スポンサーリンク
カテゴリー

『空の青さを知る人よ』(あいみょん)の音域

こんにちは。今回はあいみょんさんの『空の青さを知る人よ』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は複数のリクエストによる選曲ですが、私自身も早い段階で取り上げたいと考えていました。

 ※あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』『あした世界が終わるとしても』『ら、のはなし』『泣き出しそうだよ feat あいみょん』(RADWIMPS)『どうせ死ぬなら』『ハルノヒ』『キスだけで feat. あいみょん』(菅田将暉)『真夏の夜の匂いがする』【あいみょん提供曲】『猫』(DISH//)を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


『空の青さを知る人よ』(あいみょん)、Sora no Aosa wo Shiru HIto yo(Aimyon)


【地声最低音】mid1E(E3) 

m1E[今]は悲鳴をあげながら(Aメロ)
m1E[く]らすぎてなにも見えない(Bメロ)


【地声最高音】hiD(D5)  

hiA[さ]hiB[よ]hiC[ならも]hiD[言][わ][ず][に](Cメロ) 
★君がhiC[知っ]hiB[てい]hiA[る]C[の]hiD[あ]B[お]A[を]~(ラストサビ)
hiC[知]hiD[り]hiA[た]いから


【補足】hiAhiC辺りの注意点

君のよこhiA[が]hiB[お]を探している(Aメロ)
身体が走り出しhiA[てく](Bメロ)

★溢れhiA[出す]シャhiB[ワ]A[ーに]B[打]hiC[た]B[れ]て(サビ)
★浮かび上hiA[が]る いhiC[ち]hiB[ば]C[ん]B[よ]C[わ]い自A[分]
★隠せhiA[な]いのhiB[は] hiC[も][う]一度C[お]B[な]じ日A[々を]
★もhiC{と]hiB[め]hiA[てい]るかA[ら]

hiA[最]hiB[初に]hiC[い]B[な]A[く]なってしまう(Cメロ)
★そhiC[ら]hiB[に]hiA[なっ]たの?

青くhiA[に]じんだhiB[お]A[も]hiC[い]B[で]ラストサビ
★追hiC[い]hiB[か]hiA[け]ていhiB裏[る]
★とhiC[ど]hiB[け][~][~]hiD裏

『空の青さを知る人よ』(あいみょん)









 まず、『空の青さを知る人よ』についてです。この楽曲は、2019年にシンガーソングライターのあいみょんさんによりリリースされたシングル作品です。アニメ映画『空の青さを知る人よ』のために書き下ろされ、主題歌にもなっております。カップリングの『葵』もエンディングテーマとして書き下ろされたそうですウィキペディアより)。
 さて、『空の青さを知る人よ』はミディアムテンポのポップなナンバーです。バンドの演奏にストリングスが加わって、映画の主題歌らしさを感じさせます。また、メロディーの美しさが際立ちます。歌詞については、「赤く染まった空」が現在、過ぎ去った日々が「青」と表現されており、非常に印象深いです。




 さて、『空の青さを知る人よ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiD(D5) でメロディーが構成されております。女性の音域と比較して、特に低音部が広いです。以下、見ていきます。

 まず、低音部mid1Eですが、女性の音域と比べ、やや低いです。高音部が得意な方は低音部が辛いと感じるかもしれません高音域が得意な方はキーを少し上げても良いかもしれません。


 
さて、地声最高音はhiDですが、サビについては基本的にhiCが一番高いキーになります。この辺りは一般的な女性の音域の範囲内であります。歌い慣れている人であれば、届きやすい音階なのではないかと推測されます。ただ、hiBくらいが限度という人もいるかもしれません。その辺りは、各々の状況に合わせてキーを調整しても良いと思います。

 一方、地声最高音hiDについてですが、Cメロやラストのサビを中心に登場します。ただ、楽曲の特性を考えると、このhiDの箇所は裏声で対処することも可能であると私は考えております。高音域が苦手な人は上手く裏声を使う方法を検討してみるのも一つの選択肢だと思います。

 『空の青さを知る人よ』は全体として、やや音域が広めであり、低音部が特に広がっています。よって、「キーを下げて練習することには、あまり向いていない」と私自身は分析しております。あいみょんさんの作品では、アルバム曲のプレゼント』という楽曲が比較的キー調整しやすく、練習曲として歌いやすいのではないかと私は考えております。

 私はあいみょんさんの楽曲をすべて知っているわけでは無いですが、あいみょんさんは低音部を中心に音域がやや広めであり、キーを調整し辛い曲も多いイメージです。どちらかと言えば、最近のシングル曲よりは、『貴方解剖純愛歌~死ね~』等インディーズの頃の作品が歌いやすいのではないかと思います。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする