なお、『LIBERTY』はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。よって、当ブログにおいても動画の添付は致しません。ご了承ください。
『LIBERTY』(神田沙也加)、LIBERTY(Sayaka Kanda)
【地声最低音】mid1D#(D#3) ※Aメロで登場
★ココロのいちばん奥にm1D#[ある] 小さなm1D#[た]からばこに
※女性のキーとしてはかなり低めです
【地声最高音】hiC#(C#5) ※各サビで1回
★行hiC#[き]hiC[さ]m2G#[き]は [み]らhiA#[い]G#[ぃ]
【裏声最高音】hiD#(D#5) ※各サビで1回
★もhiD#裏[の]C[が]hiA#[た]G#[り]
【補足】mid2G(一部のみ)~hiCの注意箇所
★愛すm2G[も]のからも だから、こm2G#[こに][い]るG[よ](Bメロ)
★m2G#[終わらな]い[旅] [ど]G[こ]G#[ま]hiA#[で]G#[も]
★Sweet hiC[Li-]hiA#[ber-]m2G#[-ty](サビ)
★なm2G#[に]m2G[も]G#[な]いけhiC[れ]hiA#[ど]
★hiC[ぼ]hiA#[く]m2G#[ら][の] C[果]A#[て]G#[ない] まず、神田沙也加(かんださやか)さんについて少し説明します。俳優、声優などでも活躍されている神田沙也加さんは、2002年に歌手活動を開始します。2014~2016年には音楽ユニットTRUSTRICK(トラストリック)としても活動されていました。神田さんの知名度を大きく広げた作品は、ディズニーのミュージカル映画『アナと雪の女王』だと思います。神田さんはこの映画でアナ役を務め、役者・歌手としての力量を遺憾なく発揮しました。両親が俳優の神田正輝さん、歌手の松田聖子さんということもあり、活動初期は親の名が枕詞として強調されることが多かったですが、実績の積み重ねにより、最近はそうした文脈も少なくなりました。
さて、『LIBERTY』(リバティ)についてです。この楽曲は、2011年に神田沙也加さんによりリリースされたアルバム『LIBERTY』に収録されているナンバーです。タイトルにあるように、アルバムの表題曲になります。アルバムにはミュージカルのカバーなども収録されているようです。
『LIBERTY』はミディアムテンポのポップナンバーです。歌メロはポップなのですが、サウンドはどこかエキゾチックなギターフレーズが印象的です。作詞は神田沙也加さん、作曲編曲はCORE OF SOULでギター、ベースを担当するソン・ルイさんが行っております。
_______
さて、『LIBERTY』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。高音域については大よそ一般的な女性の音域ですが、全体でみるとレンジが広いです。以下、見ていきます。
まず、リクエストを受けた際も伺ったのですが、地声最低音はmid1D#とかなり低めです。また、表記はしておりませんが、mid1G辺りが連続的に登場します。女性の音階としては低めのフレーズが続きますので、その点は留意しておいてください。高音域が非常に得意な方は少しキーを上げてもよいかもしれません。
一方、地声最高音hiC#はサビで1回登場します。この辺りは大よそ一般的な女性の音域の範囲内でありますが、hiCがサビで頻繁に登場する等、歌慣れていない人にとっては苦しい音階が続きます。
『LIBERTY』は音域が広く、とりわけ低音部が強調されている楽曲です。楽曲を視聴するとポップで馴染みやすく聞こえるのですが、普段歌い慣れていない人には少しハードルの高い作品かもしれません。図にも示すように、低音部へのキー調整は行いにくい楽曲と言えます。普段歌い慣れていない人は別の楽曲で練習しつつ、この楽曲にチャレンジしていくのが良いと思います。
コメント
もりっしーさん。
調査していただきありがとうございました。
私は神田沙也加さんが近年ボカロ曲をカバーしているところをみて神田さんの歌声に興味が湧き、調べてみたところアナ雪以前のこのアルバムを見つけました。
今回調査していただいた曲は結構下方向に引っ張られそうだなと思って調査していただいたのですが、思っていた程は低すぎなくて少々安心しました。
よくこのブログを閲覧させて頂いてます。これからも頑張ってください。
>>1
コメントありがとうございます。
私も最近神田沙也加さんと緒方恵美さんが歌っているロキを聴きました。凄く良かったです。
この楽曲は見た目より低音部分がキツいのではないかと思います。応援しています。