カテゴリー

『このまま君だけを奪い去りたい』( DEEN ) の 音域

こんにちは。今回はDEENの『このまま君だけを奪い去りたい』(1993)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。当ブログでDEENの楽曲を取り上げるのは、『君がいない夏』(過去記事)以来、2回目となります。


『このまま君だけを奪い去りたい』(DEEN)
『このまま君だけを奪い去りたい』(DEEN)の音域






【地声最低音】mid1D#(D#3) 

★静かに佇む街並み はm1Fm1D#[しゃ[ぎ]疲れF[た]だ優しく【Aメロ】


【地声最高音】mid2G#(G#4) ※全体で9回

★このm2D#[まま] 君だ[けを] FGm2G#[う[ば[い]去]り]F[い]ぃ]【サビ】
★いつまでもしm2FGm2G#[ん[じ[て]いたいm1F[よ]


【補足】mid2D#mid2Fを含むフレーズ一覧

★忘れたはずのこのさみしさ m2C[ム]ネのとびm2F[ら]た]たいた【Aメロ】
★君m2D#[のひと]み[にm2F[は]ボクがにじんで【Bメロ】
★消m1F[えゆ]m2F[愛]をしっm2D#[た]
★やがてm2Fm2D#[朝]のひ[か]り訪れる前に【サビ】
m1F[こ]m2Fm2D#[ろ]ふ]るえるほど1F[い]とし1F[い]から

 まず、『このまま君だけを奪い去りたい』についてです。この楽曲は、1993年にロックバンドDEENによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、1994年に発表されたフルアルバム『DEEN』に初収録されました。同アルバムには、『永遠をあずけてくれ』、『瞳そらさないで』、『Memories』といったシングル曲が収められております。アルバムは、150万枚を超えるCDヒットを記録し、日本レコード協会よりミリオン認定がなされました。

 『このまま君だけを奪い去りたい』は、バンドのデビュー曲です。同曲は、NTTドコモの発売する小型通信機器「ポケットベル」のCMソングとしてタイアップが付きました。楽曲の質も相まって、同曲はデビューシングルとしては異例のメガヒットになり、130万枚のCDセールスを記録しました。ヒット曲の多いバンドですが、DEENとしては最大のセールスであり、バンドの代表的な1曲です(綿毛さんのツイートより引用)。バンドのYouTube公式チャンネルで公開された動画も、1年足らずで既に990万回に達しております(2024年1月現在)。

 『このまま君だけを奪い去りたい』はスローなバンド曲です。全体的にメロディアスであり、歌メロもAメロBメロサビと親しみやすい展開をします。作詞は、当時WANDSのボーカルだった上杉昇さん、作曲は織田哲郎さん、編曲は葉山たけしさんによりなされました。
 ちなみに、同曲は元々、WANDSの楽曲としてリリースされる予定だったそうです。ただ、タイアップ調整の関係で破談になり、DEENの楽曲として発表されることになったそうです。よく知られた楽曲ですが、個人的にはこうした経緯なども面白く感じました。


 『このまま君だけを奪い去りたい』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としてはやや高め(もしくは「高め」)のレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです(原キーで歌える人も一定数おられるかもしれませんが)。
 同曲はAメロBメロサビと盛り上がっていきます。ただ、そうした中でも比較的高い頻度でmid2D#~mid2Fなどが登場するため、全体的に中高音寄りになっています。そのため、ある程度高音域が得意な人の方がマッチしやすいと思います。

 ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回は低音域でmid1F,mid1D#などが登場するため、この辺りが女性にとって一つのハードルになります。過去に同曲をカバーした女性歌手の傾向を見ると、原曲キーから4~5つ上げていることが多いようです(mid1G[mid1G#]~hiC[hiC#]に調整される)。この辺りが1つの目安になりそうです。



 最後に『このまま君だけを奪い去りたい』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域とっしてはやや高め(or高め)です。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1D#はAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、「高音域が非常に得意な男性」などは少し歌いにくい可能性もあるため、少しキーを上げるのもよいと思います。

 次に、地声最高音mid2G#はサビで登場します。登場回数は全体で9回程度です。この辺りは男性の音域としてはやや高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。


 『このまま君だけを奪い去りたい』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができると思います。一方、今回は音域もそこまで広くないため、ビギナー向けの調整もある程度可能なのではないかと私は推測しました。
 同曲はメロディーが良く、リズムもそこまで難しくありません。ただ、バラード曲であるため、慣れないと少し歌いにくい可能性があります。場合によってはテンポを上げて練習するのもよいと思います。歌メロの良さが活きやすい作品ですので、正確な音程はもちろん、表現力にも磨きをかけておきたいです。

 『このまま君だけを奪い去りたい』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D#~mid2G#といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はほぼ地声ベースでの歌唱であり、mid2Fなどが多く、意外と中高音寄りです。そのため、相対的に高音域が得意な男性の方が有利に働きやすいです。
 こうしたことを踏まえると、「標準よりやや高め~ある程度高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、原曲と若干違うニュアンスになりますが、mid2G,mid2G#辺りで上手く裏声を駆使して歌うと、「標準的な男性」でも合う可能性があるのではないかと私は推測しております。


【まとめ】

①AメロBメロサビと盛り上がる。最高音が滅茶苦茶に高いわけではないが、中高音寄り。
②原キーだと「標準よりやや高め~ある程度高音域が得意な男性」などに合いそう
③メロがよく、歌の良さが活きやすい(カラオケ向き)。
④キー調整もしやすいが、慣れない人はテンポを少し上げるのもよい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ああ より:

    WANDSがカバーしてるのは知ってたけど、元々WANDSの曲になる予定だったのは初めて知りました

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      私も曲の記事を書いているときに知りました。
      「時の扉」という曲がドラマ主題歌になったため、
      権利関係で両A面シングルとして出せなかったそうです。
      スケジュール的にもWANDSが出すのは難しく、DEENの曲になったらしいです。

      • ああ より:

        そうだったんですか!
        そういった裏話や楽曲ができた背景などを知るのも面白いですよね!

  2. 名無し より:

    リクエストした者です。取り上げてくださりありがとうございます。

    そこまで高いイメージはありませんでしたが、こうしてみるとmid2F辺りが多くて意外と中高音寄りなんですね…

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      私もAメロ辺りはもっと低いと思っていました。
      記事にもありますが、少しキーを下げるのも良いと思います。