『Make It Out Alive』(ONE OK ROCK)
【地声最低音】mid2A#(A#3)
★Won’t give up the fi[g[ht]m2B–m2A#【Bメロ】
※厳密にいうと一部、mid1G#が出るが、重要度は低い
【地声最高音】hiC#(C#5) ※全体で4回程度
★m2G#[Don’t give up], it’s [go]nna hiB[be] hiC#[al]right]【サビ】
【補足】mid2F#~hiBを含むフレーズ一覧
★m2G#–F#[Run awa]y], F#[run awa]y, run away You don’t know who to [run] from【Aメロ】
★No road is left to m2F#[run] G#[o]n]
★(I was born, I was born) hiB[with] G#–F#[ho]rns] Demons couldn’t [shake] G#[me] [u]p
★m2G#–F#[Bring it o]n], F#–hiB[bring it o[n], F#–G#[bring it [on]
★‘Cause m1G#[we] haven’t m2F#[had] G#–F#[e]no]ugh
★m2G#[Make] F#{it] hiB[out] hiA–G#[a]live]【サビ】
★m2G#[Set this world on] fire G#[now] G#–F#[Wo]w] (wow)
★m2F#[We go]tta m2G#[make it out a]live
★Won’t give up m2G#[the] F#–G#[fi[ght]【2番Bメロ】
まず、『Make It Out Alive』についてです。この楽曲は、2023年にロックバンドONE OK ROCKによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングル曲としてリリースされました。この記事を執筆時点で最も新しいシングル曲であるため、アルバムには未収録です。
さて、『Make It Out Alive』は元々、2016年ごろにはデモが存在していたそうですが、ずっとお蔵入りしていたそうです。その後、スマートフォン向けアプリ『モンスターハンター Now』としてタイアップの依頼が来て、同曲がリリースされる運びとなりました。モンハンシリーズは世界的に人気の高いゲーム作品です。楽曲の質も相まって、同曲は、10月現在もストリーミングランキングにチャートインするなど大きな人気となっております。ちなみに、ミュージックビデオおよびシングルのジャケットではモンスターのディアブロスが登場しております。
『Make It Out Alive』はアッパーなバンド曲です。全体としてシャッフルのリズムが取られております。その点で、昨年リリースされたアルバムの1曲『Neon』(過去記事)などと近いニュアンスがありますが、今回の『Make It Out Alive』はシングル曲ということもあってか、4人のバンドサウンドが前面に出ているといえそうです。歌詞は全て英語詞で書かれております。作詞作曲はTaka・Kane Churko・Jamil Kazmiの共同でなされました。
ちなみに、シャッフルの楽曲については、当ブログの楽曲では過去にOfficial髭男dismの『HELLO』(過去記事)、SEKAI NO OWARIの『ターコイズ』(過去記事)などを取り上げております。聞き比べてみるの面白いかもしれません。
『Make It Out Alive』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高いレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は最低音がmid2A#と高く、相対的に中高音域が多く登場する傾向にあります。そのため、ほぼ全てのフレーズにmid2F#以上の音階が含まれるなど男性の音域としては高いレンジで歌メロが展開します。単純に音域だけを見ると、女性曲に近いといえます。
女性が同曲を歌唱する場合についてです。個人差はありますが、原曲キーがマッチするという女性も一定数おられるのではないかと推測されます。今回の楽曲は最低音がmid2A#であり、頻度も少なめです。そのため、男性曲としてはかなり低音が高く、その分女性が歌いやすそうです。Takaさんの歌唱ニュアンスにこだわらなければ、女性の方が原キーで歌いやすい楽曲ではないかと私は推測しました。
最後に『Make It Out Alive』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2A#は1番Bメロで登場します。登場回数は1回程度です。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、最低音がmid2A#となる男性曲は、ほぼ「一般的な男声にとってはキーが高い曲(スタミナも不可欠)」となります。今回の『Make It Out Alive』についても、明確にこの傾向が当てはまります。
次に、地声最高音hiC#はサビで登場します。登場回数は4回程度です。このhiC#を除くと、hiBがピークとなる場面が全体で6回程度登場します。こうしたことから、一般的な男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから4つ程度下げてみてください(これでも一般的には少し高い)。
『Make It Out Alive』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。今回の楽曲は、音域自体はそこまで広くないため、キー調整の融通は利きやすいです。ただ、同曲はロック色の強いバンド曲であり、ボーカルも声を強く張っております。そのため、原曲のようなニュアンスを表現するにはある程度高音域を維持しておいた方がよいです。その点でやはり歌い慣れた人向けの楽曲と言えます。
同曲はメロディーは比較的わかりやすく、またリズムもある程度取りやすいといえます。原曲のように歌いこなすには力量が求められますが、音域が合うのであれば、おススメです。
『Make It Out Alive』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiC#といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は全体のほぼ全てのフレーズにmid2F#以上の音階が含まれており、高音域が得意な人でもスタミナなどは不可欠になります。音域的には女声域と近似します。
こうしたことを踏まえると、「高音域が(非常に)得意な男性」、「標準よりやや低め~標準よりやや高めの音域の女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①全体的に中高音寄りで、女声域と近い。男性はスタミナ不可欠。
②原キーだと「高音域が非常に得意な男性」に合いそう
③女性は「標準よりやや低め~高めの音域の女性」などに合いそう
④メロやリズムは分かりやすい(ただ全て英語詞です)
★m2G#[Make] F#{it] hiB[out] hiA–G#[a]live]【サビ】
★m2G#[Set this world on] fire G#[now] G#–F#[Wo]w] (wow)
★m2F#[We go]tta m2G#[make it out a]live
★Won’t give up m2G#[the] F#–G#[fi[ght]【2番Bメロ】
まず、『Make It Out Alive』についてです。この楽曲は、2023年にロックバンドONE OK ROCKによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングル曲としてリリースされました。この記事を執筆時点で最も新しいシングル曲であるため、アルバムには未収録です。
さて、『Make It Out Alive』は元々、2016年ごろにはデモが存在していたそうですが、ずっとお蔵入りしていたそうです。その後、スマートフォン向けアプリ『モンスターハンター Now』としてタイアップの依頼が来て、同曲がリリースされる運びとなりました。モンハンシリーズは世界的に人気の高いゲーム作品です。楽曲の質も相まって、同曲は、10月現在もストリーミングランキングにチャートインするなど大きな人気となっております。ちなみに、ミュージックビデオおよびシングルのジャケットではモンスターのディアブロスが登場しております。
『Make It Out Alive』はアッパーなバンド曲です。全体としてシャッフルのリズムが取られております。その点で、昨年リリースされたアルバムの1曲『Neon』(過去記事)などと近いニュアンスがありますが、今回の『Make It Out Alive』はシングル曲ということもあってか、4人のバンドサウンドが前面に出ているといえそうです。歌詞は全て英語詞で書かれております。作詞作曲はTaka・Kane Churko・Jamil Kazmiの共同でなされました。
ちなみに、シャッフルの楽曲については、当ブログの楽曲では過去にOfficial髭男dismの『HELLO』(過去記事)、SEKAI NO OWARIの『ターコイズ』(過去記事)などを取り上げております。聞き比べてみるの面白いかもしれません。
『Make It Out Alive』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高いレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は最低音がmid2A#と高く、相対的に中高音域が多く登場する傾向にあります。そのため、ほぼ全てのフレーズにmid2F#以上の音階が含まれるなど男性の音域としては高いレンジで歌メロが展開します。単純に音域だけを見ると、女性曲に近いといえます。
女性が同曲を歌唱する場合についてです。個人差はありますが、原曲キーがマッチするという女性も一定数おられるのではないかと推測されます。今回の楽曲は最低音がmid2A#であり、頻度も少なめです。そのため、男性曲としてはかなり低音が高く、その分女性が歌いやすそうです。Takaさんの歌唱ニュアンスにこだわらなければ、女性の方が原キーで歌いやすい楽曲ではないかと私は推測しました。
最後に『Make It Out Alive』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2A#は1番Bメロで登場します。登場回数は1回程度です。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、最低音がmid2A#となる男性曲は、ほぼ「一般的な男声にとってはキーが高い曲(スタミナも不可欠)」となります。今回の『Make It Out Alive』についても、明確にこの傾向が当てはまります。
次に、地声最高音hiC#はサビで登場します。登場回数は4回程度です。このhiC#を除くと、hiBがピークとなる場面が全体で6回程度登場します。こうしたことから、一般的な男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから4つ程度下げてみてください(これでも一般的には少し高い)。
『Make It Out Alive』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。今回の楽曲は、音域自体はそこまで広くないため、キー調整の融通は利きやすいです。ただ、同曲はロック色の強いバンド曲であり、ボーカルも声を強く張っております。そのため、原曲のようなニュアンスを表現するにはある程度高音域を維持しておいた方がよいです。その点でやはり歌い慣れた人向けの楽曲と言えます。
同曲はメロディーは比較的わかりやすく、またリズムもある程度取りやすいといえます。原曲のように歌いこなすには力量が求められますが、音域が合うのであれば、おススメです。
『Make It Out Alive』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiC#といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は全体のほぼ全てのフレーズにmid2F#以上の音階が含まれており、高音域が得意な人でもスタミナなどは不可欠になります。音域的には女声域と近似します。
こうしたことを踏まえると、「高音域が(非常に)得意な男性」、「標準よりやや低め~標準よりやや高めの音域の女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①全体的に中高音寄りで、女声域と近い。男性はスタミナ不可欠。
②原キーだと「高音域が非常に得意な男性」に合いそう
③女性は「標準よりやや低め~高めの音域の女性」などに合いそう
④メロやリズムは分かりやすい(ただ全て英語詞です)