『半透明人間』(back number)
【地声最低音】mid1C#(C#3)
★きちF#–m1C#[んと[す]が]たを消せない僕は[きっ]とC#[は]ん[と]うめい【サビ】
【地声最高音】hiA#(A#4) ※全体で10回程度
★居場m2G#–hiA#^-F#[所を見[つ]け]れ[ば]ぁ]【サビ】
★ちゃんと消えhiA#–m2G#–F#^[ら]れ]るは[ず]な]ん[だ]よ
★かhiA#地—m2G#[た]ち]ものF#–G#[こら[ぁ]ぬ]ように【Aメロ】
★消えhiA#–G#[ら]れ]るは[ず]なんだよぉぉ[ぉhiA[ぉ]ぉ]ぉぉ[ぉA#[ぉ]【ラストサビ】
【補足】mid2F(一部略)~mid2G#を含むフレーズ一覧
★m2F#–F[き]み]の前m2D#[から す]F–m2F#[が[たを]【サビ】
★m2F#–m2G#地^-F[消[すっ]て]言]った[のF#[に]
★君F–m2F#[は[き]っと優F#[し]す]ぎて【Aメロ】
★そm2G#–F#–F^[れを]望]み[す]ぎ]て
★もう顔m1F#[も]見m2F#–m2G#[た[く]な]い[と]思う[か]ら
★笑ってたm2F–m2G#[き[み]も]泣いて[た]君[も]【2番Aメロ】
まず、『半透明人間』についてです。この楽曲は、2011年にロックバンドback numberによりリリースされたシングル『花束』のカップリング曲として初収録されました。アルバムとしては、同じ年の『スーパースター』にも収録されました。アルバムはロングヒットを続け、2015年に売上枚数が10万枚を超え、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました。
『半透明人間』はアップテンポのバンド曲です。頭サビで歌メロが始まり、Aメロサビとシンプルに展開します。全体的にノリがよい力強いロックであり、ボーカルも力強い発声がなされています。作詞作曲はボーカル&ギターの清水依与吏さん、編曲はback numberのセルフプロデュースです。
ちなみに、同曲はバクナンのベストアルバム『アンコール』にも収録されているため、耳にしたことがあるという人も多いかもしません。
『半透明人間』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高いレンジで歌メロが作られています。低音域に若干の余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲は全体的に中高音域が強調された楽曲であり、mid2D#~mid2F#といった中高音域が多く見られます。また、要所要所でmid2G#~hiA#などが登場し、男性の音域としては高いことが分かります。低音域についてはサビの一部でmid1C#が見られますが、全体でみるとそこまで低くないため、注意が必要です。サビはmid1C#~hiA#まで登場するため、低音と高音で上手く発声を切り替えることが重要になります。。発声は地声ベースであり、裏声は少ないです。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいと思います。今回は一部でmid1C#といった低音が登場するため、その辺りは女性には歌いにくいと想定されます。一つの目安ですが、原曲キーから2~4つ程度上げてみてください。今回は音域が広い楽曲であるため、その点で力量や適性が求められます。
最後に『半透明人間』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1C#はサビで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、今回はサビでの最低音であるため、低音と高音の発声の切り替えを上手くしていきたいです。「高音域が非常に得意な男性」だと若干キーを上げてもよいかもしれません。
次に、地声最高音hiA#はサビやAメロなどで登場します。登場回数は10回程度です。このhiA#に次ぐ地声高音としてはmid2G#がピークとなる場面が全体で13回程度登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえそうです。一つの目安ですが、原曲キーから2~4つ程度下げてみてください。
『半透明人間』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。ただ、今回の楽曲は音域が広めの作品であるため、人によっては一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。歌い慣れた人であっても低音~高音までしっかり力量が求められますが、頻度としては中高音が多い曲です。
同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすそうです。音域面でのハードルが克服できるのあればカラオケなどにもよいと思います。
『半透明人間』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F~hiA#といった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。今回はAメロ等でも中高音の頻度が高く、全体的に中高音寄りです。一方、低音域としてはm1C#が登場します。低音域の回数は多くないのですが、サビで登場するため、低音と高音の切り替えが重要です。
こうした点を考慮すると、「高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①全体的に中高音寄りの曲(音域は広め)
②サビで最低音が登場。低音と高音の切り替えに気を付けたい
③原キーだと「高音域が得意な男性」などに合いそう
④メロ自体は分かりやすい。音域が合うのであればカラオケ向き