『ひみつ基地』(結束バンド)
【地声最低音】mid2B(B3)
★m2B[秘]密m2F#[基]地 だれ[も]知[ら]なm2G#[い]【サビ】
【地声最高音】hiC#(C#5) ※全体で10回程度
★スhiC#地–hiB–m2G#^[キュー]バ]ダ[イ]ビン]グみたい【Bメロ】
★ココロのゆhiA–2G#[く]え] [むA–hiB地[げ[ん大] hiC#地–B[ゆ]め]と]は違う【サビ】
【裏声最高音】hiC#(C#5) ※終盤で2回程度
★つhiC#–hiB[くっ]ちゃ]えばB–hiC#裏[いいん[だ]全部【ラストBメロ】
★目hiA–hiB地[が[覚]めhiC#裏–B[て]も] 出会える[場]所【ラストサビ】
【補足】mid2G#~hiBを含むフレーズ一覧
★m2G#[な]に[も]す[る]ことが[ないhiA[か]ら]【Aメロ】
★m2F#[びょ]う[し]ん[が] hiA–m2G#[意]味]も]な[く] す[すG#[ん]で]く
★m2F#[なん]で[い]ま[お]も[い]出[しちゃhiB地–2G#[うん]だ]ろ
★目を閉m2G#–hiA[じ[れ]ば]新世界だ
★(落書きし放題の壁) なにをえhiA–hiB地–m2G#[が[こ]う]
★2G#–hiA–hiB地[ひ[ろ[が]るパノm2B[ラ]マは 燦燦と[か]がhiA[や]い]てる【サビ】
★2G#[そ]うぞうhiA[パ]レ]ード [わA–hiB地[た[し]だけのたか[ら]もA[の]だ]
まず、『ひみつ基地』についてです。この楽曲は、2022年にアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』に登場するのロックバンド【結束バンド】によりリリースされたアルバムアルバム『結束バンド』に収録された楽曲です。
アルバム『結束バンド』は『青春コンプレックス』(過去記事)、『ギターと孤独と蒼い惑星』(過去記事)や『星座になれたら』(過去記事)といった人気曲が収録されており、アニメの人気も相まって大きなヒットを記録しました。2023年1月時点で出荷ベース10万枚の売上を記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされております。2023年を代表するヒットアルバムの1つです。
『ひみつ基地』はアッパーなバンド曲です。頭サビでメロはじまり、AメロBメロサビと展開します。全体的に元気のよいバンド曲であり、その分ボーカルも全体的にハイテンションです。前奏などはMrs. GREEN APPLEの『青と夏』(過去記事)などをオマージュしているのではないかと私は考えました。作詞はZAQさん、作曲は吉岡大地さん、編曲は三井律郎さんによりなされました。
『ひみつ基地』の音域的な特徴についてです。同曲は、女性の音域としてはやや高めのレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲はAメロ~サビまで全体的に中高音寄りのメロであり、mid2G#~hiB等が比較的多く登場します。このため、ある程度歌い慣れた人であれば気持ちよく歌える声域が続きます。ただ、hiB等の中高音が意外と多いため、高音域が苦手な人だと少しキーを下げた方が体力的に安定する可能性があります(高音域が得意な人は少しキーを上げるのもよい)。
男声が同曲を歌唱する場合通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから5つ程度下げてみてください。今回は全体的に中高音寄りですので、「高音域が非常に得意な男性」についても、いくつかキーを下げた方が安定するのではないかと推測しております。
最後に『ひみつ基地』の音域についてですが、【地声最低音】mid2B(B3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりやや高めです(体感的には「高め」くらいかもしれません)。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2Bはサビで登場します。このmid2Bは女性の音域としては若干高く、高音域が得意な女性などにも歌いやすいのではないかと思います。
次に、地声最高音hiC#はBメロやサビで登場します。登場回数は10回程度です。このhiC#に次ぐ地声高音としては、hiCが全体で20回程度登場します。こうした傾向から、女性の音域としては「やや高め~高め」であると私は考えました。一つの目安ですが、一般的な音域の女性は原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『ひみつ基地』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。今回の楽曲は音域がそこまで広くなく、最高音も高くないです。そのため、歌い慣れた人はもちろんビギナー向けの調整も可能なのではないかと推測しております。
同曲はメロディー自体も分かりやすく、カラオケ向きです。一方、歌メロがある程度速いため、慣れないと息継ぎなどしにくいかもしれません。歌詞などをしっかり覚えた上で臨みたいです。
『ひみつ基地』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiC#といった中高音域をしっかり歌いこなせることが求められます。今回は全体的に元気のよい中高音寄り曲であり、hiB等が多いです(最高音はそこまで高くはない)。反面、低音域はmid2Bであり、多くの女性に合いやすいです。
こうしたことを踏まえると、「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」などが原曲キーにマッチしやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①最高音はそこまで高くないが、Aメロ~サビまで中高音寄り
②原キーだと「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」などに合いそう
③全体的に中高音が多いため、人によっては体力的に辛くなる可能性がある
④キー調整はしやすく、カラオケ向き
まず、『ひみつ基地』についてです。この楽曲は、2022年にアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』に登場するのロックバンド【結束バンド】によりリリースされたアルバムアルバム『結束バンド』に収録された楽曲です。
アルバム『結束バンド』は『青春コンプレックス』(過去記事)、『ギターと孤独と蒼い惑星』(過去記事)や『星座になれたら』(過去記事)といった人気曲が収録されており、アニメの人気も相まって大きなヒットを記録しました。2023年1月時点で出荷ベース10万枚の売上を記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされております。2023年を代表するヒットアルバムの1つです。
『ひみつ基地』はアッパーなバンド曲です。頭サビでメロはじまり、AメロBメロサビと展開します。全体的に元気のよいバンド曲であり、その分ボーカルも全体的にハイテンションです。前奏などはMrs. GREEN APPLEの『青と夏』(過去記事)などをオマージュしているのではないかと私は考えました。作詞はZAQさん、作曲は吉岡大地さん、編曲は三井律郎さんによりなされました。
『ひみつ基地』の音域的な特徴についてです。同曲は、女性の音域としてはやや高めのレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲はAメロ~サビまで全体的に中高音寄りのメロであり、mid2G#~hiB等が比較的多く登場します。このため、ある程度歌い慣れた人であれば気持ちよく歌える声域が続きます。ただ、hiB等の中高音が意外と多いため、高音域が苦手な人だと少しキーを下げた方が体力的に安定する可能性があります(高音域が得意な人は少しキーを上げるのもよい)。
男声が同曲を歌唱する場合通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから5つ程度下げてみてください。今回は全体的に中高音寄りですので、「高音域が非常に得意な男性」についても、いくつかキーを下げた方が安定するのではないかと推測しております。
最後に『ひみつ基地』の音域についてですが、【地声最低音】mid2B(B3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりやや高めです(体感的には「高め」くらいかもしれません)。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2Bはサビで登場します。このmid2Bは女性の音域としては若干高く、高音域が得意な女性などにも歌いやすいのではないかと思います。
次に、地声最高音hiC#はBメロやサビで登場します。登場回数は10回程度です。このhiC#に次ぐ地声高音としては、hiCが全体で20回程度登場します。こうした傾向から、女性の音域としては「やや高め~高め」であると私は考えました。一つの目安ですが、一般的な音域の女性は原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『ひみつ基地』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。今回の楽曲は音域がそこまで広くなく、最高音も高くないです。そのため、歌い慣れた人はもちろんビギナー向けの調整も可能なのではないかと推測しております。
同曲はメロディー自体も分かりやすく、カラオケ向きです。一方、歌メロがある程度速いため、慣れないと息継ぎなどしにくいかもしれません。歌詞などをしっかり覚えた上で臨みたいです。
『ひみつ基地』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G#~hiC#といった中高音域をしっかり歌いこなせることが求められます。今回は全体的に元気のよい中高音寄り曲であり、hiB等が多いです(最高音はそこまで高くはない)。反面、低音域はmid2Bであり、多くの女性に合いやすいです。
こうしたことを踏まえると、「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」などが原曲キーにマッチしやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①最高音はそこまで高くないが、Aメロ~サビまで中高音寄り
②原キーだと「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」などに合いそう
③全体的に中高音が多いため、人によっては体力的に辛くなる可能性がある
④キー調整はしやすく、カラオケ向き
コメント
hic,hic#が頻出する曲はザ・女性曲って感じですね
男が歌うと結構しんどいです 『忘れてやらない』なんかに音域が近い印象です
イントロの青夏はたまたまじゃなくてオマージュなんすかね
コメントありがとうございます。
この曲全体的に高いですよね。結束バンドの曲の中では「女の子感」が強いと思います。
たまたま「青と夏」に似たのか、あえて近づけたのかは分かりませんが、
何となく「最近の人気曲をよく聴いてる人」にも刺さるような曲な気がします。
長谷川育美は声が低いのにぼざろの曲で歌いやすいのは(男目線で)後藤ときくりが歌ってる2曲なんですよね
下手な男性曲より楽です
修二と彰の青春アミーゴの音域を調べてほしいです。
リストアップしておきます。
リクエストありがとうございます。
KinKi Kidsの「ジェットコースター・ロマンス」と「フラワー」の音域を調べていただきたいです。
リストアップしておきます。
リクエストありがとうございます。