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『もう一度キスしたかった』( B’z ) の 音域

 こんにちは。今回はB’zの『もう一度キスしたかった』(1991)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 なお、今回の楽曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルではMVなどが公開されておりませんん。よって当ブログでも動画の添付は致しません。


『もう一度キスしたかった』(B’z)
『もう一度キスしたかった』(B'z)の音域







【地声最低音】mid1G(G3) 

m2A[ま]ぶしいm2E[な]つにつかまm1Gm2A[え]た]【Aメロ】
m2A[お]さえてm2Em2G裏F[いた[恋]を]ぶ]Em1G2A[け[あ]った]


【地声最高音】mid2G#(G#4) ※全体で12回

★くm2F[も]る窓 優しくm2G#F#F[ひ]び]か]F[て]【サビ】
m2D#m2F[な[が]れ]る歌[が]哀し[かm2G#F[っ]た]


【地声最高音】mid2G(G4)

m2A[つ]よくm2Em2G裏F[し[なや]か]な]F[さ]き]【Aメロ】
★木m2E[枯]らしが過ぎようm2G裏FE[と]す]る][ろ]【ラストサビ[転調−1]】


【補足】mid2Emid2Gを含むフレーズ一覧

m2GFE[本気に]き]ず]つく[こと] m2A[お]それな[い澄]んだひ[とみ]【Bメロ】
★(雨の午前六時に) m2A[出]て行くA[ぼ]くを包m2E[んで] m2F[oh]
m2D#m2F[も[う]い]ち度[キ]スした[かm2F[った]【サビ】


 まず、『もう一度キスしたかった』についてです。この楽曲は、1991年にロックユニットB’zによりリリースされたアルバム『IN THE LIFE』に初収録されました。同アルバムには、シングル曲『ALONE』(過去記事)などが収められており、200万枚を超える大ヒットとなりました。

 さて、『もう一度キスしたかった』はアルバム曲でありながら人気が高く、1998年にリリースされたベストアルバム『B’z The Best “Treasure”』にも収録されました(ファン投票で4位を獲得したそうです)。また、2011年には着うたフルの部門で10万ダウンロードも達成し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされています。
 同曲はピアノなどが主体となっており、B’zの作品群ではポップ寄りの楽曲です。歌メロもメロディアスで親しみやすいと思います。作詞はボーカルの稲葉浩志さん、作曲はギター担当の松本孝弘さん、編曲は松本さんと明石昌夫さんの共同でなされました。


 『もう一度キスしたかった』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高めで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
 同曲は、最低音がmid1Gと男性曲としては高く、その分mid2E~mid2G#辺りの中高音が多く登場します。最高音自体はmid2G#でありそこまで高くないのですが、低音が高い分キーが高く感じやすいのではないかと私は考えました。相対的に、中高音域が得意な男性の方がマッチしやすい曲といえます。

 ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常は少しキーを上げた方が歌いやすいです(mid2Aの道場回数などを考慮した)。ただ、今回の楽曲は最低音がmid1Gであり、人によっては原曲キーがマッチする可能性があります。具体的には、「標準より低い音域の女性」などは原曲キーを選択肢に入れてみてください。



 最後に『もう一度キスしたかった』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【地声最高音】mid2G(G4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1GはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、mid1Gが最低音となる男性曲は「一般的な男性にとってはキーが高い曲」となることが多いです。今回の『もう一度キスしたかった』についても明確にこの傾向が当てはまるといえます。ただ、最低音が高い分、低音域が得意な女性などは選択肢に入りやすい曲とも言えます。

 次に、地声最高音mid2G#はサビで登場します。登場回数は12回程度で、男性の音域としてはやや高いレンジになります。また、今回は全体的にmid2E~mid2Gといった中高音域の登場頻度が高いため、体感的にはかなり中高音に寄ります。そのため、一般的な男性は少しキーを下げた方が歌いやすいと私は推測しています。一つの目安ですが、原曲キーから1~3つ程度下げてみてください。


 『もう一度キスしたかった』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。今回の楽曲は音域自体はそこまで広くなく、キー調整の融通はかなり利きやすいといえます。そのため、歌い慣れた人はもちろん、ビギナー向けの調整も可能であるといえます。
 一方、同曲はBメロ⇒サビ、2番サビ⇒ラストサビ前半などで転調しているため、慣れないうちは音程が取りにくい可能性があります。そのため、音程が取りにくい人などは注意してください。原曲をしっかり聴き込んでおきたいです。

 『もう一度キスしたかった』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~mid2G#といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はAメロBメロ辺りでも中高音域が多いです。また、最低音も高い分、体感的に高いです。
 こうした点を考慮すると、「ある程度~非常に高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、「標準より低い音域の女性(もしくは低音域が得意な女性)」なども原キーがマッチする可能性があります。


【まとめ】

①全体的に中高音寄りの曲(音域も広くない)
②見た目の音域以上に高音感がある
③原キーだと「ある程度~非常に高音域が得意な男性」などに合いそう
④女性だと「標準より低い音域の女性」等が原キーに合う可能性がある
⑤メロは分かりやすいが、要所で転調がなされるので音程に注意したい

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コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます。
    個人的にはB’z入門にぴったりだと思います。

    • もりっしー より:

      標準よりも高い声域なのですが、初期のB’zは意外と取っ付きやすい曲がありますよね

  2. 匿名 より:

    サビ,ブレスする隙間がホント少ない。
    最高音たいしたこと無いけど,ある意味,難しい曲です。
    (似た系統としてポルノのサウダージとか)

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます
      私自身もカラオケでたまに歌うのですが、確かにその点は見落としてました
      終盤辺りはサビが続くので、少し辛いですよね
      言語化してくれて感謝です。匿名さんありがとうございます