『Distortion!!』(結束バンド)
【地声最低音】mid2A(A3) ※Aメロで多い
★何m2A[度も]鳴りひA{び]く音[色が]頬につ[た]う【Aメロ】
【地声最高音】hiC#(C#5) ※ラストで6回
★つhiA#[ぎ]のhiC#地[お]と]にエスコー[ト]【ラスト】
【裏声最高音】hiD#(D#5) ※ラストで1回
★ボhiA#[リュ]ーhiB[ム]も]振り切hiD#裏–C#[る]よ]【ラスト】
【補足】mid2G#(一部略)~hiBを含むフレーズ一覧
★打ち付けられた孤独にスネhiA–m2G#[ア]の[リ])ズムが重なって【Aメロ】
★誰か心のhiA–m2G#[ノイ]ズを]とっ[て] わたしを[覗い]てよ【Bメロ】
★期待しm2G#–hiA[て[し]まう[そん]な]よ[る]
★m2G#[Dis]tortion, [it’s] Motion は[じhiA#[まっ]た]らもう止まらない【サビ】
★震m2A#[わ]せられるさ hiB地–hiA#[そう]だろう]
★そのこhiB地–hiA#–m2G#[こ]ろ]を]つ[なA#[ぎ]たい 端っ[こA#[で]も
★(星灯りのように光り出せ) わたしm2G#–hiA[だ[け]の]音【2番サビ】
★ギターm2G#[の]弦が[揺hiA#[れる]た]び【Dメロ】
★m2G#[揺]るがな[い]も[のhiA#[に]変わってゆく
★(指先が固くなるたび) このm2G#[意]思も固く[な]るの
まず、『Distortion!!』(ディストーション)についてです。この楽曲は、2022年にアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』に登場するのロックバンド【結束バンド】によりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては同じ年に発表されたアルバム『結束バンド』に収録されました。
アルバム『結束バンド』は『青春コンプレックス』(過去記事)、『ギターと孤独と蒼い惑星』(過去記事)や『星座になれたら』(過去記事)といった人気曲が収録されており、アニメの人気も相まって大きなヒットを記録しました。2023年1月時点で出荷ベース10万枚の売上を記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされております。2023年上期を代表するヒットアルバムの1つです。
さて、『Distortion!!』はアッパーなバンド曲であり、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく』のエンディングテーマとして1~3話まで放送されました。そうしたこともあり、アニメを視聴していた方にも馴染みのある楽曲だと思います。ストリーミングランキングでも人気が高く、多くの再生回数を獲得しております。
同曲の作詞作曲は、ロックバンドKANA-BOONのフロントマンである谷口鮪さんによりなされました(編曲は三井律郎さん)。ぼざろの楽曲群は、カラカラ(過去記事)を作詞作曲した中嶋イッキュウさん(tricot)、『なにが悪い』(過去記事)を作詞作曲した北澤ゆうほさん(the peggies)などロックバンドのフロントマンも参加しており、その点でも話題になっております。
『Distortion!!』の音域的な特徴についてです。同曲は、女性の音域の範囲内(終盤はやや高め)のレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、場合によってはキーを下げるのもよいと思います。
同曲は、AメロBメロサビと展開します。ABメロは中高音域としてはmid2G#~hiA辺りが登場し、サビでhiA#,hiBといった中高音域が登場します。終盤まではほぼ一般的な女性の音域の範囲内ですが、やや中高音域が多いです。ただ、J-POPの女性曲の中ではそこまで高い方ではないので、原キーが合うという人も多いのではないかと思います。低音域もmid2Aであり、多くの人に合いやすそうです。
ちなみに、男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。ただ、「高音域が非常に得意な男性」だと、もしかしたら原曲キーでの歌唱が可能かもしれません。ただ、体力面なども考慮すると、高音域が得意な人でもやはり少しキーを下げるのがより良いと推測しております。
最後に『Distortion!!』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内(終盤はやや高め)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2AはAメロで登場します。この辺りは女性の音域の範囲内です。登場回数が少し多いため、「高音域が非常に得意な女性」だと少し歌いにくいかもしれませんが、多くの女性はマッチすると想定されます。
次に、地声最高音hiC#は終盤で登場します。登場回数は6回です。この辺りは女性の音域としてはやや高いため、人によっては少しキーを下げるのも選択肢だと思います。もしキーを下げる場合は、一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
一方、同曲はAメロ~サビはhiB辺りまでが最高音です(hiBが全体で8回)。こうしたことから、原曲キーが合う人いう人も多いのではないかと思います。
『Distortion!!』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができそうです。一方、ビギナー向けの調整も可能ですが、人によっては少し歌いにくい部分が出てくるかもしれません。その辺りは実際に歌唱してみてください。
同曲は、Bメロ⇒サビで転調が行われているため、慣れていない人だと少し音程が取りにくい可能性があります。ただ、メロディー自体は比較的分かりやすく、カラオケ向きです。音域が合う人であれば、練習曲などにも向きやすいと個人的には感じております。
『Distortion!!』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiC#辺りの中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。とりわけ終盤はhiC#が多く、その辺りが少し高いです。ただ、最近のJ-POP女性曲と比べると、比較的取っつきやすく、難しい裏声が求められるわけでもありません。
こうしたことを踏まえると、「標準(or標準よりやや高め)~ある程度高音域が得意な女性」などが原曲キーにマッチしやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①大よそ女性の音域の範囲内だが、終盤だけはやや高め
②原キーだと「標準(orやや高め)~ある程度高音域が得意な女性」などに合いそう
③メロは分かりやすくカラオケ向き
④Bメロ⇒サビで転調してるので、音程を取るのが苦手な人は注意
コメント
ずっと高めだけどめっちゃ高くないイメージでしたがまあその通りな感じですね。最後に最高音が来るので体力は必要ですね
これで劇中で流れる曲は全て記事化されたのでありがたいです。
ぴたっくまさんありがとうございます。
女性だと意外とねらい目かもしれません。
あと、ひみつ基地辺りにリクエストが来てるので、
そちらもぼちぼち記事にしたいです。
もしかしたら書き逃しかもしれませんが、
「青い春と西の空」はリクエストされましたでしょうか?
他の人がされてたかもしれませんが。
してないですが、好きな曲なので良かったら取り上げてもらったら幸いです
お願いだから、早く欅坂のサイマジョ作ってくださぁぁぁぁい
横から失礼しますが、急かすような書き込みはやめた方がいいのでは
自分がリクエストした曲の記事が早く見たいというのは分かりますが、管理人様の負担になってしまうかと。
あっ、すみませんでした、もりっしーさん。