カテゴリー

『魔法って言っていいかな?』(平井堅)の音域[2016]

 こんにちは。今回は平井堅さんの『魔法って言っていいかな?』(2016)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 なお、同曲は、アーティストおよびレーベルの公式チャンネルではショートバージョンのMVが公開されております。よって、当ブログにおいても、その動画を添付いたします。


『魔法って言っていいかな?』(平井堅)、Mahoutte Itte Ii Kana?(Ken Hirai)
『魔法って言っていいかな』(平井堅)の音域






【地声最低音】lowF(F2) 

★君があんまり眩しく笑うから lowG#[つ]ぶった瞼に残ったオレンm1C#[ジ]【Aメロ】
★いつしか僕のハートのlowG#[い]ろになm1C#[った]

lowF[き]みはm1C#[そ]m1C[の][指]で輪郭を描いてくれたm2D#[ぁ]【Bメロ】

※最低音には必ずしもこだわらなくても良いです。


【地声最高音】mid2G#(G#4)  ※サビで複数回登場

★かm2Fm2F#[え[り][ち]m2G#[の]FF#[の[鳴][真][似]G#【サビ】


【裏声最高音】hiB(B4) ※サビで登場

m2G#[君の]m2F[寝]G#[ご]hiA#[との]hiB[はな]A#[し]【サビ】


【補足】mid2D#(一部略)mid2G#を含むフレーズ一覧

★愛という曖昧m2D#[なも]のに【Bメロ】

★大m2D#[袈][な]m2F[こ]とは 何m2F#[も]F[出][な]いけど【サビ】
★君m2F[を][が]m2F#[おに]するまほm2G#裏[う]F#[は][くつ]か持ってる[ん]
m2G#裏[そ]m2F#[し]F[て][ぇ]大好[き]のキス

★魔法っm2F[て]m2D#[言っ]てい[い]かなD#[ぁ]【ラストサビ】

 まず、『魔法って言っていいかな?』についてです。この楽曲は、2016年に男性シンガーソングライターの平井堅さんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同年にリリースされた『THE STILL LIFE』(ザ・スティル・ライフ)に収められております。また、2017年にリリースされたベストアルバム『Ken Hirai Singles Best Collection 歌バカ2』にも収録されました。『THE STILL LIFE』には、アレンジャーとして亀田誠治さん、大橋トリオさん、冨田恵一さんなどが招かれております。

 『魔法って言っていいかな?』は、女優の綾瀬はるかさんが出演するパナソニックのデジタル一眼レフカメラのCMソングとしてタイアップが付きました。同CMの2作目で、平井堅さん自身もCM出演を果たしております。楽曲の質も相まって、配信チャートで1位を記録するなどし、ロングヒットを記録しました。平井堅さんのYouTube公式チャンネルで公開されているMVはショートバージョンでありながら、2021年10月現在、1700万回を超える再生回数を記録しております。


 『魔法って言っていいかな?』はアコースティックギターによるバラードです。ギターの演奏をペトロールズのギター&ボーカル長岡亮介さんが担当しており、非常に心地よいです。長岡さんは、東京事変のギタリスト浮雲としても広く知られております。長岡さんのアコギと、平井さんのボーカルというシンプルなアレンジですが、夕暮れ時や夜中など、一日の終わりに聴きたくなる作品であります。


 『魔法って言っていいかな?』の声域的な特徴についてです。同曲は、男性としては広いレンジで歌メロが作られております。高音域も一般的な男性よりやや高く、その点で歌い慣れた人向けの楽曲であります。アコースティックギターのみというシンプルなアレンジの中で、繊細な歌唱がされており、表現の参考になりやすいのではないかと思います。



 最後に『魔法って言っていいかな?』の音域についてですが、【地声最低音】lowF(F2)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の声域よりもやや高く、また音域が広いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音lowFについては、Bメロで登場します。その他、AメロなどでもlowG#が登場する等、低音が強調されております。ただ、低音域が苦手な方は、細かい部分にこだわらないという方は、このlowFなどは無理に発声しなくてもよいのではないかと思います。
 一方で、平井堅さんのような歌唱を目指したいという方は、このエッジがかった低音域の表現をしっかり意識したいところです。

 次に、地声最高音mid2G#についてはサビで登場します。このmid2G#辺りになると、歌い慣れた人であってもスムーズな発声が損なわれやすくなります。同曲では、立て続けにmid2G#,mid2F#といった音階が登場しますので、一般的には少しキーを下げて歌唱してもよいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください(♭1~2)。

 
 『魔法って言っていいかな?』はオリジナルに沿って厳密に歌唱すると、低音が非常に低く、キーを下げる余地はほとんど無いといえます。ただ、lowG#といった低めの音階を置き換えると、若干ですが、キー調整の余地が生まれます。ただ、全体として音域が広い作品ですので、歌い慣れた人が少しのキー下げを行うといったケースが多いのではないかと思います(高音域が得意な男性や、女性などがキーを上げることは可能です)。

 よって、『魔法って言っていいかな?』は、ビギナーなど歌い慣れていない人には難しいのではないかと思います。私自身の考えでありますが、平井堅さんの作品については、カバー曲ですが、『切手のないおくりもの』(過去記事)という作品が取っ付きやすいと思います。同曲は、メロディーがシンプルであり、また音域もそこまで広くないですので、お奨めです。

 『魔法って言っていいかな?』を原曲キーで歌唱する場合は、高音域はmid2D#~mid2G#辺りの地声レンジ、mid2G#~hiB辺りの裏声レンジなどを繊細に歌いこなす力が求められます。

 同曲の高音域は、最近のJ-POPの中では、必ずしも高いレンジとは言えません(先述しておりますが、一般的な男性より高い)。そのため、大まかなメロディーをなぞるだけであれば、歌えるという人もおられると思います。
 ただ、平井堅さんのように高いレベルで歌いこなせる方というのは、非常に稀であり、ネットのカバー動画などを探してみても、なかなかお目にかかれません。また、同曲は歌メロが聞き取りやすいですので、表現の学びも多いのではないかと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする