スポンサーリンク
カテゴリー

『嘘』(シド)の音域

こんにちは。今回はシドの『嘘』(2009)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲になります。


『嘘』(シド)、Uso(Sid)
『嘘』(シド)









【地声最低音】mid2A(A3) 

※【補足】参照


【地声最高音】hiA#(A#4)  ※サビ直前(曲全体で2回)

m2F#[ぜ][ぶ わ][っ]hiA#[て]F#[た][だ]


【補足】mid2F#hiAの注意点

★あm2F#[の]日見たそ[ら] 【サビ】
★あF#[か][い]hiA[ろ][の]F#{ら]
m2F#[ね]ぇき[み]hiA[は][お][え]F#[い]ます[か]
m2A[ふ]m2F#[り]寄り添ったF#[ぁ]

★無m2G[理]m2F#[な][が]hiA[お][の]F#[ら](Aメロ)
★伸m2F#[び]たか[げ][か]F#[ま]
m2A[さ]F#[せ]いを選ぶ

★テーブルの上m2F#[の](Bメロ)
★震えない知らF#[せ]待ち続m2A{け]


 まず、シドについて少し説明します。シドは2003年に結成、2008年にメジャーデビューしたV系のロックバンドです。ジャンルとしては、ハードロックやポップロックなどに分類されます。デビュー曲の『モノクロのキス』を始め、『嘘』、『乱舞のメロディ』、『V.I.P』など人気アニメの主題歌も多く担当し、思い入れの深い方も多いと思います。とりわけ、アニメ『黒執事』シリーズと縁が深いです。また、アニメ主題歌以外では、『妄想日記』、『御手紙』などが人気が高い印象です。

___

 さて、『嘘』(うそ)についてです。この楽曲は、2009年に4人組ロックバンド・シドによりリリースされたシングル作品です。アルバム『hikari』をはじめ、ベストアルバムなどにも収録されております。
 同曲は、荒川弘さんの同名漫画を原作とした人気アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のエンディングテーマ曲としてタイアップが付き、非常に知られることになりました。シドの代表的なシングル曲として列挙されることが多いです。

 『嘘』はアップテンポのバンドナンバーです。クラシックギターやストリングスなども用いられており、全体として切なさが強調されております。エレキギターもクリーンな音色が印象的です。

 歌メロの音域については、図に示すように約1オクターブで狭めの音域で作られております。音域が狭く、キーが高めの楽曲は、原キーでは持久力が要求されます。それを証明するかのように、Aメロ~サビ全てのフレーズでmid2F#~hiA#の音が登場します。





 さて、『嘘』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3)~【地声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#はBメロのサビ直前に登場します。曲全体で2回です。それ以外の場面では、サビ、AメロのhiAなどが印象的です。このhiA,hiA#辺りを安定的に歌いこなせると、『嘘』が形になりやすいです。
 hiA#辺りは一般的な男性の音域よりも高めですので、キーを下げた方が歌いやすいです。目安としては原曲キーから2つ程度下げると良いです。ただ、後述するように、同曲は持久力も求められる作品ですので、人によっては原キーから3つ以上下げても良いと思います。

 『嘘』は音域自体は広くなく、キー調整はしやすいです。普段歌い慣れていない人向けの調整も可能であります。キー調整などに抵抗が無いのであれば、練習曲としてもお奨めできます。一方で、キーを調整したとしても、ボーカルのマオさんのような表現がすぐに出来るわけではないので、少しずつ練習を重ねてください。
 『嘘』は①音域が狭い、②キーが高めという特徴を備えております。よって、原曲キーの場合は、持久力が必要であり、難易度も少し高めです。逆に、声が高い人にとっては手を付けやすい作品かもしれません。

 私なりのイメージなのですが、シドの人気作品は、キーが高めである反面、低音はきつくない作品が目立つように感じます。したがって、曲によっては男性よりも女性の方が原キーで歌いやすいかもしれません。男性のみならず、女性にもお奨めしやすいバンドです。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぴたっくま より:

    Twitterでのやり取りから記事化される曲が出てくるのは嬉しいです、hiA#自体は意外と2回と少ないのは意外で、mid後半~hiAをどれだけキープするかがこの曲のポイントですね

  2. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>1
    そうですね。Twitterのやり取りとか掻き込みは
    意外と自選曲に影響受けてます。
    個人的にはカラオケでもよく歌う曲ですw

  3. ぴたっくま より:

    >>2
    自分は、このブログで歌う曲の影響をよく受けますw
    好きな楽曲などが取り上げられると、その週のカラオケでだいたいその曲歌います

  4. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>3
    ありがとうございます。
    ぴたっくまさんのリクエスト曲もいいタイミングで記事に致します。