カテゴリー

『TATTOO』( Official髭男dism)の音域

 こんにちは。今回はOfficial髭男dismの『TATTOO』(2023)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。なお、今回はリリースから間もなく調査したため、取りこぼしなどあるかもしれません。ミスなどがあれば、見つかり次第修正します。

 当ブログがこれまでに取り上げたヒゲダンの作品についてはこちらをご覧くださいヒゲダンの音域一覧


『TATTOO』(Official髭男dism)
『TATTOO』(Official髭男dism)の音域






【地声最低音】mid1C(C3) 

★大丈夫、m1F[痛][に]とっても弱いから【Aメロ】
m1Cm1D[そ]れ]CD[い]つ]も元通りさ
m1F[そりゃ]出くわす問題もさま[ざ]【Aメロ後半】
★だからm1Fm1D[隣[に]居]りゃ 旅のFD[道[す]が]


【地声最高音】hiC(C5) ※全体で10回程度

★多分世界が次hiAhiA#hiC[の[フェ[ー]ズ]へ]A#[こう]と]【サビ】
★なんてさ 本気hiAA#hiC[で[お[もっ]ちゃ]う]hiA#C[こ[ろ]の]
★きっとhiA地A#hiC[ありふれ[て[な]いく]らい]が た[いせつな]んじゃ[ない]【ラストサビ】


【裏声最高音】hiC(C5) ※Bメロで登場

hiAhiC裏[S[O]Sが不m2G[器]用でも 気[に]hiA#地A[ない]か]ら]A[もう]【Bメロ】


【補足】mid2GhiA#を含むフレーズ一覧

★助けるm2F[よ] 助けてhiA[よ] m2GF[M]y Bu[ddy],Dar[ling]【Bメロ】
hiA裏m2F地[そっけな]いくら]いで僕らは A裏[丁度良]いんじゃない]【サビ】
★きっとhiA裏m2G地F[涙も]言]葉も](おまけでも良いんじゃない?)
★見つけてみせるhiA[よ] AhiA#[いやい[や]で][も]G見つかるんだA[ろ]うよ]
★恥ずhiA#hiA[かし]さ]A#A[僕]ら]m2G#G[け]に]あるTATTOO
★消えない消さない消m2Gm2G#[さ[せ]やしな]hiA[あ]ぁい

 まず、『TATTOO』(タトゥー)についてです。この楽曲は、2023年に4人組ロックバンドOfficial髭男dismによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルであり、現在フィジカルでのリリースはありません。ただ、ヒゲダンは配信でリリースされたシングルをEPの1曲として収録することもあるので、今後フィジカルでのリリースもありえるかもしれません。

 さて、『TATTOO』はテレビドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』のために書き下ろされました。ヒゲダンはこれまでに『Subtitle』(過去記事)『I LOVE…』(過去記事)などのドラマ主題歌を世に送り出しており、いずれも人気作となっております。記事の執筆時点ではドラマの放送はされておりませんが、今回の『TATTOO』も大きな人気を獲得することが期待されます。


 『TATTOO』はミドルテンポのバンド曲です。シティポップのような趣があり、全体的に爽やかです。歌メロはAメロBメロサビと展開し、親しみやすいです。作詞作曲はボーカル&鍵盤の藤原聡さん、編曲はOfficial髭男dismによりなされました。

 『TATTOO』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高いレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいと思います。
 同曲はAメロが比較的低く、最低音もmid1Cとなります。そのため、音域が2オクターブと広く、低音~高音まで広い音域が要求されます。

 ちなみに、女性が同曲を歌う場合、原曲キーもしくはキーを上げた方が歌いやすいと思います。ただ、今回は音域がかなり広い楽曲ですので、いずれにしても難易度が高そうです。原曲キーで歌う場合は、Aメロの低音が低いですので、少し妥協する必要がありそうです。



 最後に『TATTOO』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】hiC(C5)、【裏声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1CはAメロで登場します。このAメロではmid1Fなども多いです。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、高音域が非常に得意な男性だと少し歌いにくいかもしれません。
 また、今回の低音は女性にとってはかなり低いです。そのため、一般的には少しキーを上げた方が歌いやすいのではないかと私は考えました。ただ、キーを1~2つ上げると最高音がhiC#,hiDになるため、ある程度高音域が得意である必要があります。

 次に、地声最高音hiCはサビで登場します。登場回数は10回程度です。このhiCは男性の音域としてはかなり高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから3~4つ程度下げてみてください。


 『TATTOO』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。ただ、同曲は音域が2オクターブとかなり広いため、キー調整をしても歌いにくい部分が出てきやすいです。そのため、キー調整を考量してもある程度高音域が得意な人向けの楽曲だと私は分析しました。ビギナーの練習曲にも向きにくそうです。

 『TATTOO』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiCといった高音域をしっかり歌いこなせることが求められます。また、今回は低音もmid1Cと低く、サビではhiAなどの器用な裏声も不可欠になります。こうしたことを踏まえると、「高音域が非常に得意な男性」が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
 今回の楽曲は間奏が無く、ボーカルが休憩できるポイントも少ないです。そのため、体力的にも要求されることが多そうです。


 『TATTOO』はノリの良いバンド曲であり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。また、最近のシティポップなどの要素があり、ポップでありながら、落ち着いたニュアンスもあります。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

 当ブログがこれまでに取り上げたヒゲダンの作品についてはこちらをご覧くださいヒゲダンの音域一覧

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. どっしー より:

    最速の分析ありがとうございます!
    今回のTATTOOも音域広くてむずそうですね(大好きな曲なんですが)

    リクエストですが、藤井風さんの「damn」をお願いします。

    • もりっしー より:

      ありがとうございます。
      今回は音程自体は比較的調べやすかったです。
      YOASOBIの記事が滞ったので
      こっちが先に上がりました。
      ただ、『TATTOO』も歌うの大変だと思います。

      藤井さんリストアップしておきます。

  2. やま より:

    今回もお疲れ様です。藤原さん結構下も出るのですね。TATTOO最初低くてびっくりです。
    もうリクエスト来てたら申し訳ないのですが、ミセスの「ケセラセラ」お願いしたいです。

    • もりっしー より:

      藤原さんは、大体この辺りまで使いますね。
      最近は低音を多く使う曲も増えてる印象です。

      ミセスはリクエストが怒涛の如く来てます。
      なるべく早く記事にしたいです。

  3. D より:

    毎度お疲れ様ですリクエスト来てたら大丈夫なのですが
    凛として時雨の (first death)をお願いします。

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      実は私個人としても自選曲にリストアップしており
      聴き込んでおりました(時雨は苦戦するので、事前準備もかねて)。

  4. ああ より:

    髭男のchessboardの音域調査お願いします!

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      実は、既に調査が完了してるため
      近々記事になると思います。
      楽しみにしていてください。