なお、今回の『ESCAPADE』についてですが、ミュージシャンやレコード会社による公式のMVなどはございません。故に、当ブログにおいても添付動画はございません。その点はご了承ください。
『ESCAPADE』(Official髭男dism)
【地声最低音】mid2C(C4)
【地声最高音】hiD(D5) ※曲全体で1か所のみ
★hiD[ど]hiC[この]hiA[だ]れにも渡[さない](2番Aメロ)
【裏声最高音】hiC(C5)
★軽快m2C[な]ビートにhiA[乗っ]hiC裏[かって] (Bメロ)
【補足】hiA~hiCまでの注意点
★hiA[何]度見つめてm2C[も]足[り]ない(Aメロ)
★まるhiA[で]夢[み]たい
★余生の相場hiA[を]狂[わし]て(Bメロ)
★僕にhiA[耳]打ち[し]hiA#[た]
★hiA[このせか]いに溢れか[えっ]hiA#[て][る]矛盾を(サビ)
★hiA[ぜ]んぶ解決[す]hiA#[る][か]のような
★hiA[華]hiA#[奢][な]か][ら][だ]hiC[が]
★そhiA[こ]hiA#[にや]hiC[どっ][た][スマ]イルが
★曲がってm2c[突]き当たm2C[り]のこhiA#[う]hiA[え]んで
★手を取り合ってhiA[お]hiA#[ど][り]ませんか? Ah Ah Ah hiC[Ah]
★hiA#[さ]hiA[あ!](ラスト)
まず、『ESCAPADE』(エスカペード)についてです。この楽曲は、2018年に4人組バンドOfficial髭男dismによりリリースされたアルバム『エスカパレード』に収録されている楽曲です。アルバムの『エスカパレード』は彼らが作った造語であり、『ESCAPADE』+『PARADE』を合わせて作ったそうです。そうした点で、この『ESCAPADE』はアルバムの中でも重要な位置づけにある楽曲であると思います。ちなみに、『ESCAPADE』は「脱線行為、とっぴな行動」などの意味があります。この辺は後述します。
『ESCAPADE』のサウンドについてです。全体として軽快で非常にポップな楽曲です。バンドの音色と管楽器が上手く融合されています。ヒゲダンはダンスミュージックなどの要素も持ったバンドでもありますが、非常にダンサブルな楽曲です(歌詞の中でも「踊りませんか?」と歌われています)。個人的にはベースの音色が非常に心地よいです。また、2番終了後の間奏ではボーカルのフェイクに対してエフェクトがかけられており、こうした点も楽曲にアクセントを付けます。
歌メロディーについてですが、AメロBメロサビという流れのメロディー構成でありますが、ホップステップジャンプといった楽曲ではなく、楽曲全体を通してポップ感が満載です。そうした点は音域にも表れております。例えば、【AメロBメロサビ=ホップステップジャンプ】のような楽曲ではAメロ=低音、Bメロ=中音~高音、サビ=高音域のような形になりやすいです。しかし、『ESCAPADE』についてはそれらとは異なり、、Aメロの時点でかなり高音域から始まります。また、こうした楽曲はキーは高いものの音域自体は狭い傾向にあります。
『ESCAPADE』の歌詞についてです。タイトルの『ESCAPADE』は「脱線、とっぴな行動、いたずら」といった意味があります。個人的には「アバンチュール」=「少し危険な恋、恋の冒険、火遊び」のようなニュアンスもあるのではないかと思います。衝動的な恋愛の歌です。そうした点はサビの「曲がって突き当たりの公園で 偶然見つけた神様 手を取り合って踊りませんか」という歌詞でそうした点を強く感じました。
個人的に好きだと思った歌詞は「ありふれ過ぎた日常に 新しくくれた曲がり角」です。「曲がり角」ということはどこかネガティブなイメージもあるのですが、この楽曲では非常にポジティブなニュアンスで表現されています。また、「曲がり角をくれる」というのも面白い表現です。ラブコメなどでは、「曲がり角でヒロインにぶつかり物語が始まる」といった場面が良く描かれますが、まさに恋の始まりが上手く表現されている一節だと思います。
さて、最後に『ESCAPADE』の音域についてですが、【地声最低音】mid2C(C4) ~【地声最高音】hiD(D5) 、【裏声最高音】hiC(C5)でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもかなり高いです。
まず、地声最高音のhiDについてですが、これは2番のAメロで1回だけ登場します。このhiDについては裏声でも良いと思います。それが難しい場合は、1番のAメロと同じメロディーを歌っても良いかもしれません(カラオケなどではおそらく減点対象になります)。
そのhiDの場面を除くと、地声最高音はhiCになります。原曲キーで歌う場合、このhiC辺りは地声で発声したいところです。
ちなみに、mid2C~hiCの音域という音域は、少し前にレビューした『夏祭り』(JITTERIN’JINN)と同じキーになります。その中で、「『夏祭り』が原曲キーで歌える人は、ヒゲダンが高いクオリティーで歌いこなせる」という考えを述べました。意図したわけではないですが、今回の『ESCAPADE』の基本的な旋律は偶然にも同じくらいのキーになっています。こうした点を考えても、原曲キーで『ESCAPADE』を歌うのは、かなり難易度が高いと思います。高音域が得意な男性がチャレンジした方が良い楽曲です。
一般的な音域の男性の場合、キーを下げるのが良い選択肢だと思います。『ESCAPADE』の一つの特徴は音域が広くないことにあります。ゆえに、キーを大きく下げても、低音部が辛くなるといったことは起こりにくいです。原曲キーから5つ程度下げると、サビで登場するhiCがmid2Gに設定されます(地声最高音はhiA)。この辺りを一つの基準にするとよいと思います。
ちなみに、高音域が得意でない方はこの辺りでもきついかもしれませんので、もう少し下げてください。また、歌い慣れていない人もキーを下げて練習しても良いと思います。先にも述べたように、『ESCAPADE』は音域が広くないので、キーを下げて練習するのに非常に適しています。練習曲としても使いやすい楽曲だと言えます。
コメント
この曲、間奏の加工されたフェイクの部分、音階に直したら裏声地声それぞれどうなりますか?
今は確認できないのですが
後ほど帰宅後に確認してみます
(追記)
全て応えるのは大変なので割愛しますが
地声部分は大体hiA~hiCですね。hiCは1回だけです
裏声は最初がhiD-hiCで、高いところがhiG-hiFです
hiFとかhiGまで行ってるんですか?
フェイク歌い上げるかどうかで曲の難易度かなり大きく変わりますね…
髭男にしては裏声の高音でここまで行くの珍しい気がします。(ミックスナッツとか異端なスターくらい?)
「あーいやー」みたいなのが hiA、「woo-woo」の1回目がhiD-hiCで、2回目が、hiG-hiFで、そのあとの何か言ってるパートが hiAで、最後のシャウトみたいなのがhiCであってます?
>①「あーいやー」みたいなのが hiA
⇒ hiA-hiA#[あー[い]やー[い]やー] A#-hiC[い[やー]
>②「woo-woo」の1回目がhiD-hiC
⇒hiD-C[woo]-woo] hiG-F[woo]-woo]
ですね。ここまで調べてます