『TOKYO通信~Urbs Communication~』(SOUL’d OUT)
【地声最低音】lowG(G2) ※ラストAメロで1回程度
☆Dtrrrrrrr! m1C–B[つないで[TOKYO]通B[信This is] D【頭サビ】
☆m1B[I’m a com]man[der] m1A[of S].O [α系 peo]ple [create]
★m1A[う]つりり気なビルの影から影 Gotta take 1A[good] C[aim]【Aメロ】
★氷のエージェントとスm1C[ペー]ドのエース 黒纏ったエトラン[ジェ]【Bメロ】
★m1C[君 Great D-studs に Kiss 気まぐれ]なアイコニクスでいて
※m1C[そっ]とほ[ほを撫でた冷]たい街の夜lowG–m1A[風]ぇ]【ラストAメロ】
★m1A–m1C[必]死]で今の自分を守ってるだけm1C[じゃ]ね
※☆の場面は少し曖昧です
【地声最高音】mid2E(E4) ※全体で4回
★Urbs Commu[ni]cationレ]m2E–Dディー達でさえかかえたジ[レン]マに【Cメロ】
★震えるm2D[む]ねm2E[こ]の扉を開いて新しい世界へ【Eメロ】
【裏声最高音】hiA(A4) ※全体で1回
★何も言わず夢だけ抱いm1E[てゆ]け hey hey hey m2E[hey] hiA裏[hey]【ラストAメロ】
【補足】その他の印象的な場面の音域
★m1E[PE]OPLE あっぷ[あ]っぷ UP AND DOWN で HOLD OUT【サビ】
★駆け抜m1E–m1F[け]てこの時代]の中で KEEP AN ATTITUDE TO LIVE UP【Eメロ】
まず、『TOKYO通信~Urbs Communication~』(とうきょうつうしん アーブス コミュニケーション)についてです。この楽曲は、2006年にヒップホップユニットのSOUL’d OUTによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『ALIVE』に初収録されました。同アルバムは、『ALIVE』や『イルカ』などのシングルが収められ、10万枚を超えるCDヒットを記録しました(日本レコード協会よりゴールド認定がなされています)。
『TOKYO通信~Urbs Communication~』はミドルテンポのヒップホップ曲で、デジタル感のあるサウンドワークが印象的です。2006年のシングルコレクションの発売の際には、メインMCのDiggy-MO’さんは「SOUL’d OUT史上一番クオリティの高い曲」と評しており、グループ内でも評価が高いようです(引用元)。作詞は Diggy-MO’さん、Bro.Hiさん、作曲はDiggy-MOさん、Shinnosukeさん、編曲はShinnosukeさんによりなされました。
『TOKYO通信~Urbs Communication~』の音域的な特徴についてです。同曲は大よそ一般的な男性の音域の範囲内(中低音が多い)で作られております。一般的な音域の男性が原キーで歌唱可能な曲ですが、場合によっては若干キーを上げた方がより歌いやすいかもしれません。
同曲は全体的に中低音が多い楽曲であり、mid2Aより低い声域が多く登場します。反面、中高音についてはmid2C辺りが比較的多く、要所でmid2Eなどの中音域が見られます。こうしたことから、「標準or低めの音域の男性」などにマッチしやすい曲といえます。逆に、高音域が得意な男性などはいくらかキーを上げた方が歌いやすいかもしれません。
一方、ミドル~アップテンポのラップ曲ですので、歌詞やリズムなどをしっかり覚えておかないと難しいです。正確な音域以上に、その点を重視したいです。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。個人差はありますが、原曲キーより1オクターブ上のレンジでも歌唱しうるため、初めはキー調整をせず歌唱してみてください。ただ、1オクターブ上となると、一部でhiE(男性だとmid2E)やhihiA(男性だとhiA)が登場しますので、「低音が得意な女性」の場合は少し歌いにくい可能性があります。
最後に『TOKYO通信~Urbs Communication~』の音域についてですが、【地声最低音】lowG(G2)~【地声最高音】mid2E(E4)、【裏声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内(J-POP男性曲としては中低音寄り)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音lowGはラストAメロで登場します。登場回数は1回程度です。今回はmid1A~mid1Cなどの中低音が多いため、男性の音域としては低音感があり、慣れてない人だとスムーズな発声がしにくい可能性があります。また、「高音域が得意な男性」だとかなり歌いにくいので、場合によってはキーを上げることを選択肢に入れてください。
次に、地声最高音mid2EはCメロやEメロで登場します。登場回数は全体で4回程度です。この辺りは男性の音域の範囲内ですが、慣れていない人だとスムーズは発声が損なわれうる音階です。ただ、J-POP男性曲としては控えめな高音であり、比較的克服しやすいですので、少しずつ練習を重ねてみてください。
『TOKYO通信~Urbs Communication~』は低音域が多く、キーを下げる余地はあまり多くありません。今回は低音よりも中高音に余地が多いため、男性の場合はキーを上げることが多いのではないかと私は想定しています。なお、女性の場合は、「キーを少し下げて、1オクターブ上を歌唱する」とマッチする人もおられると思いますので、キーを下げることが想定されます。
今回の楽曲はラップ曲ということもあり、リズムなどが難しそうな場面が多いです。音程も軽視できませんが、歌詞やリズムなどをしっかり覚えておきたいです。慣れないうちは「再生速度を下げ」て練習してもよいかもしれません。
『TOKYO通信~Urbs Communication~』を原曲キーで歌唱する場合、mid2C~mid2Eといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はJ-POP男性曲としては中高音が控えめです。反面、低音域については、lowGが登場し、mid1A~mid1C等多いです。標準的な音域ですが、中低音にメロが寄っており、「高音域が得意な男性」などはマッチしにくそうです。
こうした点を考慮すると、「標準より低め~標準よりやや高めの音域の男性」などが原曲キーに合いやすいと私は分析しました。「標準より高め~高音域が得意な男性」などは少しキーを上げるのもよいと思います。
【まとめ】
①全体的に中低音が多い。中高音域は控えめ(音域は広い)
②原キーだと「標準より低め~標準よりやや高めの音域の男性」などに合いそう
③女性だと、原キーの1オクターブ上で歌える可能性がある
④音程も軽視できないが、リズムは特に重要で、歌詞もでしっかり覚えておきたい
⑤。慣れないうちは再生速度を下げて練習してもよい
まず、『TOKYO通信~Urbs Communication~』(とうきょうつうしん アーブス コミュニケーション)についてです。この楽曲は、2006年にヒップホップユニットのSOUL’d OUTによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『ALIVE』に初収録されました。同アルバムは、『ALIVE』や『イルカ』などのシングルが収められ、10万枚を超えるCDヒットを記録しました(日本レコード協会よりゴールド認定がなされています)。
『TOKYO通信~Urbs Communication~』はミドルテンポのヒップホップ曲で、デジタル感のあるサウンドワークが印象的です。2006年のシングルコレクションの発売の際には、メインMCのDiggy-MO’さんは「SOUL’d OUT史上一番クオリティの高い曲」と評しており、グループ内でも評価が高いようです(引用元)。作詞は Diggy-MO’さん、Bro.Hiさん、作曲はDiggy-MOさん、Shinnosukeさん、編曲はShinnosukeさんによりなされました。
『TOKYO通信~Urbs Communication~』の音域的な特徴についてです。同曲は大よそ一般的な男性の音域の範囲内(中低音が多い)で作られております。一般的な音域の男性が原キーで歌唱可能な曲ですが、場合によっては若干キーを上げた方がより歌いやすいかもしれません。
同曲は全体的に中低音が多い楽曲であり、mid2Aより低い声域が多く登場します。反面、中高音についてはmid2C辺りが比較的多く、要所でmid2Eなどの中音域が見られます。こうしたことから、「標準or低めの音域の男性」などにマッチしやすい曲といえます。逆に、高音域が得意な男性などはいくらかキーを上げた方が歌いやすいかもしれません。
一方、ミドル~アップテンポのラップ曲ですので、歌詞やリズムなどをしっかり覚えておかないと難しいです。正確な音域以上に、その点を重視したいです。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。個人差はありますが、原曲キーより1オクターブ上のレンジでも歌唱しうるため、初めはキー調整をせず歌唱してみてください。ただ、1オクターブ上となると、一部でhiE(男性だとmid2E)やhihiA(男性だとhiA)が登場しますので、「低音が得意な女性」の場合は少し歌いにくい可能性があります。
最後に『TOKYO通信~Urbs Communication~』の音域についてですが、【地声最低音】lowG(G2)~【地声最高音】mid2E(E4)、【裏声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内(J-POP男性曲としては中低音寄り)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音lowGはラストAメロで登場します。登場回数は1回程度です。今回はmid1A~mid1Cなどの中低音が多いため、男性の音域としては低音感があり、慣れてない人だとスムーズな発声がしにくい可能性があります。また、「高音域が得意な男性」だとかなり歌いにくいので、場合によってはキーを上げることを選択肢に入れてください。
次に、地声最高音mid2EはCメロやEメロで登場します。登場回数は全体で4回程度です。この辺りは男性の音域の範囲内ですが、慣れていない人だとスムーズは発声が損なわれうる音階です。ただ、J-POP男性曲としては控えめな高音であり、比較的克服しやすいですので、少しずつ練習を重ねてみてください。
『TOKYO通信~Urbs Communication~』は低音域が多く、キーを下げる余地はあまり多くありません。今回は低音よりも中高音に余地が多いため、男性の場合はキーを上げることが多いのではないかと私は想定しています。なお、女性の場合は、「キーを少し下げて、1オクターブ上を歌唱する」とマッチする人もおられると思いますので、キーを下げることが想定されます。
今回の楽曲はラップ曲ということもあり、リズムなどが難しそうな場面が多いです。音程も軽視できませんが、歌詞やリズムなどをしっかり覚えておきたいです。慣れないうちは「再生速度を下げ」て練習してもよいかもしれません。
『TOKYO通信~Urbs Communication~』を原曲キーで歌唱する場合、mid2C~mid2Eといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はJ-POP男性曲としては中高音が控えめです。反面、低音域については、lowGが登場し、mid1A~mid1C等多いです。標準的な音域ですが、中低音にメロが寄っており、「高音域が得意な男性」などはマッチしにくそうです。
こうした点を考慮すると、「標準より低め~標準よりやや高めの音域の男性」などが原曲キーに合いやすいと私は分析しました。「標準より高め~高音域が得意な男性」などは少しキーを上げるのもよいと思います。
【まとめ】
①全体的に中低音が多い。中高音域は控えめ(音域は広い)
②原キーだと「標準より低め~標準よりやや高めの音域の男性」などに合いそう
③女性だと、原キーの1オクターブ上で歌える可能性がある
④音程も軽視できないが、リズムは特に重要で、歌詞もでしっかり覚えておきたい
⑤。慣れないうちは再生速度を下げて練習してもよい
コメント
すみませんリクエストなのですが、大漠波新さんの「かんせい」をお願いしてもよろしいでしょうか?できればお願いします!
リストアップしておきます
リクエストありがとうございます!