カテゴリー

『コイコガレ』(milet×MAN WITH A MISSION)の音域

こんにちは。今回はmilet×MAN WITH A MISSIONの『コイコガレ』(2023)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 なお、今回は主旋律が分かりにくい部分があり、終盤の【now trust me (中略) life has begun】の部分は音域調査から除外しております。また、主旋律の多くの部分をmiletさんが歌唱しているため、今回はmiletさんのパートをメインに説明します。その点も踏まえ記事を拝読ください。


『コイコガレ』(milet×MAN WITH A MISSION)、Koi Kogare(milet×MAN WITH A MISSION))
『コイコガレ』(milet×MAN WITH A MISSION)の音域






【地声最低音】mid2A(A3) 

★ずっと探していたんだ 愛は何m2A[処で]迷って【Aメロ】


【地声最高音】hiB(B4) ※全体で5番(10回程度)

hiB地[ひるがえる] B地hiA[は]たの向こう]【サビ】


【裏声最高音】hiC(C5) ※サビで登場

m2G#hiB裏[やが[て] B裏hiC[ゆ[め]の]よう[な] 朝焼けが空を焼hiA裏[く]【サビ】


【補足】mid2GhiBを含むフレーズ一覧

★散々打ち負かしたm2G[よ]るに終わりは[無]くて【Aメロ】
★悲m2G#hiA[しみが[せか]いを何度[打A[ち]負]かしても【Bメロ】
★しなm2G[やか]に舞うき[みhiA[のや]い]ばが A[夢が]通る]道を拓く

★優しいm2F#m2G#hiA[ひ[と[た]ち][全]hiB裏[守]りた[いな]【サビ】
m2G#[届]くんだ[望]めばhiA地[きっ]と] 君の声が僕を呼んで
★(走り出した 美しい)世界に hiA地hiB裏[恋い焦が[れて]
☆飾らない瞳で 君はm2Gm2F#[初め]て見つ]けた憧れを歌う【Dメロ】
★(ひるがえる旗の向こうへ) hiA[行け]

※☆はマンウィズパート

 まず、『コイコガレ』についてです。この楽曲は、2023年に女性シンガーソングライターのmiletさんとロックバンドMAN WITH A MISSIONによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルとしてリリースされたのち、5月に『絆ノ奇跡』との両A面シングルとしてCDリリースされました。

 さて、『コイコガレ』は吾峠呼世晴さんの同名漫画を原作としたアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』のエンディングテーマとして制作されました。当ブログでも以前取り上げたオープニングテーマ『絆ノ奇跡』(過去記事)とともにmiletさんとマンウィズとのコラボ曲です。人気アニメの主題歌ということもあり『コイコガレ』のミュージックビデオは既に1300万回を超える再生回数を記録しております(2023年6月現在)。
 『絆ノ奇跡』はどちらか言えばMAN WITH A MISSIONの側に主軸が置かれていましたが、今回の『コイコガレ』は主旋律の多くをmiletさんが担当しております。そうしたこともあり、クレジットも【milet×MAN WITH A MISSION】とmiletさんが先に記述されています。


 『コイコガレ』はアッパーなバンド曲です。今回は作詞作曲アレンジを梶浦由記さんが担当しております。梶浦さんは『鬼滅の刃』作品とは縁が深く、これまでに劇伴音楽なども含め取り組まれております。主題歌ではLiSAさんの『炎』(過去記事)、『明け星』(過去記事)、Aimerさんの『朝が来る』などを担当されております。

 『コイコガレ』の音域的な特徴についてです。同曲は、主旋律の大部分をmiletさんが担当されており、大よそ一般的な女性の音域の範囲内で歌メロが作られております(女性曲として分析します)。一般的な音域の女性も原曲キーでの歌唱が可能だといえます。
 一方、同曲はボーカルが複数人ということもあり、メロが断続的に続き、息継ぎが難しい場面があります。そのため、「どこで息継ぎを入れるか」、場合によっては「どこを歌わないか」といったことまで整理しておくとよいと思います。

 ちなみに、同曲を男性が歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから3~4つ程度下げてみてください(♭3~4程度)。一方、高音域が非常に得意な男性などはもしかしたら原曲キーでの歌唱が可能かもしれません。ただ、音域的にはmid2F#以上のレンジが非常に多く、男性曲の「最高音hiBの楽曲」よりもずっと高いです。



 最後に『コイコガレ』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiBはサビを中心に登場します。登場回数は全体で5場面(10回程度)です。このhiBは女性の音域の範囲内ですが、歌い慣れていないとスムーズな発声が損なわれやすいです。ただ、女性であれば比較的克服しやすい音階でもありますので、少しずつ練習を重ねてください。高音域が苦手な方などはキーを下げるのも選択肢です。


 『コイコガレ』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。そのため、歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができそうです。
 一方で、同曲はボーカルが複数人いるということもあり、息継ぎが大変な場面もあります。そのため、「どのメロを歌うか」、「どのメロは省略するか」といったことまで整理しておきたいです。また、Bメロ辺りは転調が多く、音程を取るのが苦手な人は少し大変かもしれません。その点も含めると、やはり歌い慣れた人向けの楽曲といえそうです。

 ちなみに、今回の男性パートは主旋律だけでみると、【[地声最低音]mid2A(A3)~[地声最高音]mid2G(G4)、[裏声最高音]hiA(A4)】で歌メロが作られております。男性が主旋律となる場面は少ないですが、大体「標準~ある程度高音域が得意な男性」などが合いやすいと思います(女性が歌うのも可)。


 『コイコガレ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2F#~hiB(裏声はhiC)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。また、要所要所で裏声が用いられていますので、器用な裏声と地声の使い分けも不可欠です。これらを踏まえると、「標準的な音域~ある程度高音域が得意な女性」などが合いやすいと思います。今回は最低音が低くなく、音域も広くないので、幅広い女性に合いやすいと思います。
 先述のように、同曲はボーカル複数人が歌を担当しております。そのため、息継ぎが大変な場面もあります。そのため、カラオケなどでは2人以上で歌うのも選択肢としてありえると思います。その点も含め、歌唱を検討してみてください。複数人であれば、より歌いやすい楽曲です。


 『コイコガレ』はアッパーなバンド曲であり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。現在放送中のアニメの主題歌ということもあり、思い入れの強い方も多いかもしれません。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぴたっくま より:

    KUZIRA「Spin」
    MY FIRST STORY「終焉レクイエム」「The Puzzle」
    HEY-SMITH「Be The One」
    UVERworld「一億分の一の小説」
    お願いします…

    • もりっしー より:

      いずれもリストアップしておきます。
      リクエストありがとうございます。

  2. やま より:

    miletさんの声、唯一無二って感じでとてもいいですね。かっこいいです。
    少し前の曲ですが、ゴスペラーズの街角という曲と、韓国グループなのですが、Le Sserafimのunforgivenという曲の音域調査お願いしたいです。2曲目は韓国語入ってるのでできたらで大丈夫です。

    • もりっしー より:

      両曲ともリストアップしておきます。
      ゴスペラーズは別の曲にリクエストが来てるのですが
      こっちはシングル曲なので、もしかしたら優先させるかもです。