『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)、Anata kaibou junkoika ~Shine~(Aimyon)

(2019/02/11)初投稿
(2019/10/26)hiAhiCの音域も詳細に記載しました。記事についても一部加筆しております。


 
※)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。

【地声最低音】mid1G(G3)

あなたの両腕を切り落と[し]
★他の女を抱けないわ Ah Ah Ah Ah Ah

【地声最高音】
hiD(D5)  ※ラストのサビで1回

hiB[死]hiA[ねえ]hiD[え]え 私を好きじゃないB[の]A[な]らば


【裏声最高音】hiD(D5) ラストのサビで1回

ねえ? 私はどこかおかしいですか hiB[き]hiA[す]hiD裏[ぎ]




【補足】hiAhiCの注意箇所

★あなたはhiA[もう]hiB[二]度と 他の女を抱けないわ(Aメロ)
あなたの最後の記憶は わhiB[た]hiA{し]であるはずB[よ]A[ね]

私だhiA{け]hiB[の]hiC[あ]B[なたに]A[な]る(Bメロ)
今すぐ部屋におhiA[い][~]

hiB[ね]hiA[ぇ]~ どうしてそばに来てB[くれ]iA[ない]の(サビ)
★あなたが欲hiB[しす]hiC[ぎ]hiB[て][~]hiA(ラストサビ)

『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)









 こんにちは。
今回は、あいみょんさんのインディーズ1枚目のシングル『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(2015)を取り上げます。よろしくお願いします。あいみょんさんは過去に『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』と5度に渡り取り上げており、今回は6度目の登場となります。

 さて、『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜
』ですが、タイトルだけで既にタダらなぬ雰囲気を感じてしまいます。実際に「あいみょんさんの歌詞は独特」という際に、例として挙げられる代表的な楽曲がこの『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』だと思います。「『あなたのためなら死ねる』と歌う人は多くいるけど、『私が好きじゃないのならば死ね』と言った人はあまりいない」と評されていたのを思い出します。
 
 個人的には、
演歌の大御所である石川さゆりさんの『天城越え』のフレーズを思い出しました。『天城越え』では歌詞の一部に「誰かに盗られる くらいなら あなたを 殺していいですかというフレーズがあります。
 一方、あいみょんさんの『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』では歌詞の全般にわたり、「あなたが好きすぎて、思い通りにならないのならば、殺してでもうばいとる」と示されるようなフレーズが出てきます。歌詞のどの部分を切り取っても、主人公の女性のエキセントリックさが表出されています。



 ミュージックビデオについても非常に凝っております。
LINEでの一方的なやりとりで、相手の男性にしつこく付きまとう姿が実況中継されており、スマホの画面が割られたり、通販サイトで包丁をピックアップするなどの演出がされています。非常に今っぽいMVだと思います。

 サウンドについて
はAメロ途中から流れるリードギターの演奏が凄く好みです。ちなみにサウンドプロデュースは故samfreeさんが行っております。samfreeさんはボカロPとしても知られており、こうした点も非常に今の時代を象徴していると思います。

 
 さて、
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』の音域についてですが、地声最低音 mid1G(G3)~地声最高音 hiD(D5)、裏声最高音hiD(D5)で構成されています。大よそ、一般的な女性の音域の範囲内といえます。

 まず、
地声最高音のhiD(D5)については、最後のサビのみで一瞬聞き取れる程度ですので、カラオケ等では省略しても気にならないと思います。
 
 ちなみに「
え」「
」といった象徴的なフレーズの音階hiB(B4)となり、『マリーゴールド』の最高音と一致します。そうした点からも分かるように、『マリーゴールド』が歌える人であれば、サビの部分はある程度歌えるのではないでしょうか。
 
 
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』ではBメロの部分でhiC(C5)という音階が登場します。hiDの部分を除けば、このBメロ部分に一番高い音が登場します。具体的には逃さないよ 離さないよ 私だけのあなたになるの」のフレーズです。曲全体を通して4回登場します。

  こうした点から、
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』あいみょんの他の楽曲と比較すると、標準的な難易度であると思います。ある程度歌い慣れた人であれば、楽しく歌える楽曲だと思います。キーが高いと感じる人は一つか二つ音を下げる(♭1~♭2)と良いと思います。