『紡ぐ』(とた)
【地声最低音】mid2A(A3)
★水溜まm2B[り]に一つ[ぶ] [落]ち[たm2A[し]ず]くで【Aメロ】
★大事なものすら曇りぞm2A{ら] [か]げ隠さ[れ]て [し]たを向[く]
★もう一度そm2A#[の] [手を]握れる[日がく]る[まで]【ラストサビ[転調₊1]】
【地声最高音】hiB(B4) ※Dメロで3回程度
★見上hiA[げ]て涙m2G#–A^-hiB地[をな[が]す[の[は]【Dメロ】
★しhiA[あ]わ[せ]をあ[きhiB地–C#裏–hiD^[ら[め[て]ない][かB地[ら]
【裏声最高音】hiD#(D#5) ※ラストサビで登場
★あなたに聞hiD裏–hID#^-C–A#地[こえ[る]よ]う]に]【ラストサビ[転調₊1]】
★澄hiA#–A[み]き]るほD–hiD#裏^-A#地[し[ぞ]ら]に]
【補足】mid2G#~hiDを含むフレーズ一覧
★世界は波打ちゆhiA裏–m2G#[が]ん]で見えた【Aメロ】
★いつm2A–hiA裏–2G#[かは摘]ま]れ]てしまうの2A[に]ね【Bメロ】
★さhiA–m2G#[よ]な[ら]の[ま]え])に振り返り言うの【Dメロ】
★おhiA–m2G#[そ]ら[で] しA[あ]わ]せに暮らしますって
★hiA–m2G#[こ]こ]で 生A地–hiC#裏[き[たい]
★hiA#地–A[そ]ら]が泣くm2G[ぅ]あなたが笑える[よう]に【ラストサビ[転調₊1]】
★(虹がかかり) そしてつhiD裏–hiA–hiA#地[な]が[る]
まず、『紡ぐ』についてです。この楽曲は、2023年に女性シンガーソングライターのとたさんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『oidaki』に収録されています。作詞作曲はとたさん自身、編曲は出羽良彰さんによりなされました。
『紡ぐ』は2021年にSNSで公開されたショートバージョンが話題となり、その後2023年にシングルとして発表されました。楽曲はSNSだけでなく、ラジオなどでも大きな話題を呼び、とたさんの知名度向上にも大きく貢献しました。2024年2月にはストリーミングで5000万再生を達成し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされています。また、YouTubeチャンネルで公開された動画も2000万回を超える再生回数を記録しております(24年8月現在)。
『紡ぐ』の音域的な特徴についてです。同曲は大よそ一般的な女性の音域の範囲内で歌メロが作られております。低音域に余地があるため、高音域が苦手な方などは少しキーを下げるのもよいと思います。
同曲はABメロは中低音中心(中高音は裏声)、サビDメロは中高音中心で歌メロが作られてます。DメロやラストサビではhiBやhiA#などが見られますので、大よそ標準的な音域だと私は分析しています(Dメロなどは少し高い可能性もある)。低音域については、mid2Aが最低音ですが、回数が多いため、「高音域が得意な女性」などは少しキーを上げてもよいかもしれません。
男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから4~5つ程度下げてみてください。今回の楽曲は、「高音域が非常に得意な男性」などは原キーで歌唱できる可能性があります。ただ、そうした高音男性でもいくらかキーを下げた方がより安定するとは思います。
最後に『紡ぐ』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です(Dメロは若干高いかも)。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2AはAメロで登場します。この辺りは大よそ一般的な女性の音域の範囲内です。ただ、登場回数が少し多いため、「高音域が得意な女性」などは少しキーを上げてもよいかもしれません。
次に、地声最高音hiBはDメロで登場します。登場回数は3回程度です。このhiBに次ぐ地声高音としては、hiA#がピークとなる場面が全体で10回、hiAが28回程度登場します。こうした点を考慮すると、大よそ一般的な女性の音域の範囲内です(Dメロの最後は少し高いかも)。ただ、歌い慣れていない女性だとスムーズな発声が損なわやすいですので、場合によっては少しキーを下げて練習してもよいと思います。
『紡ぐ』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができると思います。ビギナー向けの調整もそれなりに可能そうですが、今回は器用な裏声が求められる場面もあるため、一部で歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
今回の楽曲はメロ自体が分かりやすく、リズムなども取りやすいです。そのため、音域がマッチするのであれば、練習曲やカラオケのレパートリーとしてもよいと思います。ただ、歌いこなすにはやはり力量が必要であり、ビギナーなどは裏声の使い分け等に注意してください(Dメロなど特に)。
『紡ぐ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiB(裏声はhiA~hiD#)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はサビやDメロを中心にhiA~hiA#地声高音が多いです(一部hiBも見られる)。一方、最低音mid2Aは回数が多いため、若干低く感じられるかもしれません。
こうした点を考慮すると、「標準よりやや低め~ある程度高音域が得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は分析しました。「高音域が得意(or非常に得意)な女性」などは少しキーを上げるのも良いと思います。
【まとめ】
①AメロBメロは中低音中心、サビは中高音の回数が増える
②原キーだと「標準よりやや低め~ある程度高音域が得意な女性」などに合いそう
③「高音域が得意(or非常に得意)な女性」などは少しキーを上げるのもよいかも
④メロは分かりやすくカラオケ向き(裏声などは不可欠)
【補足】mid2G#~hiDを含むフレーズ一覧
★世界は波打ちゆhiA裏–m2G#[が]ん]で見えた【Aメロ】
★いつm2A–hiA裏–2G#[かは摘]ま]れ]てしまうの2A[に]ね【Bメロ】
★さhiA–m2G#[よ]な[ら]の[ま]え])に振り返り言うの【Dメロ】
★おhiA–m2G#[そ]ら[で] しA[あ]わ]せに暮らしますって
★hiA–m2G#[こ]こ]で 生A地–hiC#裏[き[たい]
★hiA#地–A[そ]ら]が泣くm2G[ぅ]あなたが笑える[よう]に【ラストサビ[転調₊1]】
★(虹がかかり) そしてつhiD裏–hiA–hiA#地[な]が[る]
まず、『紡ぐ』についてです。この楽曲は、2023年に女性シンガーソングライターのとたさんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『oidaki』に収録されています。作詞作曲はとたさん自身、編曲は出羽良彰さんによりなされました。
『紡ぐ』は2021年にSNSで公開されたショートバージョンが話題となり、その後2023年にシングルとして発表されました。楽曲はSNSだけでなく、ラジオなどでも大きな話題を呼び、とたさんの知名度向上にも大きく貢献しました。2024年2月にはストリーミングで5000万再生を達成し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされています。また、YouTubeチャンネルで公開された動画も2000万回を超える再生回数を記録しております(24年8月現在)。
『紡ぐ』の音域的な特徴についてです。同曲は大よそ一般的な女性の音域の範囲内で歌メロが作られております。低音域に余地があるため、高音域が苦手な方などは少しキーを下げるのもよいと思います。
同曲はABメロは中低音中心(中高音は裏声)、サビDメロは中高音中心で歌メロが作られてます。DメロやラストサビではhiBやhiA#などが見られますので、大よそ標準的な音域だと私は分析しています(Dメロなどは少し高い可能性もある)。低音域については、mid2Aが最低音ですが、回数が多いため、「高音域が得意な女性」などは少しキーを上げてもよいかもしれません。
男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから4~5つ程度下げてみてください。今回の楽曲は、「高音域が非常に得意な男性」などは原キーで歌唱できる可能性があります。ただ、そうした高音男性でもいくらかキーを下げた方がより安定するとは思います。
最後に『紡ぐ』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です(Dメロは若干高いかも)。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2AはAメロで登場します。この辺りは大よそ一般的な女性の音域の範囲内です。ただ、登場回数が少し多いため、「高音域が得意な女性」などは少しキーを上げてもよいかもしれません。
次に、地声最高音hiBはDメロで登場します。登場回数は3回程度です。このhiBに次ぐ地声高音としては、hiA#がピークとなる場面が全体で10回、hiAが28回程度登場します。こうした点を考慮すると、大よそ一般的な女性の音域の範囲内です(Dメロの最後は少し高いかも)。ただ、歌い慣れていない女性だとスムーズな発声が損なわやすいですので、場合によっては少しキーを下げて練習してもよいと思います。
『紡ぐ』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができると思います。ビギナー向けの調整もそれなりに可能そうですが、今回は器用な裏声が求められる場面もあるため、一部で歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
今回の楽曲はメロ自体が分かりやすく、リズムなども取りやすいです。そのため、音域がマッチするのであれば、練習曲やカラオケのレパートリーとしてもよいと思います。ただ、歌いこなすにはやはり力量が必要であり、ビギナーなどは裏声の使い分け等に注意してください(Dメロなど特に)。
『紡ぐ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiB(裏声はhiA~hiD#)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はサビやDメロを中心にhiA~hiA#地声高音が多いです(一部hiBも見られる)。一方、最低音mid2Aは回数が多いため、若干低く感じられるかもしれません。
こうした点を考慮すると、「標準よりやや低め~ある程度高音域が得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は分析しました。「高音域が得意(or非常に得意)な女性」などは少しキーを上げるのも良いと思います。
【まとめ】
①AメロBメロは中低音中心、サビは中高音の回数が増える
②原キーだと「標準よりやや低め~ある程度高音域が得意な女性」などに合いそう
③「高音域が得意(or非常に得意)な女性」などは少しキーを上げるのもよいかも
④メロは分かりやすくカラオケ向き(裏声などは不可欠)