『リセット』(向井太一)、Reset(Taichi Mukai)
【地声最低音】mid1F(F3)
★m1F[走]り出せm2F[れ]ばほら 掴F[め]るから (サビ)
★m1F[改]札F[を]出て F[目に]移F[る]サンセット (Aメロ)
【地声最高音】mid2G(G4) ※サビやCメロなどで登場
★一度離m2F[した] 明日へのm2G[チ]F[ケット](通常サビ)
★ちっm2D#[ぽけ]なこD#[と]m2G[だ]m2F[ったん]だ(2番Bメロ)
★ちっm2D#[ぽけ]なこD#[と]m2G[だ]m2F[ったん]だ(2番Bメロ)
★まずはここm2F[か]ら 変m2G[え]F[られる]よう(Cメロ)
★ひm2F[ろがるせ]かm2G[い]F[は](ラストサビ後半)
【補足】mid2D#~mid2Fの注意点
★ なm2F[ら]んF[で]あ[る]くほどに(Bメロ)
★強がm2D#[る自]分D#[に気]づく
★色んなm2F[こ]とを大袈裟にして(Cメロ)
最後に、『リセット』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】mid2G(G4)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な男性の音域の範囲内です。以下見ていきます。
まず、地声最高音mid2Gはサビを中心に登場します。各サビで2回ずつ登場し、登場回数は少なくないです。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内ですが、登場回数の関係から、少しキーを下げても良いかもしれません。
『リセット』は音域自体は広くなく、キー調整はしやすいです。歌い慣れていない人向けの調整も可能だと思います。
反面、地声最低音が比較的高めなので、原曲キーの場合は、持久力が要求されるかもしれません。その辺りは留意しておいてください。
私自身の分析としては、原曲キーのレンジ、キー調整のしやすさ等も考慮すると、練習曲として比較的使いやすいと分析しております。歌が中心のナンバーですので、学びも多いと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
★色んなm2F[こ]とを大袈裟にして(Cメロ)
★また明日m2F[か]ら 笑い合えるよう
まず、向井太一(むかいたいち)さんについて少し説明します。向井太一さんは2010年より活動し、2016年にメジャーデビューした男性シンガーソングライターです。ジャンルは、R&Bを軸としております。
カラオケなどで人気の曲は、アニメの主題歌にもなった『リセット』、『道』などです。tofubeatsさんのプロデュースによる『Siren』なども人気が高いです。私自身は、最新曲の『僕のままで』も印象に残りました。
___
さて、『リセット』についてです。この楽曲は、2018年に向井太一さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングル曲で、アルバム『PURE』に収録されました。
同曲は、三浦しをんの小説を原作としたテレビアニメ『風が強く吹いている』のエンディングテーマ曲として書き下ろされたナンバーです。向井太一さんのYouTube公式チャンネルでは400万回以上の再生回数を記録し、自身の楽曲の中でも広く知られたナンバーなのではないかと思います。
『リセット』はゆったり目のテンポのR&Bナンバーです。同曲は、AメロBメロサビといった形で作られているのですが、冒頭からサビが登場します。
歌メロの音域については、1オクターブ超で作られており、比較的狭めです。男性の音域としても標準的です。その分キー調整もしやすく、また練習曲としても使いやすいのではないかと思います。反面、最低音が少し高めですので、原曲キーの場合は、持久力が求められます。
まず、向井太一(むかいたいち)さんについて少し説明します。向井太一さんは2010年より活動し、2016年にメジャーデビューした男性シンガーソングライターです。ジャンルは、R&Bを軸としております。
カラオケなどで人気の曲は、アニメの主題歌にもなった『リセット』、『道』などです。tofubeatsさんのプロデュースによる『Siren』なども人気が高いです。私自身は、最新曲の『僕のままで』も印象に残りました。
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さて、『リセット』についてです。この楽曲は、2018年に向井太一さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングル曲で、アルバム『PURE』に収録されました。
同曲は、三浦しをんの小説を原作としたテレビアニメ『風が強く吹いている』のエンディングテーマ曲として書き下ろされたナンバーです。向井太一さんのYouTube公式チャンネルでは400万回以上の再生回数を記録し、自身の楽曲の中でも広く知られたナンバーなのではないかと思います。
『リセット』はゆったり目のテンポのR&Bナンバーです。同曲は、AメロBメロサビといった形で作られているのですが、冒頭からサビが登場します。
歌メロの音域については、1オクターブ超で作られており、比較的狭めです。男性の音域としても標準的です。その分キー調整もしやすく、また練習曲としても使いやすいのではないかと思います。反面、最低音が少し高めですので、原曲キーの場合は、持久力が求められます。
最後に、『リセット』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】mid2G(G4)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な男性の音域の範囲内です。以下見ていきます。
まず、地声最高音mid2Gはサビを中心に登場します。各サビで2回ずつ登場し、登場回数は少なくないです。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内ですが、登場回数の関係から、少しキーを下げても良いかもしれません。
『リセット』は音域自体は広くなく、キー調整はしやすいです。歌い慣れていない人向けの調整も可能だと思います。
反面、地声最低音が比較的高めなので、原曲キーの場合は、持久力が要求されるかもしれません。その辺りは留意しておいてください。
私自身の分析としては、原曲キーのレンジ、キー調整のしやすさ等も考慮すると、練習曲として比較的使いやすいと分析しております。歌が中心のナンバーですので、学びも多いと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。