カテゴリー

『ALONES』(Aqua Timez)の音域 / アニメ『BLEACH』OP曲

こんにちは。今回はAqua Timezの『ALONES』(2007)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『ALONES』(Aqua Timez)
『ALONES』(Aqua Timez)の音域







【地声最低音】mid1G(G3) 

m1G[折]れた あm2D[わ]いつば[さ]【サビ】

※【補足】なども参照ください。

【地声最高音】mid2G#(G#5)  ※各サビ2階(計10回)

★きm2G#m2Fm2E[み]は]す]こし青すぎるそF[ら][に]疲れただけさ【サビ】


【補足】mid2D(一部のみ)mid2Gを含むフレーズ一覧

★依m2D{然とし][し][び][る][ど]m2E[く]【Aメロ】
m1G[に]m2Em2F[わう[パー]ティー] [華なシャンデリアとはうらはF[ら]に]
★(窪みを何で埋めたらいいんだろう) もうm1G[わ]m2Em2F[か[ら]な]いや
★せめm2E[て]夢の中m2G[で] m1G[自]m2F[由に][お]よげた[ら]【Bメロ】

★劣m2D[等感][の]m2Fm2E[か]い]【2番Aメロ】
m2G[Why do] m2F[we] m2E[feel] so F[alone] [a]nytime?【ラストサビ】

 まず、『ALONES』(アローンズ)についてです。この楽曲は、2007年にロックバンドAqua Timez(アクア・タイムズ)によりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては同じ年にリリースされた『ダレカの地上絵』に収められました。同アルバムには、シングルとしては他に『しおり』、『小さな掌』といった作品が収められており、約12万枚のCDセールスを記録しました。

 『ALONES』は久保帯人さんの同名漫画を原作としたアニメ『BLEACH』の主題歌として書き下ろされました。Aqua Timezは『BLEACH』とは縁が深く、当ブログでも取り上げた『千の夜をこえて』(過去記事)が配信でミリオンヒットを記録するなどしました。『ALONES』についても、25万ダウンロードを記録し、日本レコード協会よりプラチナ認定がなされております。CDセールスとしても10万枚以上の大きなヒットになりました。


 『ALONES』はアップテンポのバンド曲です。アクアタイムズらしく、ラップ調のパートなどもあり、頭サビからAメロBメロサビと展開します。また、2番サビ終了後にラテン調のギターソロが加えられる点も特徴的です。

 『ALONES』の音域的な特徴についてです。この楽曲は、男性の音域としてはやや高め(もしくは「高め」)のレンジで歌メロが作られております。低音域には余裕が多いため、キー下げなどはしやすいです。同曲は曲全体を通してmid2D~mid2Gあたりの中高音域の割合が高く、その点でもスタミナなどが求められます(高音域が得意な男性などは歌いやすいレンジかもしれません)
 ちなみに、同曲は、女性が原曲キーで歌唱することも理論上は可能です。ただ、女性の声域でも低音部分が多い印象ですので、一般的な女性はキーを上げた方がより声質を活かしやすいと思います。 



 最後に『ALONES』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】mid2G#(G#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べると「やや高め」、もしくは「高め」といったところです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1Gは全体的に登場します。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内であり、発声自体はそこまで大変ではないと思います。一方で、最低音がmid1Gの男性曲はかなり高い確率で「一般的な男性にはキーの高い曲(スタミナも必要)」となります。今回の『ALONES』もそうした特徴を備えているといえます。
 一方で、最低音が高い分、女性が原曲キーで歌唱することも可能です。ただ、女性の得意な音域などを考えると、通常はキーを少し上げた方がよさそうです。逆に、「標準より低めの女性」、「カラオケに慣れてない女性」などは原曲キーでも合いやすそうです。

 次に地声最高音mid2G#はサビで登場します。登場回数は各サビ2回ずつ、計10回程度です。この辺りは男性の音域としてはやや高いです。また、同曲は、上の音域一覧にもあるようにmid2E~mid2F当たりの頻度が非常に高いです。こうした点から、一般的な男性は通常は少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみて下さい。
 『ALONES』を原曲キーで歌唱する場合、「標準より高め~ある程度高音域が得意な男性」あたりが合いやすそうです。


 『ALONES』は低音域に余地があり、キー下げなどはしやすいです。また、音域自体もそこまで広くなく、理論上はビギナー向けのキー調整も可能だといえます。一方で、同曲はラップパートなど歌メロが速い場面が見られます。そうした点は、慣れていない人には少し大変かもしれません。また、キーを調整したからと言って、すぐにボーカル太志さんのような表現が出来るわけではなく、練習は求められんす。その点は留意しておいてください。

 『ALONES』はアップテンポのバンド曲であり、また人気アニメの主題歌でもあります。こうした点から、カラオケなどでも歌いやすいと思います。私自身は、「全てを受け止めなくてもいいよ」、「こらえることだけが勇気じゃない」といった歌詞が特に耳に残りました。興味を持たれた方はチャレンジしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする