『深海』(森七菜)、Shinkai(Nana Mori)
【地声最低音】mid1F#(F#3)
★慌ただしく m2A[過]m1G[ぎ]A[て]ゆA[く]日々【Aメロ】
★帰る場所は m2A[ま]ち[がっ]m1G[て]なんかないA[の][に]G
★m1G[吐]き出すため息から m1F#[こ]G[ぼ]れた「会いたいな」【2番Aメロ】
【地声最高音】hiC#(C#5) ※主にラストサビ[転調+1]
☆(同じ空の下でほら) 生きてhiC#[い]hiC[る]【ラストサビ[転調前]】
★りhiA#[ふ]hiC–hiC#地[じ[ん]な]かA#[な]C–C#[し[み]に]【ラストサビ[転調+1]】
★想hiA#[い]hiC[な]hiC#[が]A#[ら] 眠りにつく
※☆の部分の途中で転調してます。
【裏声最高音】hiF(F5) ※ラストサビ[転調+1]
★君にhiA#[は]いhiF裏[つ]hiD#[ま][で]hiC[も]D#[た]だ【ラストサビ[転調+1]】
★飲hiA#[み]hiC[込]まれhiF[る]hiD#[こ]C[と]なく
★(優しく)おhiF[だ]hiD#[や]かhiC[な]D#[暮]hiF[ら][し][の]D#[な]か
★(優しく)おhiF[だ]hiD#[や]かhiC[な]D#[暮]hiF[ら][し][の]D#[な]か
【補足】hiB~hiEを含むフレーズ一覧
★君の声が聞きたくて そっとひhiB[と]み閉[じ]る【Aメロ】
★深いhiB[う]hiA[み]の[そ]B[こ][た]ゆ[た]B[う]hiD[か]hiE[ら][だ]B【Bメロ】
★彷徨hiA[う]だけ[の]わた[し]はさ[か]hiB[な]
★今日はどんなことが? 昨日はどんなこhiB[とが] hiC地[ね]B[え]【Cメロ】
★君はhiA[げ]hiB[ん]hiC地[き][に]していhiC裏[ま]hiD[す]hiB[か]
★hiC#[い]hiC{つ]hiD#[の]hiA#[日]かもう一A#[度]【ラストサビ[転調+1]】
まず、『深海』(しんかい)についてです。この楽曲は、2021ねんに俳優としても活躍されている女性歌手・森七菜さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のデジタルシングルであり、現在のところフィジカルでのリリースやアルバムなどには収録されておりません。森七菜さんとしては、2020年のヒット曲となったカバーソング『スマイル』(過去記事)以来のシングル曲となります。
『深海』は作詞作曲アレンジをYOASOBIのコンポーザーであるAyaseさんが担当して、大きな話題を呼びました。YOASOBIは小説などを原作として楽曲を制作するスタイルをとっておりますが、この『深海』については原作などは無く、その点でYOASOBIの楽曲とは異なります。
『深海』はゆったりとしたテンポのポップナンバーです。打ち込み主体のアレンジであり、どことなく水の音を想起させるサウンドワークとなっております。個人的には雨の日や、夜中などに聴きたくなります。
歌メロについては、AメロBメロサビといった形で作られております。ただ、2番以降は1番のようには展開せずに、次第にラストへと向かっていきます。ラストサビでは転調が行われ、キーが1つ上がります(#1)。この辺りは、YOASOBIなどでも共通した展開だといえます。
『深海』の声域的な特徴についてです。この楽曲は、地声レンジについては女性の声域としてはやや高く、また裏声と地声の行き来が非常に激しいです。ラストサビではフレーズ毎に地声最高音hiC#、裏声最高音hiFが登場し、難易度はかなり高いのではないかと感じました。
また、低音についてもAメロ辺りで低い音が多く、キー下げなども行いにくいです。素敵な作品なのですが、サビメロなどはやや音程が取り辛く、音域以外の面でも手を付けにくい作品だと私は分析しました。何となくですが、YOASOBIが原曲キーで歌唱していても不思議ではない作品だと思います。
最後に『深海』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。地声音域については、一般的な女性よりやや高めで、音域が広いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1F#については、2番Aメロで登場します。回数としては少ないです。ただ、上述のように、同曲はmid1G,mid2A辺りの低音が比較的多く登場します。そのため、Aメロ辺りは意外と低く感じやすいと思います。
一方、地声最高音hiC#については、ラストサビで登場します。地声最高音hiC#は「一般的な女性の音域の範囲内、もしくは少し高い」といったところですが、登場回数がやや多く、また裏声最高音hiFなども伴います。ラストのサビメロが長い点も難易度を上げておりあm酢。一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいかもしれません。
『深海』は音域自体が広めであり、低音も低いです。そのため、キー下げなどもやや行いにくいです。キー調整自体は可能だとは思いますが、Aメロなどは少し歌いにくくなってしまうかもしれません。よって、キー調整を行って練習する際は、「Aメロは少し曖昧になってもいいから、サビは頑張る」といった具合に、練習に強弱を付けてもよいと思います。
同曲は、地声最高音自体は、滅茶苦茶には高くないです。ただ、ラストサビでは地声と裏声の行き来が激しく、器用な発声、繊細な歌唱力が求められます。そのため、歌い慣れた人向けの作品であると私は分析しました。個人的には、女優の方(しかも二十歳になったばかり)が歌唱する作品としては異例の難易度ではないかと感じました。先にも述べましたが、YOASOBIの新曲としてリリースされても遜色のない難しさだと思います。
『深海』は歌唱難易度は高いですが、作品自体はサウンドワークなどが非常に素晴らしく、歌詞なども良いです。私自身はラストのサビの【君にはいつまでもただ理不尽な悲しみに飲み込まれることなく優しく穏やかな暮らしの中笑っていて欲しいから】というフレーズが非常に耳に残ります。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
★届けhiA[と]願hiD裏[う]hiC[よう]hiB[に] 手を伸hiC[ば]hiB[す]
★今日はどんなことが? 昨日はどんなこhiB[とが] hiC地[ね]B[え]【Cメロ】
★君はhiA[げ]hiB[ん]hiC地[き][に]していhiC裏[ま]hiD[す]hiB[か]
★hiC#[い]hiC{つ]hiD#[の]hiA#[日]かもう一A#[度]【ラストサビ[転調+1]】
まず、『深海』(しんかい)についてです。この楽曲は、2021ねんに俳優としても活躍されている女性歌手・森七菜さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のデジタルシングルであり、現在のところフィジカルでのリリースやアルバムなどには収録されておりません。森七菜さんとしては、2020年のヒット曲となったカバーソング『スマイル』(過去記事)以来のシングル曲となります。
『深海』は作詞作曲アレンジをYOASOBIのコンポーザーであるAyaseさんが担当して、大きな話題を呼びました。YOASOBIは小説などを原作として楽曲を制作するスタイルをとっておりますが、この『深海』については原作などは無く、その点でYOASOBIの楽曲とは異なります。
『深海』はゆったりとしたテンポのポップナンバーです。打ち込み主体のアレンジであり、どことなく水の音を想起させるサウンドワークとなっております。個人的には雨の日や、夜中などに聴きたくなります。
歌メロについては、AメロBメロサビといった形で作られております。ただ、2番以降は1番のようには展開せずに、次第にラストへと向かっていきます。ラストサビでは転調が行われ、キーが1つ上がります(#1)。この辺りは、YOASOBIなどでも共通した展開だといえます。
『深海』の声域的な特徴についてです。この楽曲は、地声レンジについては女性の声域としてはやや高く、また裏声と地声の行き来が非常に激しいです。ラストサビではフレーズ毎に地声最高音hiC#、裏声最高音hiFが登場し、難易度はかなり高いのではないかと感じました。
また、低音についてもAメロ辺りで低い音が多く、キー下げなども行いにくいです。素敵な作品なのですが、サビメロなどはやや音程が取り辛く、音域以外の面でも手を付けにくい作品だと私は分析しました。何となくですが、YOASOBIが原曲キーで歌唱していても不思議ではない作品だと思います。
最後に『深海』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。地声音域については、一般的な女性よりやや高めで、音域が広いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1F#については、2番Aメロで登場します。回数としては少ないです。ただ、上述のように、同曲はmid1G,mid2A辺りの低音が比較的多く登場します。そのため、Aメロ辺りは意外と低く感じやすいと思います。
一方、地声最高音hiC#については、ラストサビで登場します。地声最高音hiC#は「一般的な女性の音域の範囲内、もしくは少し高い」といったところですが、登場回数がやや多く、また裏声最高音hiFなども伴います。ラストのサビメロが長い点も難易度を上げておりあm酢。一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいかもしれません。
『深海』は音域自体が広めであり、低音も低いです。そのため、キー下げなどもやや行いにくいです。キー調整自体は可能だとは思いますが、Aメロなどは少し歌いにくくなってしまうかもしれません。よって、キー調整を行って練習する際は、「Aメロは少し曖昧になってもいいから、サビは頑張る」といった具合に、練習に強弱を付けてもよいと思います。
同曲は、地声最高音自体は、滅茶苦茶には高くないです。ただ、ラストサビでは地声と裏声の行き来が激しく、器用な発声、繊細な歌唱力が求められます。そのため、歌い慣れた人向けの作品であると私は分析しました。個人的には、女優の方(しかも二十歳になったばかり)が歌唱する作品としては異例の難易度ではないかと感じました。先にも述べましたが、YOASOBIの新曲としてリリースされても遜色のない難しさだと思います。
『深海』は歌唱難易度は高いですが、作品自体はサウンドワークなどが非常に素晴らしく、歌詞なども良いです。私自身はラストのサビの【君にはいつまでもただ理不尽な悲しみに飲み込まれることなく優しく穏やかな暮らしの中笑っていて欲しいから】というフレーズが非常に耳に残ります。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。