カテゴリー

『UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers, Ado)』(LE SSERAFIM)の音域

こんにちは。今回はLE SSERAFIMの『UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers, Ado) -Japanese ver.-』(2023)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です(原曲のの方にリクエストが来ました)。今回は馴染みやすいということで日本語バージョンを基に記事にします。音域的にはオリジナル版とほとんど違いはありません。


『UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers, Ado) -Japanese ver.-』(LE SSERAFIM)
『UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers, Ado) 』(LE SSERAFIM)







【地声最低音】mid1F(F3) 

★U-unfor[given given given [given]1F#m1F My styleを F#F[livin’ livin’ [livin’]【2番Aメロ】


【地声最高音】hiD(D5) ※全体で2回程度

★(狙うのタブーを) hiD地hiBA[watch] me n]o]w B[Now] Now Now【Bメロ】


【補足】hiAhiEを含むフレーズ一覧

m2Em2G[狩り重[ね][づけ]る ウォ[リアーズ]【Aメロ】
★Your gameで問題児さ such a hiE[freak] 懲り懲り(※原曲はhiD)
m2Gm2F#[く]ら]やみを照らすrebellion We gonna kick it break it  rules gon’ give hiB[up]
hIBhiAm2G[UNFOR]GIVEN] Yes I was] bleeding【Bメロ】
hiiAm2G[ちか]ら足]らずだったたA[た]か]い but [I] A[ri]d]e
★超hiBhiA^-hiCB[えて][こう[共]に] c’mon my [UNFORGI]VEN girls【サビ】
hiAm2G UN[FOR]GI]VEN UNFORGIVEN UNFORGIVEN

※今回のhiEは原曲ではおそらくhiDであり、重要度も低いため、参考程度にしています。

 まず、『UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers, Ado) -Japanese ver.-』についてです(以下、『UNFORGIVEN』)。この楽曲は、2023年に韓国のガールズグループLE SSERAFIM(ル・セラフィム)によりリリースされたシングル作品です。韓国語+英語のバージョンである『UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers)』の日本語バージョンとしてリリースされました。
 ちなみに、LE SSERAFIMは日本人メンバーとして、カズハさんとサクラさんが所属しております。サクラさんは元HKT48、元IZ*ONEに所属した宮脇咲良さんであり、以前よりご存じの方も多いかもしれません。

 『UNFORGIVEN』の日本語バージョンはタイトルにもあるように、歌い手としても活動される女性歌手のAdoさんがボーカルとして参加しております。また、同曲はアメリカの音楽プロデューサー/ギタリストのナイル・ロジャース[Nile Rodgers]が参加しており、そうした点でも話題になっております。原曲の韓国語バージョンは、日本のストリーミングランキングでも上位にランクインしており、またアルバム『UNFORGIVEN』も10万枚を超えるヒットを記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされております。


 『UNFORGIVEN』の音域的な特徴についてです。同曲は、女性の音域としてはやや高め~高めのレンジで歌メロが作られております。低音域には若干の余地があり、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいのではないかと推測されます。
 同曲は、イントロやAメロは中音域中心、Bメロやサビで中高音が多く登場します。高音では、最高音hiDが2回、hiCが9回程度見られます。歌メロが断続的に続く楽曲であるため、一人で歌唱すると、体感的に辛くなりやすいのではないかと私は推測しました。複数人で歌唱するのが良さそうです。



 最後に『UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers, Ado) -Japanese ver.-』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域と比べ、やや高め~高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1Fは2番のAメロで登場します。この辺りは女性の音域の範囲内ですが、低めの音階になります。高音域が得意な女性だと、少し歌いにくく感じられるかもしれません。

 次に、地声最高音hiDはBメロで登場します。登場回数は2回程度です。この最高音hiDに次ぐ高音階としてはhiCがサビを中心に9回程度登場します(いずれもhiBとのコンボ)。こうしたことを踏まえると、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいのではないかと私は推測しております。一つの目安ですが、原曲キーから1つ程度下げてみてください。

 ※ちなみに、今回の日本語バージョンは、厳密にいうと1番のAメロのAdoさんのパートでhiEが登場します。ただ、今回は重要性がそこまで高くなく、原曲ではhiDで歌われていることから最高音には含めませんでした。個人的には原曲も日本語ver.も含め、あまり厳密な音程にこだわらなくてもよいと感じる場面です。


 『UNFORGIVEN』は低音域もそれなりに低く、キー下げにはあまり向きません。音域が広い作品であるため、歌い慣れた人でももしかしたら歌いにくい部分が出てくるかもしれません。ただ、今回の楽曲は、5人(日本語ver.は6人)でボーカルを担当している楽曲であり、1人で歌うのは大変です。もし1人で歌唱する際は、「どこで息継ぎを入れるか」、「どこのパートを歌い、どこで妥協するか」といったことも整理しておくとよいと思います。歌詞をしっかり覚えておくことは必須。

 『UNFORGIVEN』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiDといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。この辺りは女性の音域としてはやや高め~高めといったところです。ただ、今回は息継ぎなども大変な楽曲です。こうしたことを踏まえると、一人で歌唱する場合は「ある程度高音域が得意な女性」が原曲キーにマッチしやすいと私は判断しました。もし、複数人で歌唱するのであれば、「標準よりやや高め~高めの音域の女性」などマッチすると思います。


【まとめ】

①ボーカルグループの特徴でもあるが、1人で歌うのは大変(複数人で歌うのがおススメ)。
②1人で歌うなら「ある程度高音域が得意な女性」が有利(息継ぎはやはり大変)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やま より:

    リクエストに応えていただきありがとうございます。ルセラの歌唱力も高いのですが、Adoさんはやっぱりうまいですね。意外と違和感なかったです。

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      この曲は、歌手ももちろんですが、楽曲自体も凄くいいですね。
      Adoさんはいい意味で癖が強い歌手ですね。
      個性があります。

  2. やま より:

    わかります。この曲結構病みつきになりますよね。リクエストばっかで申し訳ないなのですが、ミセスの「嘘じゃないよ」優先でお願いできますでしょうかm(__)m

  3. こくん より:

    コメント失礼します。
    音域調査のリクエストをしたいのですが、backnumberの「手紙」という曲を調べてくださいませんか?
    全体的に低めの曲なのでカラオケでも歌える方が多いと思いまして、、よろしければお願いいたしm(_ _)m