カテゴリー

『ガーデン』( 藤井 風) の 音域

こんにちは。今回は藤井風さんの『ガーデン』(2022)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『ガーデン』(藤井風)、Garden(Fujii Kaze)
『ガーデン』(藤井風)の音域







【地声最低音】mid1B(B2) 

★鳥は春m1C#[を]告げて 私はこC#[い]をしC#m1B[て[ぇ]【Aメロ】
★触れさせて m1Bm1C#[こ]の]肌で
★花は咲いては枯れ m1Bm1C#[あなた]に]心奪われ【Bメロ】
★私のガーm1B[デン] 果てるまで


【地声最高音】hiA#(A#4) ※全体で1回

★それでFm2G#裏hiA#裏[も[ま[も]り]F地G#hiA#地[つ[づ[け][たく]【後半Bメロ】

【裏声最高音】hiA#(A#4) 全体で1回

★それでFm2G#裏hiA#裏[も[ま[も]り]F地G#hiA#地[つ[づ[け][たく]【後半Bメロ】


【補足】mid2Fmid2G#を含むフレーズ一覧

★掴んだ手 解き放て 空のm2D#[果]m2F地[てぇぇ] hiC#裏[Fu]【後半Aメロ】
★花は咲m2F地m2G#裏[い[て]F地[枯]ぁれ あなたに心奪われ【後半Bメロ】
★それでm2F地[も]m2F#地[も]り][け]たくて F#地[ガー]デ]ン 果てるまで
★失くしてはまm2F地m2G#裏[た[手][入][え]
m2F#地m2F[わ]た]しのガーデン F#[果]て]るまで hiC#[AH]

※hiC#のフェイクは歌詞表記無し

 まず、『ガーデン』についてです。この楽曲は、2022年に男性シンガーソングライターの藤井風さんによりリリースされたアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』に収録されております。同アルバムには、『へでもねーよ』、『青春病』、『燃えよ』(過去記事)『きらり』(過去記事)『旅路』(過去記事)といったシングル曲が収録されており、大きな話題となりました。アルバムは出荷ベースで25万枚を超えるヒットを記録し、日本レコード協会よりプラチナ認定がなされました。

 さて、『ガーデン』は元々はアルバムの中の1曲でしたが、2023年の5月ごろに藤井さん本人がTik tokにてダンス動画を投稿しています。こうしたことをきっかけにTik tok人気を呼び、最近はストリーミングランキングでも上位にチャートインしております。藤井さんの作品は、非シングル曲でも大きな話題を呼ぶことが多く、楽曲のクオリティの高さを改めて感じさせられました。


 『ガーデン』は落ち着いたテンポのR&Bナンバーです。歌メロの基本はAメロBメロで作られておりまが、要所要所で転調が行われ、楽曲を盛り上げます。終盤は大きく盛り上がりもBメロの転調が軸となっています。カラオケなどで歌う際は、3回目のAメロ【だから冬よおいで~】の場面が転調し、キーが1つ上がってます。この辺りは気付きにくいですので、しっかり意識しておきたいところです。転調が多いので、音程のキープがより重要になります。

 『ガーデン』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域の範囲内(一部高め)のレンジで歌メロが作られております。音域自体が広いため、難しい部分もありますが、高音域が苦手な人はキーを少し下げたるか、「裏声」を上手く駆使した方が歌いやすいと思います(今回は後者の方がよいかも)。
 同曲は大まかに、「全体としてしっとりした中低音中心の前半」と、「大きく盛り上がり、中高音域が増える終盤」に分かれます。そのため、低音域~中高音で安定した歌唱が不可欠になります。地声の中高音はmid2F#辺りまでが中心となりますが、1回だけhiA#が地声で登場し、その辺りが高音の難しいところになると思います。

 ちなみに、女性が歌う場合は通常はキーを上げた方が歌いやすいと思います。ただ、ネット上の「歌ってみた」などを見てみると、低音域の部分を1オクターブ上げて歌っている人もおられました。音程を取るのが得意な方はそうした歌い方も選択肢に入れてもよいかもしれません。



 最後に『ガーデン』の音域についてですが、【地声最低音】mid1B(B2)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内(一部高め)です。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1BについてはAメロとBメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内ですが、人によっては低いレンジになります。高音域が得意な男性などはキーを上げることも選択肢に入れてもよさそうです。今回は3:50程度の演奏時間のうち、2:30辺りまでこのAメロとBメロの中低音で展開されます。そのため、低音域についても重要度が高いです。

 次に、地声最高音hiA#は楽曲終盤【後半のBメロ】で登場します。登場回数は1回のみです。ただ、この1回は、【それでFm2G#裏hiA#裏[も[ま[も]り]F地G#hiA#地[つ[づ[け][たく]て】と裏声のhiA#などとリンクした形で歌われます。そのため、通常の地声hiA#よりは発声しにくいかもしれません。地声hiA#が発声しにくい方は、裏声hiA#で歌うのもよいと思います(原曲とは異なるニュアンスになりますが)。また、キーを下げるのもよさそうです。


 『ガーデン』は低音域が低く、キーを下げる余地は多くありません。今回の楽曲は音域が広めですので、人によってはキーを調整しても一部難しい部分が出てくるかもしれません。hiA#などの高音域を含んだ場面は少ないですが、しっかり歌い慣れた人向けの楽曲だといえそうです。
 一方、今回の楽曲はほぼAメロ~Bメロで成り、藤井さんの作品群でも比較的リズムなどは取りやすい作品ではないかと思います。そのため、音域が合う人であれば、練習曲としても悪くないと私は推測しました。

 『ガーデン』を原曲キーで歌唱する場合、中高音域についてはmid2D#~hiA#といったレンジをしっかり歌いこなせる力が求められます。今回、地声の中高音についてmid2F#までが多いです。一方、低音域はmid1B辺りが多く見られます。
 こうしたことを踏まえると、「標準~標準より高めの音域の男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。高音域が得意な男性はキーを上げた方が歌いやすいのではないかと私は推測しております。


 『ガーデン』は落ち着いたR&Bであり、低音~高音まで満遍なく要求されます。音域が合う方には練習曲としてもよいのではないかと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする