カテゴリー

『カナタハルカ』( RADWIMPS ) の 音域

こんにちは。今回はRADWIMPSの『カナタハルカ』(2022)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『カナタハルカ』(RADWIMPS)、Kanata Haruka(RADWIMPS)
『カナタハルカ』(RADWIMPS)の音域







【地声最低音】mid1C#(C#3) 

★恋の意味も手触りm1E[も] m1C#m1D[そう]た]い性理論も【Aメロ】


【地声最高音】mid2G(G4) ※全体で20回程度

m2Gm2E[僕]に]はない G[僕]に]はないものでできてる[ぅ]【サビ】


【裏声最高音】hiA(A4) ※全体で1回

★この両の腕でいざ 抱きhiA裏m2G#F#[し]め]に][け]るよ【Dメロ】


【補足】mid2D(一部のみ)mid2Fを含むフレーズ一覧

★でも恋は革命でも焦燥でも天変m2D[地]異でも[な]くて 君だった【Bメロ】
m2Em2F[君の笑[い]か]たはなぜか淋しさに似F[て]た]【サビ】

★「あm2E[な]たさえいれば」「あE[な]たさえいれば」【Dメロ】
★そのあとに続く言m2D[葉]m2E[ど]れだけ恐ろしい

 まず、『カナタハルカ』についてです。この楽曲は、ロックバンドRADWIMPSと作曲家陣内一真さんによりリリースされたサウンドトラック『すずめの戸締り』の中に収録されております。同アルバムは、タイトルにもあるように新海誠監督のアニメ映画『すずめの戸締り』のために制作された音楽が収録されております。同アルバムには、当ブログでも取り上げた『すずめ feat.十明』(過去記事)が収められております。

 さて、『カナタハルカ』はピアノやストリングスが基調となったスローナンバーです。私自身はまだ映画を視聴していないのですが、アニメの終盤などに流れそうなドラマチックな作品となっております。歌メロについてはAメロBメロサビと展開し、メロディー自体も親しみやすいです。


 『カナタハルカ』の音域的な特徴についてです。同曲は、大よそ一般的な男性の音域の範囲内で歌メロが作られております。地声最高音mid2Gの登場回数は20回と多く、人によっては高音感を感じるかもしれませんが、概ね原曲キーでのチャレンジが可能そうな楽曲です。ただ、基礎のない人がカラオケで突然歌えるというわけではなく、しっかりとした練習が必要です。
 ちなみに、女性が原曲キーで歌う場合は、低音がハードルになります。そのため、女性は通常キーを上げた方が歌いやすいです。低音域が相当得意な女性でもこの楽曲を原曲キーで歌うのは難しいと思います。



 最後に『カナタハルカ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】mid2G(G4)、【裏声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1C#はAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内ですが、慣れていない人や高音域が非常に得意な男性は少し歌いにくいかもしれません。割合としては少ないでしょうが、「高音域が非常に得意な男性」はキーを上げるのも選択肢かもです。
 また、女性にとっては低音域がかなり低く、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。私自身、女性曲でこのレンジはほとんど見たことがありません。

 次に、地声最高音mid2Gはサビで登場します。登場回数は20回と多いです。この辺りは男性の音域の範囲内ですが、場合によっては少しキーを下げるのも選択肢かもです(ビギナーなども同様)。ただ、最近のJ-POP男性曲としては取っつきやすい部類であり、原曲キーでのチャンスも多そうです。


 『カナタハルカ』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば自分の得意なレンジに調整することができそうです。ただ、ビギナーなどはもしかしたら一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
 同曲はメロディーなど親しみやすい作品ですが、音域自体はやや広く、その点で歌い慣れてない人には難しく感じるところもありそうです。もしキー調整をしても難しいと感じた場合は、他の易しめの曲と並行して練習してください。

 『カナタハルカ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~mid2Gといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。この辺りは登場頻度は多いですが、概ね男性の音域の範囲内です。よって、「標準的な音域~ある程度高音域が得意な男性」などが原曲キーにマッチしやすそうです。


 『カナタハルカ』はスローなポップであり、ボーカルの良さが活きやすい作品です。そのため、音域がマッチするのであれば練習曲としては非常に使いやすい楽曲だと思います。アニメ映画『すずめの戸締まり』も大ヒット中ですが、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする