『サザンカ』(SEKAI NO OWARI)
【地声最低音】mid1C(C3)
★m1F–G[ド]ア]の[閉F[ま]る]音 F[カ]レンm2D[ダーの]印【Aメロ】
★部屋かm1G[ら聞こ]え1F[る] m1C–D–F[き]み]の]泣]きご[え]
★(自分が可哀想だと) m1F[君]は泣[いた]
【地声最高音】hiA(A4) ※全体で4回程度
★m2F–G–hiA地^[しゅ[じ[んこう]は]笑わ[れ]る方[だ]【サビ】
【裏声最高音】hiA(A4) ※サビで登場
★F–m2G地–hiA裏–G裏[お[も[い出し]て] つまm2F地–E[ず]い]た[な]ら【サビ】
【補足】mid2F~mid2Gを含むフレーズ一覧
★こm2D[わいと]君はゆ[めをE[追]い[つm2F–E[づ]け]て]きた【Aメロ】
★夢を追うm2G–E–F[き]み[へ])【サビ】
★m2F–m2G[人[を]笑[うG[ほ]うじゃ[ない]
まず、『サザンカ』についてです。この楽曲は、2018年にSEKAI NO OWARIによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、2019年に『Lip』に初収録されました。同アルバムには、『RAIN』(過去記事)や『Hey Ho』、『イルミネーション』といったシングルが収録されており、10万枚を超えるCDセールスを記録しました(日本レコード協会よりゴールド認定がなされています)。
『サザンカ』はシンセサイザーなどを基調としたスローなバンド曲です。歌メロの良さが活きた作品であり、全体的にメロディアスです。作詞FukaseさんとSaoriさん、作曲はFukaseさんとNakajinさんの共同でなされました。編曲はバンドと小林武史さん、四家卯大さんによりなされました。
同曲は、NHKの放送する『2018年平昌オリンピック・パラリンピック』のテーマソングとして書き下ろされました。当時五輪の放送を見ていた人は、楽曲をよく耳にしたのではないかと思います。楽曲の質も相まって、同曲は配信部門で10万ダウンロードを達成し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました(ストリーミングでも2023年にゴールド認定がなされています)。
『サザンカ』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られています。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲は、Aメロとサビから成るシンプルな歌メロです。サビについてはmid2E~hiAといった中高音が多いです。一方、Aメロでは低音と中高音が混在しており、mid1C~mid1Fといった中低音が登場する反面、mid2D~mid2Fなどの中高音も見られます。こうした点を考慮すると、標準より高い音域の男性の方がマッチしやすいと私は推測しました。ただ、「高音域が非常に得意な男性」などは若干キーを上げるのもよいかもしれません。また、サビについては裏声(ファルセット)が用いられています。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回は低音域としてmid1Cなどが含まれ、女性曲として低音が低いです。こうした点を考慮すると、キーを上げた方が歌いやすいといえます。一つの目安ですが、原曲キーから4つ程度上げてみてください。今回の楽曲は音域が意外と広いため、その点が1つハードルになる可能性があります。
最後に『サザンカ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1CはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、「高音域が非常に得意な男性」だと若干低音感がある可能性があるため、場合によっては少しキーを上げてもよいと思います。
次に、地声最高音hiAはサビを中心に4回程度登場します。このhiAに次ぐ地声高音としては、mid2Gがピークとなる場面が全体で22回登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえます。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください。
今回の楽曲について、私個人としてはhiAを裏声で統一しても合うのではないかと感じました。高音域が苦手な人は「hiAを裏声」で歌うのもよいと思います。
『サザンカ』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回のが曲は音域が広いため、人によっては一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。その点は留意しておいてください。
同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすそうです。ただ、テンポがゆったりしているため、少し歌いにくい可能性があります。そのため、慣れないうちは少しテンポを上げて練習するのもよいかもしれません。
『サザンカ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~hiAといった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。今回はAメロでもmid2Fなどが登場します。一方、低音域としてはmid1Cなどが見られますが、頻度としては多くありません(「高音域が非常に得意な男性」については少し歌いにくい可能性がある)。こうした点を考慮すると、「標準より高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①サビは中高音中心、Aメロは中低音と中高音が混ざる
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な男性」などに合いそう
③全体的に中高音寄りだが、音域が意外と広いので注意
④高音域が苦手な人は裏声を上手く使って歌うのもよい
⑤メロはよく歌が活きやすい曲。慣れないうちは少しテンポを上げてもよい
★こm2D[わいと]君はゆ[めをE[追]い[つm2F–E[づ]け]て]きた【Aメロ】
★夢を追うm2G–E–F[き]み[へ])【サビ】
★m2F–m2G[人[を]笑[うG[ほ]うじゃ[ない]
まず、『サザンカ』についてです。この楽曲は、2018年にSEKAI NO OWARIによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、2019年に『Lip』に初収録されました。同アルバムには、『RAIN』(過去記事)や『Hey Ho』、『イルミネーション』といったシングルが収録されており、10万枚を超えるCDセールスを記録しました(日本レコード協会よりゴールド認定がなされています)。
『サザンカ』はシンセサイザーなどを基調としたスローなバンド曲です。歌メロの良さが活きた作品であり、全体的にメロディアスです。作詞FukaseさんとSaoriさん、作曲はFukaseさんとNakajinさんの共同でなされました。編曲はバンドと小林武史さん、四家卯大さんによりなされました。
同曲は、NHKの放送する『2018年平昌オリンピック・パラリンピック』のテーマソングとして書き下ろされました。当時五輪の放送を見ていた人は、楽曲をよく耳にしたのではないかと思います。楽曲の質も相まって、同曲は配信部門で10万ダウンロードを達成し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました(ストリーミングでも2023年にゴールド認定がなされています)。
『サザンカ』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られています。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲は、Aメロとサビから成るシンプルな歌メロです。サビについてはmid2E~hiAといった中高音が多いです。一方、Aメロでは低音と中高音が混在しており、mid1C~mid1Fといった中低音が登場する反面、mid2D~mid2Fなどの中高音も見られます。こうした点を考慮すると、標準より高い音域の男性の方がマッチしやすいと私は推測しました。ただ、「高音域が非常に得意な男性」などは若干キーを上げるのもよいかもしれません。また、サビについては裏声(ファルセット)が用いられています。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回は低音域としてmid1Cなどが含まれ、女性曲として低音が低いです。こうした点を考慮すると、キーを上げた方が歌いやすいといえます。一つの目安ですが、原曲キーから4つ程度上げてみてください。今回の楽曲は音域が意外と広いため、その点が1つハードルになる可能性があります。
最後に『サザンカ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1CはAメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、「高音域が非常に得意な男性」だと若干低音感がある可能性があるため、場合によっては少しキーを上げてもよいと思います。
次に、地声最高音hiAはサビを中心に4回程度登場します。このhiAに次ぐ地声高音としては、mid2Gがピークとなる場面が全体で22回登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえます。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください。
今回の楽曲について、私個人としてはhiAを裏声で統一しても合うのではないかと感じました。高音域が苦手な人は「hiAを裏声」で歌うのもよいと思います。
『サザンカ』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回のが曲は音域が広いため、人によっては一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。その点は留意しておいてください。
同曲はメロディー自体は比較的わかりやすく、リズムなども取りやすそうです。ただ、テンポがゆったりしているため、少し歌いにくい可能性があります。そのため、慣れないうちは少しテンポを上げて練習するのもよいかもしれません。
『サザンカ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~hiAといった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。今回はAメロでもmid2Fなどが登場します。一方、低音域としてはmid1Cなどが見られますが、頻度としては多くありません(「高音域が非常に得意な男性」については少し歌いにくい可能性がある)。こうした点を考慮すると、「標準より高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①サビは中高音中心、Aメロは中低音と中高音が混ざる
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な男性」などに合いそう
③全体的に中高音寄りだが、音域が意外と広いので注意
④高音域が苦手な人は裏声を上手く使って歌うのもよい
⑤メロはよく歌が活きやすい曲。慣れないうちは少しテンポを上げてもよい