スポンサーリンク
カテゴリー

『限界突破×サバイバー』(氷川きよし)の音域

こんにちは。今回は氷川きよしの『限界突破×サバイバー』(2017)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『限界突破×サバイバー』(氷川きよし)、Genkai Toppa × Surviver(Kiyoshi Hikawa)
『限界突破×サバイバー』(氷川きよし)









【地声最低音】mid1F#(F#3) 

※【地声最高音】【補足】も参照ください


【地声最高音】mid2F#(F#4)  

★この手m1F#[に]m2F#[つ]m2E[か]むよ【Aメロ】
★羽根広げ 次の世界へ行m2F#[こう]【Bメロ】

m2F#[可能性]のドm2E[ア]F#[は] F#[ロックさ]れたE[ま]F#[ま]【サビ】
m2F#[や]E[れ]E[れ] F#[こ]E[ん][も]  
★m2F#[か]m2E[べ]をブチE[や]m2F#[ぶ]E[る]

※添付動画ではラストサビがhiAですが、CD音源ではmid2F#が最高音です。


【補足】mid2Emid2F辺りを含むフレーズ一覧

m2E[ドラゴ]m2F[ン]E[ボー]ル超【サビ】
m1F#[全]王様もF[オッ]E[タ]マゲ

※2番サビの終了後、ロングトーンのフェイクはhiC、その直後の【Fu】はhiGです。


 まず、『限界突破×サバイバー』についてです。この楽曲は、2017年に男性歌手の氷川きよしさんによりリリースされたシングル作品です。同曲は、テレビアニメ『ドラゴンボール超』のオープニング曲として制作されました。氷川さん初のアニソンとなります。比較的新しめの作品になりますが、アニメを見ていたファンにはお馴染みなのではないかと思います。

 演歌界のプリンスともいわれる氷川きよしさんは、2000年の『箱根八里の半次郎』以降、演歌を中心に活動しておりました。一方で、近年はポップ・ロックチューンも見られるようになりました。氷川さん自身はX JAPANやFANATIC◇CRISISなども好きで、ヴィジュアル系専門の音楽誌『SHOXX』なども購読されていたようです。『限界突破×サバイバー』では2番終了後のロングトーンのフェイク[3:50辺り]は、どことなくV系などの影響を感じさせます。

 さて、『限界突破×サバイバー』はアップテンポのバンドナンバーです。作詞は森雪之丞さん、作曲は岩崎貴文さん、編曲は籠島裕昌さんと、いずれもアニメソングや特撮ソングで非常に知られている作家になります。
 


 さて、『限界突破×サバイバー』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】mid2F#(F#4)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な男性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音mid2F#はサビを中心に頻出します。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内ですが、登場回数が多く、持久力が要求されます。場合によっては、キーを下げても良いと思います。
 ちなみに、添付してあるライブ動画ではアレンジが加えられ、ラストのサビで最高音がhiAになります。歌い慣れている人などはチャレンジしてみても良いと思います。

 『限界突破×サバイバー』は音域自体は広くなく、キー調整の融通は利きやすいです。歌い慣れていない人向けのキー調整も可能だと思います。歌メロのテンポや、リズムなども難しい部分は多くないので、練習曲としては使いやすいのではないかと思います。
 ちなみに、同曲は、RADWIMPSの『前前前世』(過去記事)と同じレンジで歌メロが作られております。2曲は、それぞれ特徴が違う部分もあるのですが、選曲などの参考になれば幸いです。

 『限界突破×サバイバー』は音域自体はそこまで高くなく、キー調整もしやすいです。人気アニメのオープニング曲ということもあり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やま より:

    もりっしーさん、お久しぶりです。
    無事受験も終了しました!推薦入試でしたので、少し早めに終了しました!また、これからもよろしくお願いします!まずは、見ていない内に溜まった音域の記事に目を通していきたいと思います(笑)
    この曲は紅白で歌唱されてましたよね。mid2F#は連発されると、地声hiAよりキツイ感じがしますね。
    出来ればなんですが、Eveさんのアウトサイダーという曲を調査していただけないでしょうか?2番の最初がめっちゃ低いです。
    長文失礼しました。

  2. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>1
    受験お疲れ様です。この時期に終わるのですね、早いw
    僕らの頃は選択肢が少なくて、もう少し長引いてました。
    氷川さんはhiAくらいの曲も歌える気がしますね。
    演歌出身ということもあり、安定してます。
    Eveさんの曲は了解です。ただ、他にもリクエストがあったので
    少し後になるかもです。その辺りは実際に聴いてみて、調整します。
    大変な時期でしたが、受験お疲れさまでした。
    今はゆっくりされてください。