『うるうびと』(RADWIMPS)、Uruubito(RADWIMPS)
【地声最低音】mid1F#(F#3)
☆m1G#–m1F#[そ[し]た]ら「せーG#[の]」で G#–F#[ら[い]せ]に【Cメロ】
※【補足】も参照ください。
【地声最高音】mid2G(G4) ※曲全体で1回程度
★m2D#–m2G[か[たっ]ぽを]あなたに 渡せや[しない]のかい【Cメロ】
※ここ以外の地声高音ではmid2F#が超頻出
【裏声最高音】mid2F#(F#4) ※サビで登場
★m2E–m2D#[な]の]に僕は20 m2F#裏[セン]チ先の 君の[方]が遠い【サビ】
【補足】mid2D#~mid2F#を含むフレーズ一覧
★m2F#–m2D#[ホントみ]た]いなう[そ]ばかり【Aメロ】
★抱えた君m2D#[は]窮屈m2F#[そう]に 笑った
★1F#[飽]m2F#–m2D#[き]た[こ]ろ]に熱[が]出るm1F#[と]
★こm2F#–m2E–D#[こ]ろ]の]色、形 まF#–E[る]で][ち]がう【Bメロ】
★二つの魂が混m2F#–m2E[ざっ]た]時 何が起F#[こ][る]かな
★あとm2F#–m2D#[いく]つ]心臓[が]あれば僕は君のF#[手]を]【サビ】
★m2E-m2D#[つ][か]んで このむ[ね]の中に 攫(さら)える[だ]ろう
★全m2F#–m2D#[人]類]から10分m1F#–G#[ず]つ[だ]け]寿命をもら2D#[い]【Cメロ】
まず、『うるうびと』についてです。この楽曲は、2022年にロックバンドRADWIMPSによりリリースされたサウンドトラックアルバム『余命10年 〜Original Soundtrack〜』に収められております。また、ダウンロードやストリーミングなどでも配信されております。
同曲は、アルバムのタイトルを見ても分かるように、小坂流加による同名小説を原作とした映画『余命10年』の主題歌として書き下ろされました。同映画は、2022年4月上旬時点で、興行収入が25億円を超えるなど大きなヒット作となっております。
RADWIMPSはアニメ映画『君の名は。』以降、映画音楽も手掛けるようになっており、『余命10年』でも主題歌を含め、映画音楽全般を担当するようになっております。近年は、J-POPで大きく活躍したミュージシャンが、映画やドラマ、アニメの音楽を担当するケースも見られるようになってきました。当ブログでも、バンド・赤い公園が主題歌の『オレンジ』(過去記事)を含め、ドラマ音楽全般を手掛けていることを紹介しました。
さて、『うるうびと』はピアノやストリングスなどを中心としたバラード曲です。歌メロはAメロBメロサビと展開します。ただ、歌メロの音域で見ると、「AメロBメロが低くて、サビが高い」というわけではなく、「Aメロもサビももほぼ同じようなレンジ」で歌メロが展開されます。そうした点で、どの場面を切り取っても素敵な楽曲といえるかもしれません。RADWIMPSのYouTube公式チャンネルで公開されたミュージックビデオおよび音源は、公開から1ヶ月で500万回を超えております。
『うるうびと』の音域的な特徴についてです。同曲は、先述のように、「AメロBメロが低くてサビが高い」といった楽曲ではなく、どのパートもほぼ一定のレンジで歌メロが展開されます。そのため、どのフレーズを切り取っても、mid2D#~mid2F#辺りが含まれております。
同曲は音域だけを見ると、一般的な男性の音域の範囲内といえます。ただ、曲中でのmid2D#~mid2F#辺りの登場頻度が非常に高く、Aメロの冒頭から楽曲の終盤までどこかしらに登場します。そのため、私としては「標準より(やや)高い」レンジにあたるといえるのではないかと思います。よって、歌い慣れていない人や高音域が得意ではない人は、キーを下げるなどしてもよいです。
最後に『うるうびと』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】mid2G(G4)、【裏声最高音】mid2F#(F#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内(もしくはやや高め)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1F#はAメロやCメロ等で登場します。このmid1F#は男性曲の最低音としては比較的高く、発声自体はそこまで難しくないのではないかと思います。
一方で、男性曲としては最低音が高いため、女性が原曲キーで歌唱することも一応は可能だといえます。高音域が得意でない女性などは原曲キーなどでもよいかもしれません。ただ、一般的な女性の場合、通常はキーを上げた方が良いです(歌い慣れた人も同様)。
次に、地声最高音mid2GはCメロで1回だけ登場します。このmid2G以外では、曲全体を通してmid2F#辺りの頻度が非常に高いです。このmid2F#は一般的な男性の音域の範囲内ですが、歌い慣れていないとスムーズな発声が損なわれやすいレンジでもあります。また、mid2F#辺りの登場回数が増えると、高音域が苦手な方は体力的にもしんどくなりやすいです。場合によっては、キーを下げることも選択肢に入れてくれてください。ただ、原曲キーで歌える人も多いのではないかと思います。比較的努力が報われやすい曲です。
『うるうびと』は音域自体はそこまで広くなく、キー調整なども非常に行いやすいです。歌い慣れた人はもちろん、歌い慣れていない人向けの調整も可能なのではないかと思います。同曲は、演奏時間が5分超と最近のJ-POPとしては長めですが、練習曲としてはおススメしやすいです。
『うるうびと』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D#~mid2F#(mid2G)辺りを安定して歌いこなせる力が求められます。先述のように、同曲は曲全体を通してmid2D#~mid2F#辺りの中高音域が頻出します。そのため、一般的な男性の音域で作られた曲ですが、「標準よりやや高い音域の男性、ある程度高音域が得意な男性」などが合いやすいです。また、「低音域が非常に得意な女性」などもアプローチしやすいといえます。
『うるうびと』はカラオケで盛り上がる類の曲ではないですが、人気映画の主題歌ということもあり、メロディーや歌詞などが非常によいです。音域的に練習曲としても使いやすいです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
コメント
調査お疲れ様です!
RADWIMPSの曲は音域面で見ると他のバンドより比較的歌いやすいですね!
まだチャレンジしやすい気がします。
UVERworldのリクエスト曲に白昼夢とゼロの答はありますか?
コメントありがとうございます。
RADWIMPSは体力が必要な曲も多いですが、
キー調整などを加えるとチャンスが多い曲も見られますよね。
UVERのは白昼夢が入ってません。リストアップしておきます。