カテゴリー

『渚にまつわるエトセトラ』( PUFFY ) の 音域

こんにちは。今回はPUFFYの『渚にまつわるエトセトラ』(1997)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『渚にまつわるエトセトラ』(PUFFY)
『渚にまつわるエトセトラ』(PUFFY)の音域








【地声最低音】mid2B(B3) 

hiAm2G#[メリケン]波止場で]ぇ なぜか m2B[ソワ]ソワして【Bメロ】


【地声最高音】hiC#(C#5) ※全体で3回程度

★みりょhiA[く的な] [長]hiC#hiB[ハッピー]ビ]ーチ【サビ】

【補足】mid2G#hiBを含むフレーズ一覧

hiA[車で 駆]AhiB[て[こ] [キャラメルき][んB[で]【Aメロ】
★(はじける リズムで) hiA[気になるラ][オ][BB]C
m2F#[水着で]フル[スピー]ド 松[原では] [すぐ リキューm2G#[ル]【Bメロ】
★カニhiA[食]べ行Am2G#[こ]う] はにA[かん]で行hiBA[こ]う]【サビ】
★あhiA[まりにも] [絵][な][そうな]
hiBhiA[リ][ム]が] m2G#[は][け]て 恋するモー[ド]m2B

 まず、『渚にまつわるエトセトラ』についてです。この楽曲は、1997年に2人組女性歌手グループのPUFFYによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、翌年にリリースされた『JET CD』に収録されました。同アルバムには、『これが私の生きる道』、『サーキットの娘』、『愛のしるし』(過去記事)などの人気シングルが収められ、150万枚を超える売上枚数を記録しました。また、日本国外でもヒットし、20万枚のCDセールスを記録しているそうです。

 さて、『渚にまつわるエトセトラ』は清涼飲料水のCMソングとしてタイアップが付いたミドルテンポのなポップです。デビュー曲の『アジアの純真』と同様に、作詞を井上陽水さん、作曲編曲を奥田民生さんが担当し話題を呼びました。CDセールスとしては出荷ベースで100万枚を超え、日本レコード協会よりミリオン認定がなされました。2016年に紅白歌合戦に出場した際は、この楽曲が披露されております。
 同曲は、AメロBメロサビと歌メロが展開されます。全体的に親しみやすいメロディーであり、私自身も何度か聴いていると自然と口ずさめるようになりました。ちなみに、サビメロの一部は山下達郎さんの『さよなら夏の日』(過去記事)のイントロがオマージュされております。


 『渚にまつわるエトセトラ』の音域的な特徴についてです。同曲はおおよそ一般的な女性の音域の範囲内、もしくは若干高めで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、場合によってはキーを下げて歌うのもよいと思います。
 同曲は最低音がmid2Bであり、女性曲としてはやや高いです。そのため、最高音こそこそまで高くないものの相対的にhiAなどの中高音域の登場回数が多くなります。よって、見た目の音域よりも高く感じやすいのではないかと思います。逆に、最低音が高い分、高音域が得意な女性などにはマッチしやすそうです。場合によっては、PUFFY同様に複数人で歌うのも楽しいかもしれません。

 ちなみに、同曲を男性が歌う場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいと思います。高音域が非常に得意な男性だと原曲キーで歌えなくもなさそうですが、大抵の人はキーを下げた方が自身の声域を癒しやすいと私は推測しております。



 最後に『渚にまつわるエトセトラ』の音域についてですが、【地声最低音】mid2B(B3)~【地声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内、もしくはやや高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid2BはサビやBメロで登場します。このmid2Bは女性の音域の範囲内です。ただ、女性曲の中ではやや高い分、hiA以上の中高音域の頻度が高くなりやすいです。

 次に、地声最高音hiC#はサビで登場します。登場回数は3回程度です。このhiC#は人によってはやや高いレンジになります。今回はhiA以上の回数も多いため、相対的に中高音寄りで、スタミナが求められそうです。原曲キーで歌唱できる人も多いかもしれませんが、見た目よりの高音感があるため、キーを下げることを選択肢に入れてもよいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。


 『渚にまつわるエトセトラ』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。同曲は音域もそこまで広くなく、キー調整に融通は利きやすいです。そのため、キー調整に抵抗が無ければ、練習曲としても使いやすいと私は分析しました。メロディー自体も親しみやすく、ビギナーの練習曲にもおススメです。

 『渚にまつわるエトセトラ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiC#といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は全体的にhiA以上の割合が高く、中高音寄りの印象です。こうしたことを踏まえると、「標準より(やや)高め~高音域が非常に得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました(1人で歌う場合)。「標準的な音域の女性」も原キーでの歌唱が可能だと思いますが、もしかしたら体力的に辛くなる人もおられるかもしれません。その辺りは実際に歌唱してみてください。


 『渚にまつわるエトセトラ』は原キーでも比較的取っつきやすく、またキー調整もしやすいです。曲の雰囲気も明るく、カラオケに向きやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ああ より:

    リクエストに答えていただきありがとうございます!この曲はサビが歌詞もメロディーもキャッチーで本当に印象に残りますよね!

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      キー調整に抵抗が無ければ、この曲は練習曲に使いやすいかもです。
      作詞も作曲もアレンジもよくいい曲です。

  2. リアス式海岸 より:

    チョーキューメイの貴方の恋人になりたい
    お願いします