『花火』(Ado)、Hanabi(Ado)
【地声最低音】mid2A#(A#3)
★水色のm2G[ア]パート 見慣れたドアをくぐってm2A#[ぇ]【Aメロ】
★m2G[バ]スを待ってるあm2A#[いだ]に【Bメロ】
【地声最高音】mid2G#(G#4)
★ふと考えるみらm2G–m2G#地[い[の]こと]【Bメロ】
★m2G–m2G#[か[え]り]の車庫にゆられ流され[て]いく【2番Aメロ】
★(変わらない日々をまだ)愛せなm2G[い]でm2G#[い][る]
【裏声最高音】hiD#(D#5) ※サビで多い
★ねぇ花火が上がった ねぇhiD#裏[は]m2G[な]びが上がった【サビ】
★どうしhiD#–hiD[よう]も]hiA#[ない]思[い]hiC[出]
【補足】mid2G~hiCを含むフレーズ一覧
★hiC裏–hiA#[は]るの]m2G[終わ]りとうたた寝【Aメロ】
★m2G–G#[汚[れた]hiA#裏[シャ]m2F#[ツ]の袖 見ないふり
★どうしhiA#裏[たっ]m2G[て]へいぼ[ん]な日々[で]【Bメロ】
★もうhiC裏–hiA#[いい]やっ]m2G[て]言えば[ら]くなのに
★寂しくm2G[なっ]た 心m2F#[の]中
★ねぇhiA#裏[は]m2G[な]びが上がっ[た]【サビ】
★m2A#[青]m2G[春の]hiA#–hiC裏[残[骸]と]
★知らないhiA#裏[ぃ]m2G[だ]れかの生活の灯[り]【2番Aメロ】
★どこにもm2G裏[ない]みたいだ どこにもhiA#裏[ない]みたいだ【ラスト】
★m2G[う]つったm2F#[明]かりと深く染まる hiA#裏–hiC[あ[お]く]
まず、『花火』についてです。この楽曲は、2022年に女性歌手のAdoさんによりリリースされたアルバム『狂言』に収められております。同アルバムは、Adoさんのメジャー初のフルアルバムであり、『うっせぇわ』(過去記事)、『ギラギラ』(過去記事)、『踊』(過去記事)などの人気曲が収められております。また、浜辺美波さん主演のドラマ『ドクターホワイト』の主題歌となっている『心という名の不可解』(まふまふさんがプロデュースされてます)も話題となってます。
その中で、『花火』はアルバムの5曲目に収録されました。同曲は、作詞作曲アレンジをボカロPのくじらさんが担当されております。くじらさんとAdoさんは、デビュー以前に『金木犀 feat.Ado』(過去記事)でコラボされております。『花火』はアルバムの発売と同時期にミュージックビデオも公開されており、現在100万回弱の再生回数を記録しております。
『花火』はミドルテンポのEDMナンバーです。イントロや間奏などのシンセサイザーの音が哀愁を漂わせております。人気のシングル曲と比べると落ち着いたアレンジですが、私自身は歌詞やアレンジを含めて非常に耳に残りました。詳細は後述しますが、落ち着いたハウスっぽい楽曲ということもあり、ボーカルも裏声が多用されております。
同曲はタイトルが『花火』ということで、夏の楽曲でありますが、アレンジや歌詞内容など全体としてヒヤッとしたニュアンスがあります。今は寒い時期ですが、夏の時期などに聴くと、更にマッチするのではないかと思います。
『花火』の音域的な特徴についてです。同曲は、地声最高音がmid2G#であり、女性曲としては地声高音が「低め」です。また、微妙なニュアンスの違いはありますが、hiA#~hiD#辺りの高音域は基本的には裏声が中心であります。そのため、地声と裏声を使い分ける練習などにもよいのではないかと思います。
低音域については、mid2A#とおおよそ、女性の音域の範囲内であります。そのため、女性であれば、広くアプローチしやすい楽曲といえます。もちろん表現面での難しさはありますが、音域面では多くの女性にお奨めしやすいです(高音域が得意な女性は裏声の関係で少しキーを上げてもよい)。
ちなみに、同曲は、高音域がある程度得意な男性であれば原曲キーでもチャレンジ可能かもしれません。一般的な男性の場合は、キーを下げた方が原曲のニュアンスに近づきやすいです。
最後に『花火』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内(地声の高音域が低め)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2A#についてはAメロやサビなどで登場します。この辺りは女性の声域の範囲内であります。ただ、ずっと真夜中でいいのに。などの高音域が多い楽曲が得意な方などは、若干低音が歌いにくく感じられるかもしれません。そうした方はキーを上げてもよいと思います。
次に、地声最高音mid2G#はBメロや2番のAメロ等で登場します。登場頻度はそこまで多くありません。この辺りはJ-POPの女性曲の高音としては低めになります。よって、普段歌い慣れていない女性などでも発声可能なレンジではないかと思います。当然、しっかりとした表現をするためには練習が必要になりますが、音域面ではアプローチしやすい楽曲といえます。
『花火』は上述のように、地声音域はそこまで広くなく、裏声が多く用いられた作品であります。そのため、裏声をしっかり使いこなせるかどうかが試されます。女性は比較的得意な方が多い印象ですが、同曲はAdoさんの歌声が柔らかですので、あまり力を入れ過ぎずに歌った方が、裏声などが発声しやすいです。その点で、声を張るロック系などに慣れている方などは注意してください。
ちなみに、同曲は、高音域がある程度得意な男性であれば原曲キーでもチャレンジ可能かもしれません。一般的な男性の場合は、キーを下げた方が原曲のニュアンスに近づきやすいです。
最後に『花火』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内(地声の高音域が低め)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2A#についてはAメロやサビなどで登場します。この辺りは女性の声域の範囲内であります。ただ、ずっと真夜中でいいのに。などの高音域が多い楽曲が得意な方などは、若干低音が歌いにくく感じられるかもしれません。そうした方はキーを上げてもよいと思います。
次に、地声最高音mid2G#はBメロや2番のAメロ等で登場します。登場頻度はそこまで多くありません。この辺りはJ-POPの女性曲の高音としては低めになります。よって、普段歌い慣れていない女性などでも発声可能なレンジではないかと思います。当然、しっかりとした表現をするためには練習が必要になりますが、音域面ではアプローチしやすい楽曲といえます。
『花火』は上述のように、地声音域はそこまで広くなく、裏声が多く用いられた作品であります。そのため、裏声をしっかり使いこなせるかどうかが試されます。女性は比較的得意な方が多い印象ですが、同曲はAdoさんの歌声が柔らかですので、あまり力を入れ過ぎずに歌った方が、裏声などが発声しやすいです。その点で、声を張るロック系などに慣れている方などは注意してください。
『花火』は地声最高音がmid2G#であり、女性としてはあまり高い方ではありません。そのため、「一般的なJ-POPの女性曲が高い」という方でもチャレンジしやすいです。もちろん、裏声の器用な使い分け、抑揚の付け方など表現面で力量が要求されますが、努力が比較的報われやすい楽曲なのではないかと私は分析しました。高音域が高くない分、表現面での学びを得やすい楽曲だと思います。
先述しておりますが、『花火』は女性曲としては地声音域が高くない分、ある程度高音域が得意な男性が原曲キーでチャレンジすることなども可能です。そのため、柔らかな高音域が魅力の男性などにも合いやすいです。
『花火』は落ち着いたナンバーであり、カラオケなどで盛り上がるタイプの作品ではありません。ただ、音域面やテンポなどの面で、表現の参考になりやすい楽曲ではないかと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。