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『そんなbitterな話』( Vaundy ) の 音域

こんにちは。今回はVaundyの『そんなbitterな話』(2023)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『そんなbitterな話』(Vaundy)、Sonna Bitter Na Hanashi(Vaundy)
『そんなbitterな話』(Vaundy)の音域







【地声最低音】mid1E(E3) 

★思m1F#[い][す]よう[な]midnight m1E[に]がい[お]もい出[も]blue[も[ぉ]E【Aメロ】
★こんなことじゃあ出会わなきゃm1F#m1E[よ[かっ]たな【Bメロ】
★消えるこm1F#[と]も見えるこm1E[と]【サビ】


【地声最高音】hiB(B4) ※全体で6回

hiE裏hiB地hiA[僕た]ち]の] [のB裏C#[ぞ[む]愛やらの出口は【サビ】


【裏声最高音】hiE(E5) ※サビで登場

hiE裏hiB地hiA[僕た]ち]の] [のB裏C#[ぞ[む]愛やらの出口は【サビ】


【補足】mid2E(一部略)hiC#を含むフレーズ一覧

★(僕ら離れても案外) 隠m2E[し]持ってる【Aメロ】
★まm2E[ち]がえて運命の誰かに会って【Bメロ】
m1F#[こ]いしm2Em2D[ちゃう]よう]なあ[ま]みだが

m2EhiC#裏[ほろに[がい]EhiB裏[そうに[がい]【サビ】
★(僕たちの望む)m2F#m2E[愛][ら][で]ぐ])ちは
★忘m2E[れ]ることもでき[ぬよm2F#[う]に]
★癖m2E[になっ]た、m2F#[その]苦][は]【Dメロ】
☆あhiA裏[まさ]など 「いいから」m1C#[と]置いてきたよ

※☆のmid1C#は厳密にいうと最低音になるが、確証が持ててないので今回は割愛してます。


 まず、『そんなbitterな話』(そんなビターなはなし)についてです。この楽曲は、2023年に男性シンガーソングライターのVaundyさんによりリリースされたシングル作品です。最新作であるため、アルバムには未収録。配信限定のシングルです。

 さて、『そんなbitterな話』はABEMAの恋愛リアリティ番組「花束とオオカミちゃんには騙されない」の主題歌として書き下ろされました。Vaundyさんは以前にも『恋風邪にのせて』(過去記事)を主題歌として提供しております。「オオカミ」シリーズは、これまでにあいみょんさん、Aimerさんなどが主題歌を担当しました。ネット局の番組にも関わらず、人気アーティストが主題歌を担当することが多い枠でもあります。


 『そんなbitterな話』はスローなバンド曲です。VaundyさんはR&Bやシンセポップ、ヒップホップなど幅広いジャンルの音楽を展開しておりますが、今回はロック、ヒップホップ等の要素を持っております。歌メロについてはAメロBメロサビと展開します。全体として韻を踏んだ歌詞などが印象的であり、ゆったりとしたメロでありながら跳ねた趣があります。作詞作曲編曲はVaundyさんによりなされました。

 『そんなbitterな話』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られております。低音域に少し余裕があるため、一般的な男性は少しキーを下げた方が歌いやすいと推測されます。
 同曲は「地声高音でみるとmid2E~mid2F#辺り」が多く、サビでhiB~hiE辺りの裏声が多用されます。私個人としては、裏声が得意な方は「hiA以上を全部裏声で歌唱する」など割り切った歌唱をしてもよいと思います。ただ、いずれにしても器用な裏声発声が不可欠となるため、練習が求められそうです。

 ちなみに、同曲を女性が歌う場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。低音域についてはmid1E辺りが複数回登場するため、一般的な女性にとっては低いと思います。また、サビの地声と裏声の使い分けを考えると、女性にとっては少しキーを上げた方がマッチしやすいと感じました。



 最後に『そんなbitterな話』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiE(E5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1EはAメロ~サビまで広く登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。同曲は、全体でみると地声レンジは滅茶苦茶には高くないですので、低音域がしっかりしていないと少し歌いにくいかもしれません。また、女性にとっては低いレンジですので、女性ははキーを上げた方が歌いやすいと思います。

 次に、地声最高音hiBはサビで登場します。登場回数は6回程度であり、いずれも裏声hiEから切り替える場面です(hiE裏hiB地hiA[僕た]ち]の][のB裏C#[ぞ[む])。hiBは男性の音域としては高いため、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください。
 同曲の地声hiBは裏声と裏声の間に登場します。そのため、私なりの印象ですが、今回の地声hiB,hiAは「裏声」で歌ってもよいのではないかとも感じました。裏声が器用に出せる方はhiA以上を裏声で統一してもよいと思います。


 『そんなbitterな話』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。そのため、歌い慣れた人であれば自分の得意なレンジに調整することができると思います。一方、同曲は音域自体が広く、裏声も多用されているため、ビギナー向けの調整は難しいのではないかと私は推測しました。

 私なりのざっくりとした印象ですが、『そんなbitterな話』は地声レンジだけを見ると「低音~中音(mid2F#位まで)」が多く、高音域が裏声がメインに多くなります。そのため、「裏声がかなり器用」であれば、標準的な音域の男性でも原曲キーの歌唱可能だと感じました。ただ、原曲の表現を忠実に再現しようとすると、地声hiB,hiAが必要な分やはり「ある程度高音域が得意な男性」向けになります。


 『そんなbitterな話』はゆったりとしたテンポの楽曲ですが、全体的に跳ねたリズムであり、カラオケなどでも歌いやすいと感じました。また、メロがゆったりしてる分、歌詞の良さ、ボーカルの良さなども活きやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

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コメント

  1. リアス式海岸 より:

    眉村ちあきの顔ドンお願いします

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      もしかしたらセリフパートのような部分で苦戦するかもしれません。
      あと、記事にする際はデスボイスの所は調査から除外すると思います。
      初めて知る曲です。面白い曲ですね。