こんにちは。今回はASCAの『RESISTER』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『RESISTER』(ASCA)
『RESISTER』(ASCA)









【地声最低音】mid1G#(G#3)  

★君の声がとm1G#[どか]ないG#[場]所では(Aメロ)
m1G#[ゆ]めのありかを探す旅ははhiA#[じ]m2G#[ま]ったばかり


【地声最高音】hiC#(C#5)  

★枯れhiA#[な]hiC[い][よ]C[い] [お]C[も]hiC#地[い]A#[で] (サビ)
★変hiA#[わ]らないきhiC#地[お]hiC[く](サビ)


【裏声最高音】hiD#(D#5) ※サビで登場

★ かがhiA#[や]hiD#裏[プラ]イド(サビ)
hiC[こ]hiA#[え]hiD#裏[を]響かせて 運命に抗ってゆけ


【補足】mid2G#hiCの注意点

★限界の壁を今m2G#[す]ぐこG#[わ]hiA#[し]hiC[て](サビ前)
★うm2G#[たい]G#[づ]hiC[け]hiA#[る]C[よ](ラスサビ前)


 まず、ASCA(アスカ)さんについて少し説明します。ASCAさんは2013年にデビューした女性歌手です。デビュー当初は本名である大倉明日香名義で活動し、まだ高校1年生だったそうです。その後、高校生活などの充電期間を経て、2016年に活動を再開しました。
 ASCAさんはアニソングランプリのファイナリストということで、アニメの主題歌などを担当することが多いです。人気アニメ『ソードアート・オンライン』の主題歌を担当したこともあり、知名度が上がっております。最近では、男性歌手の西川貴教さんとのコラボも話題となりました。

__

 さて、『RESISTER』(レジスター)についてです。この楽曲は、2019年に女性歌手のASCAさんによりリリースされたシングル作品です。テレビアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のOP曲としてタイアップが付きました。ASCAさんの作品でも人気の高い楽曲の1つです。ちなみにタイトルについては『RESIST』は英語のresistから来ており、「抵抗する人、抗う者」といった意味だと思います。

 『RESISTER』はストリングスを交えたアップテンポのロックナンバーです。作曲アレンジは重永亮介さんによりなされ、作詞は重永さんとASCAさんとの共同クレジットになっています。アニメのオープニング曲ということもあり、AメロBメロサビと曲が進行するにつれ、ホップステップジャンプと楽曲が盛り上がっていきます。私自身はイントロの最初に入るギターが非常にオシャレだと感じました。

 


 さて、『RESISTER』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G#(G#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内であります。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC#はサビで登場します。この辺りは一般的な女性の音域の範囲内ですが、登場回数がやや多いです。またhiCなどのコンボとなっており、見た目よりもしんどいのではないかと思います。キーを下げて少し歌唱した方が、原曲のニュアンスに近づけやすいかもしれません。

 『RESISTER』は低音部分に少し余裕があり、キーの調整は可能であります。ある程度歌い慣れた人であれば、歌いやすい部分が見つかるのではないかと思います。
 歌い慣れていない人向けの調整も可能だとは思いますが、裏声が登場するなど、少し手を付け辛い部分もあります。キーを調整しても歌いにくい場合は、別の曲と並行して練習するとよいと思います。

 『RESISTER』は人気アニメの主題歌ということもあり、思い入れのある人も多いと思います。アップテンポでカラオケでも歌いやすいですので、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。