カテゴリー

『Fantasista』( Dragon Ash )の音域

こんにちは。今回はDragon Ashの『Fantasista』(2002)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。W杯が行われているということで、過去にテーマ曲となったこの作品をピックアップしてみました。ちなみに、当ブログでDragon Ashの作品を取り上げるのは今回が初です。
 なお、今回は歌い出しの地声最低音の位置が少し聴きづらかったです(カラオケなどでも一部省略されているようです)。最低音はmid1Dにしておりますが、mid1E辺りでも違和感は少ないと思います。イントロの部分ですので、カラオケなどで歌う人はあまり多くないかもしれません。


『Fantasista』(Dragon Ash)
『Fantasista』(Dragon Ash)の音域







【地声最低音】mid1D(D3) ※イントロで登場(聞こえにくい)

m1D[It’s] m1F#[too ear]ly to close da pa[rty]F#【イントロ】
★Kick m1G[off] da fes[ta] Such a nitro bomb【Aメロ】
m1E[終]わりまでBeat goes on

※イントロを歌わないのであれば、mid1G辺りを最低音としてもよい


【地声最高音】mid2G(G4) ※全体で18回

m2Gm2F#[Oh] oh [oh]m2G[The] m2F#[voice] m2E[whirled] away【サビ】
m2G[Far] m2F#[reaches] m2E[of] da sky


【補足】mid2Dmid2Eを含むフレーズ一覧

★始まりのm2D[合図から] m2E[It’s] so lon[g]m1G【Aメロ】

★wow m2D[oh Get your] hands up m1G[Fat] da bea[t]1G【Bメロ】
★From da m2D[TM]C m1G[found]atio[n]G it’s a ejacula[tion]1G【Cメロ】

 まず、『Fantasista』(ファンタジスタ)についてです。この楽曲は、2002年にミクスチャーロックバンド・Dragon Ashによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、2003年にリリースされた『HARVEST』に収録されております。同アルバムには、50万枚近いCDセールスを記録しました。また、『Fantasista』についても、同じく50万枚近い売上枚数を記録しております。Dragon Ashの代表的なシングル曲の1つだと思います

 『Fantasista』は日本テレビが放送する「2002FIFAワールドカップ」のテーマソングとしてタイアップが付きました。そうしたこともあってか、ミュージックビデオもサッカースタジアムを模した空間でバンド演奏をする作りとなっております。ちなみに、歌詞はほぼ英語詞で作られているため、カラオケの際はハードルになりやすいかもしれません。
 ちなみに、2002年のサッカーワールドカップは日本と韓国で共同開催されました。そうしたこともあってか、日本国内でも熱狂的な盛り上がりを見せました。この時、日本は初のベスト16に進出しました(開催国として有利に働いた面も大きかったと思います)。

 ちなみに、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)は1996年より活動するミクスチャーロックバンドで、CDでの総セールスは1500万枚を超えております。ラップとバンドを融合したスタイルは、RADWIMPSなど後世のアーティストにも多大なる影響を与えました。また、ライブも好評で、フェスではメインステージでトリを務めることも多いバンドです。


 『Fantasista』の音域的な特徴についてです。同曲は大よそ一般的な男性の音域の範囲内で歌メロが作られております(コーラスも含めると「やや高め」)。低音域に余地があるため、キー下げも可能です。
 同曲はイントロのパートを除くと、基本的にmid1G~mid2Gの1オクターブで歌メロが作られております。そのため、キー調整の融通などは利きやすいです。ただ、全体的に中高音寄りですので、原曲キーで歌うと高音感を感じやすいと思います(高音域が得意な人は歌いやすい)。また、Kjさんのエッジの利いたボーカル表現は、慣れないうちは真似しにくいと思います。
 ちなみに、同曲は最低音が高い分、女性が原曲キーで歌唱することも理論上は可能です。ただ、同曲は女性の声域からすると低い場面が多いですので、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。

 

 最後に『Fantasista』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】mid2G(G4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内(コーラスも含めると「高め」)です。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1Dはイントロの部分で登場します。このmid1Dはやや聞こえにくいのですが、個人的にはmid1Eなどで代用してもよいと思います。ちなみに、DAMなどのカラオケでは省略されておりました。
 イントロ以外の部分を除くと、AメロBメロサビはほぼmid1Gを低音として歌メロが作られております(瞬間的にmid1Eが登場する)。そのため、見た目よりも低音感が感じにくい作品だといえそうです。

 次に、地声最高音mid2Gはサビで登場します。登場回数は18回ですが、大部分は副旋律の【Oh oh oh】の部分になります。そのため、コーラスの部分も含めて正確に歌おうとすると、、もしかしたら標準的な男性にとっては若干高く感じる可能性があります。そのため、原曲キーで大変だと感じた場合、場合によってはキーを下げてもよいと思います。また、複数人で歌唱するのもよさそうです。


 『Fantasista』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。同曲は、先述のように歌メロのメインの部分はmid1G~mid2Gの1オクターブで作られております。そのため、キー調整の融通は非常に利きやすい作品といえます。
 一方で、同曲は歌メロのほとんどが英語詞で作られております。また、Kjさんのエッジの利いたボーカルなどもビギナーには取っつきにくいのではないと推測されます。そのため、キー調整以外の部分では難しい箇所が多い楽曲だと私は分析しました。キー調整を考慮しても歌い慣れた人向けの楽曲だといえそうです。

 『Fantasista』を原曲キーで歌唱する場合、高音場面についてはmid2D~mid2G辺りをしっかり歌いこなせる力が求められます。とりわけ、サビのコーラスまでしっかり歌うか否かで難易度が変わります。、サビ頭の【m2Gm2F#[Oh]oh[oh]】などもしっかり歌う場合は、「標準よりやや高め~ある程度高音域が得意な男性」等が原キーで歌いやすそうだと私は判断しました(「標準的な男性」も歌えなくはないと思います)。ちなみに、女性の場合は、「標準より低めの音域の女性」ならば、原曲キーがマッチしやすそうです。


 『Fantasista』はほとんどが英語詞であり、速い歌メロ等ハードルになる部分もありますが、カラオケなどでも歌いやすいアッパーなバンド曲です。また、エッジの効いた歌唱などができると、よりカッコいいと思います。20年前の作品ですが、私自身もいまだに好きな1曲です。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする