スポンサーリンク
カテゴリー

『永遠の不在証明』(東京事変)の音域 / 映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』主題歌

こんにちは。今回は東京事変の『永遠の不在証明』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲ですが、私自身もリストアップしていた作品でもあります。
 ちなみに、東京事変の曲を当ブログで取り上げるのは、今回が初になります。椎名林檎さんの作品については、これまで少しずつですが、取り上げております。


『永遠の不在証明』(東京事変)、Eien no Fuzaishoumei(Tokyo Jihen)

『永遠の不在証明』(東京事変)










【地声最低音】mid1E(E3) 

★引き金を引いた途端立ち現m1F#[わ]m1E[る] F#[し]m2F#[く]空虚な

※Aメロで繰り返し何度も登場します


【地声最高音】hiD(D5)  

hiD[宇]hiB[宙]hiA#[の仕]hiA[組み]G[は未]

※ラストサビで2回だけ登場します。


【補足】mid2F#(一部略)hiBの注意箇所

★そのしm2F#[んそう]top m2G[se-][-cret]F#(サビ直前)

★さあかm2G#[く]hiA[し]hiB[通]A[せ]よ 
★一層じm2G[つ]hiA[全]G[部]真っ黒だろうけど
hiB[う]hiA#[そ]B[吐]A#[く]A#[え]B[ら]
★台hiB[本]hiA#[書き]hiA[続]m2G[ける]m2F#[か]釈明しようか



 まず、東京事変(とうきょうじへん)について少し説明します。東京事変は、2003年に女性シンガーソングライターの椎名林檎さんを中心に結成された5人組のロックバンドです。ジャンルとしては、ロックなものから、ジャズ色の強いもの、ファンクなど様々ですが、全体としてバンドとしての心地よさが感じられるものが多いです。
 椎名林檎さん自身は初期はロック色の強い作品が多かったのですが、近年はそれに留まらない作風になっております。私なりのイメージですが、椎名林檎さんの初期作品が好きな人は、東京事変の方が好きな作品が多いのではないかと考えております。ちなみに、東京事変には、椎名さんの初期作品のアレンジを務めた亀田誠治さんもベーシストとして参加しております。

___

 さて、『永遠の不在証明』についてです。この楽曲は、2020年にロックバンド東京事変によりリリースされたミニアルバム『ニュース』に収録されております。同アルバムは収録曲5曲を、メンバーが1曲ずつ作曲しており、『永遠の不在証明』は椎名林檎さんが作曲を務めております。作曲をフロントマンのみが務めることが多い昨今、意外と珍しいのではないかと思います。アレンジは東京事変でクレジットされております。
 『永遠の不在証明』は、劇場版の『名探偵コナン 緋色の弾丸』主題歌として書き下ろされた作品です。映画自体は新型コロナウイルス感染症の流行で延期となりましたが、今後、映画を媒体として耳にすることも増えてくるのではないかと思います。

 さて、『永遠の不在証明』はアップテンポのアヴァンポップです。「暗躍モノのアニメ」の主題歌ということもあり、ダーク感が非常に強いです。こうした点は東京事変もそうですが、椎名林檎さんの強みといえます。歌メロはAメロBメロサビという馴染みやすい形で作られていますが、やや取っ付きにくい部分も多いのではないかと私自身は考えております。

 


 さて、『永遠の不在証明』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりも広めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1EはAメロで登場します。この楽曲はラストがAメロで終わりますので、地声最低音も意外と重要になってきます。一般的な女性の声域よりも低めですので、しっかり練習を重ねたいところです。

 地声最高音hiDはラストのサビで2回だけ登場します。登場回数としては少ないですが、高音域が辛いと感じられる方は、裏声気味に歌唱しても良いのではないかと思います。各フレーズ1音ですので、裏声でも目立ちにくいです。

 『永遠の不在証明』は音域自体は広めであり、キーの調整の余地は少ないです。その点で、歌い慣れていない人向けには融通が利きにくいです。ただ、通常サビではhiBが最高音になりますので、サビ部分はそこまで歌いにくいわけではないです。低音部分が目立つ場面も多いですので、低音域が苦手な方はキーを上げるのも選択肢です(歌い慣れている人の場合)。

 この楽曲は、カラオケなどでも盛り上がる類の作品とは言い難い部分もありますが、今後映画の公開とともにファン以外にも広く知られていくのだと思います。個人的には非常に癖になる作品です。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yasu より:

    毎日の音域調査ありがとうございます。
    楽しみにチェックしています。
    リクエストですが、
    向井太一さんのリセットをお願いします。

  2. えでん より:

    ミセスのHow-toお願いします!!