『冒険彗星』(榎本くるみ)
【地声最低音】mid1E(E3) ※Dメロで2回程度
★m2F[リュッ]クの[中] 夢とm2A[ふあ]んが半2A[分]ずつで【Aメロ】
★別m2A[々]の地A[図]選[ばm1G–m1F[せ[た]
★自m2A[分]のきど[うと]光度で[こ1G–m1F[こ[ろ]は[燃][え]て声に変わって【Dメロ】
☆偽りm1G–m1F[の[ない] m1E–F–G^[メ]ロ]ディ[ー]
【地声最高音】hiD(D5) ※全体で4回程度(裏声でも良いかも)
★何が出来hiA–hiC–hiD地[るの[かを[知っ][たと]きに知る[は]かなさを【サビ】
【裏声最高音】hiD(D5) ※頭サビなどで登場
★痛みのかhiA–hiC–hiD裏[ずだ[けつ[よ][くな]ると言え[た]弱さを【頭サビ】
【補足】hiA~hiCを含むフレーズ一覧
★また二人m2G[で]見[つけよ]うhiA[よ]【サビ】
★A[遠す]ぎてhiA#[ぇ] hiA#–A^-hiC[消]え[てし][まっ]たもA#[の]や] A#[そ]ば]に
★望みながm2G[ら] その先は[こhiA[わく]て目A[を]ぉ] 背けて[た]【Bメロ】
★そのhiA–A#^-hiC地[た[だ]し[さ])[を]【ラストサビ】
★hiA[そ]してきっと [平行なたhiA#[び]じ]の交差点[で]
★hiA[い]まもずっとA–hiA#–hiC地[始まりのふ[た[りが]待ってる
まず、『冒険彗星』についてです。この楽曲は、2008年に女性シンガーソングライターの榎本くるみさんによりリリースされたシングル作品です。アニメ『テイルズ オブ ジ アビス』のエンディングテーマとして書き下ろされました。
同曲の作詞作曲は、BUMP OF CHICKENのプロデュースでも知られるMOR、BUMPのボーカル&ギターの藤原基央さんの共同でなされました。ちなみに、MORは榎本さんの共同制作者として多くの楽曲に携わっているので、BUMPが好きな人などは榎本さんの楽曲群を聴き込んでみるのも面白いと思います。
さて、『冒険彗星』の音域的な特徴についてです。同曲は音域がかなり広く、その点で一部歌いにくい部分が出てきやすい曲です。
同曲は低音域としてmid1F辺りがそれなりに多いです。特にDメロではmid1F-mid1Eなどのコンボも見られ、女性曲としては低音が歌いづらそうです。反面、高音域については一部でhiDなどの地声高音が登場しますが、見た目ほど高くないと私は分析しています(中高音はサビで登場)。hiCやhiDについては一部裏声などを上手く使って歌うのもよいのではないかと私は推測しています。ただ、音域が低音~高音まで広い分、力量が要求されます。
男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。一つの目安ですが、原曲キーから4~5つ程度下げてみてください(地声高音hiC辺りを基準してます)。ちなみに、今回の楽曲は「高音域が非常に得意な男性」については、原曲キーでの歌唱も可能かもしれません。ただ、榎本さんの歌唱ニュアンスなどを考慮すると、通常はいくつかキーを下げた方がよりマッチすると私は推定しています。
最後に『冒険彗星』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiD(D5)、【裏声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域としては低音が低い(高音は標準的)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1EはDメロで登場します。登場回数は2回程度です(mid1G-mid1Fとのコンボ)。今回はmid1Fなども比較的多く、女声域としては低音感が強いです。そのため、高音域が得意な女性などは少しキーを上げた方が歌いやすいのではないかと私は推測しています。
次に、地声最高音hiDはサビで登場します。登場回数は4回程度です。このhiDに次ぐ地声高音としては、hiCがピークとなる場面が全体で8回程度登場します。ただ、今回の演奏時間が6分と長く、中く音域が登場するのもサビが中心です。また、楽曲はhiD、hiCに一部については裏声などを上手く用いても違和感は少ないため、体感的には中高音は歌いやすいと私は分析しました(中高音域に慣れない人だとスムーズな発声が損なわれやすい)。
『冒険彗星』は低音域が低く、キーを下げる余地があまりありません。今回の楽曲は音域自体がかなり広いため、キー調整の融通は利きにくいです。ただ、今回は高音域は見た目よりは高くないため、「高音域が得意な女性」等がキーを上げるようなケースが想定されうるのではないかと私は考えています(女性Voの場合)。
同曲は、メロディーが分かりやすく、リズムなども取りやすいです。ただ、音域面で難しい部分が多いため、キー調整などを考慮しても歌い慣れた人向けの楽曲といえそうです。どちらかといえば、低音域が辛そうなので、相対的に低音域が得意な人の方がマッチしやすい曲です(中高音についても標準レベルの高さはある)。
『冒険彗星』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiD(hiDは裏声でもよいかも)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。hiA以上の中高音はサビを中心に見られます。一方、低音域としてはmid1Fやmid1Eが登場し、特にDメロはかなり低いです。
こうした点を考慮すると、「標準よりやや低め~標準より高めの音域の女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。今回は低音域が低いため、場合によっては男性がDメロ等を担当するのもよいかもしれません。
【まとめ】
①低音域が低く、サビ等はおおよそ標準的(音域がかなり広い)
②原キーだと「標準よりやや低め~標準より高めの音域の女性」などに合いそう
③人によっては少しキーを上げた方が歌いやすい
④メロは分かりやすいが、音域が広い点がハードルになりやすい
⑤Dメロ等は男性に任せるのもよいかも
★そのhiA–A#^-hiC地[た[だ]し[さ])[を]【ラストサビ】
★hiA[そ]してきっと [平行なたhiA#[び]じ]の交差点[で]
★hiA[い]まもずっとA–hiA#–hiC地[始まりのふ[た[りが]待ってる
まず、『冒険彗星』についてです。この楽曲は、2008年に女性シンガーソングライターの榎本くるみさんによりリリースされたシングル作品です。アニメ『テイルズ オブ ジ アビス』のエンディングテーマとして書き下ろされました。
同曲の作詞作曲は、BUMP OF CHICKENのプロデュースでも知られるMOR、BUMPのボーカル&ギターの藤原基央さんの共同でなされました。ちなみに、MORは榎本さんの共同制作者として多くの楽曲に携わっているので、BUMPが好きな人などは榎本さんの楽曲群を聴き込んでみるのも面白いと思います。
さて、『冒険彗星』の音域的な特徴についてです。同曲は音域がかなり広く、その点で一部歌いにくい部分が出てきやすい曲です。
同曲は低音域としてmid1F辺りがそれなりに多いです。特にDメロではmid1F-mid1Eなどのコンボも見られ、女性曲としては低音が歌いづらそうです。反面、高音域については一部でhiDなどの地声高音が登場しますが、見た目ほど高くないと私は分析しています(中高音はサビで登場)。hiCやhiDについては一部裏声などを上手く使って歌うのもよいのではないかと私は推測しています。ただ、音域が低音~高音まで広い分、力量が要求されます。
男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。一つの目安ですが、原曲キーから4~5つ程度下げてみてください(地声高音hiC辺りを基準してます)。ちなみに、今回の楽曲は「高音域が非常に得意な男性」については、原曲キーでの歌唱も可能かもしれません。ただ、榎本さんの歌唱ニュアンスなどを考慮すると、通常はいくつかキーを下げた方がよりマッチすると私は推定しています。
最後に『冒険彗星』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiD(D5)、【裏声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域としては低音が低い(高音は標準的)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1EはDメロで登場します。登場回数は2回程度です(mid1G-mid1Fとのコンボ)。今回はmid1Fなども比較的多く、女声域としては低音感が強いです。そのため、高音域が得意な女性などは少しキーを上げた方が歌いやすいのではないかと私は推測しています。
次に、地声最高音hiDはサビで登場します。登場回数は4回程度です。このhiDに次ぐ地声高音としては、hiCがピークとなる場面が全体で8回程度登場します。ただ、今回の演奏時間が6分と長く、中く音域が登場するのもサビが中心です。また、楽曲はhiD、hiCに一部については裏声などを上手く用いても違和感は少ないため、体感的には中高音は歌いやすいと私は分析しました(中高音域に慣れない人だとスムーズな発声が損なわれやすい)。
『冒険彗星』は低音域が低く、キーを下げる余地があまりありません。今回の楽曲は音域自体がかなり広いため、キー調整の融通は利きにくいです。ただ、今回は高音域は見た目よりは高くないため、「高音域が得意な女性」等がキーを上げるようなケースが想定されうるのではないかと私は考えています(女性Voの場合)。
同曲は、メロディーが分かりやすく、リズムなども取りやすいです。ただ、音域面で難しい部分が多いため、キー調整などを考慮しても歌い慣れた人向けの楽曲といえそうです。どちらかといえば、低音域が辛そうなので、相対的に低音域が得意な人の方がマッチしやすい曲です(中高音についても標準レベルの高さはある)。
『冒険彗星』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiD(hiDは裏声でもよいかも)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。hiA以上の中高音はサビを中心に見られます。一方、低音域としてはmid1Fやmid1Eが登場し、特にDメロはかなり低いです。
こうした点を考慮すると、「標準よりやや低め~標準より高めの音域の女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。今回は低音域が低いため、場合によっては男性がDメロ等を担当するのもよいかもしれません。
【まとめ】
①低音域が低く、サビ等はおおよそ標準的(音域がかなり広い)
②原キーだと「標準よりやや低め~標準より高めの音域の女性」などに合いそう
③人によっては少しキーを上げた方が歌いやすい
④メロは分かりやすいが、音域が広い点がハードルになりやすい
⑤Dメロ等は男性に任せるのもよいかも