普段、hiB,hiCといった高音階が発声し辛い人でも、この『ムーンソング』は意外と発生しやすいイメージです。

 『ムーンソング』は音域自体は広めですが、低音部分に余裕があり、キー調整は可能であります。歌い慣れた人であれば、合いやすいレンジが見つかりやすいと思います。
 一方で、先に述べたように一部高いhiCの場面がありますので、キー調整したとしても一部分が初心者のハードルになりやすいです。その点は留意しておいてください。

 『ムーンソング』には一部で英語詞が登場します。とりわけ【And all the things I’ve done are slowly changing the way from the theory 】に代表される2番、3番Bメロはテンポが速く難しいです。その点はしっかり練習しておいた方がよいと思います(私自身はいつも引っ掛かるところです)。
 
 『ムーンソング』は一部難しい部分もありますが、『ワタリドリ』(過去記事)『starrrrrrr』(過去記事)などの代表曲と比べると、かなり手を付けやすいです。「ドロスが歌いたいけど、ワタリドリは少し難しい」といった方はこの曲も候補に入れてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やま より:

    いい曲ばかりですね。
    話が脱線しますが、男で、lowD~hihiA#って音域広い方ですか?

  2. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>1
    かなり広いと思います。
    高音域が裏声でも広いです。

  3. 銀河涼 より:

    >>1
    私の友人のとてつもない音域のやつがそれくらいです笑
    ルビーの指環の最低音からボヘミアンラプソディーの最高音まで出します笑

  4. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>3
    広いキーで歌唱できるのはいいですね。
    ボヘミアンラプソディーは私も時々練習してますが
    声の使い分けが難しいです。

  5. やま より:

    >>3
    ちなみにそれ自分が出せる音域です!生まれつき声帯には恵まれていたということですかねぇ~

  6. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>5
    やまさんの努力もあると思います。凄いです。

  7. 名無し より:

    ムーンソング大好きなので記事になって嬉しいです。ようぺの綺麗な高音と流れるような英語歌詞良きですね!

  8. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>7
    地声音域は最低音は大体lowF位までですね。
    一方、地声高音だと、大体hiA#~hiB辺りが声質として活きやすいですね。
    得意な曲も大体そのレンジです。
    十八番とは違うかもですが、ヒゲダンは最近よく練習してます。
    会話の中で出てきたクイーンだと、don’t stop me nowという曲が好きですね。
    I Was Born To Love Youもカラオケ向きなので歌います。

  9. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>8
    この曲はホントに美しいですね。
    この曲調なのに、英語詞のリズミカルな部分もよく出来てますよね。
    私も凄く好きなナンバーです。