『可愛いあの子が気にゐらない』(なるみや)
【地声最低音】mid2C(C4)
★芽hiA–m2G[吹きだし]て]る[あA[の]子]のはm2C[るに]【Aメロ】
★季節外れm2G–m2G#[の[熱]中]症m2C[よ] あm2C[ぁ]ぁ
★もm2C[う] どっhiA[くん]、2C#–hiA[どっ[くん]、です【Bメロ】
【地声最高音】hiA#(A#4) ※全体で50回超と頻出
★可愛いあのm2G#–hiA#[子[が]気[に]入]らA#[ない]【1番サビ・ラストサビ】
★なhiA#[や]め[る]睫毛とこA#–hiC#裏[い[す]る]おA#地[と]めの
★友だhiA#地–hiC#裏[ち[なん]かA#[に]なA#[り]たくない
★どうして愛m2G#–hiA#[し[い]の] [そA#[れ]で]いて
★m2G#[どうし]て[こんな]に[くA#–hiC#^[ら[しい]の]
★青い春にm2G#–hiA#[咲[く]あ[の]子[が]気])に入らない
【裏声最高音】hiD(D5) ※Bメロで登場します
★hiA[ほ]ら hiD裏–hiC[もう]とっ]くに手[お]くれA[です]【Bメロ】
【補足】mid2G#(一部略)~hiCを含むフレーズ一覧
★m2G[気づ]か[な]いほどG–m2G#[に[ぶ]く[は]な]いわ【Aメロ】
★その髪の ふhiC–hiA#地–A^[と]か]お[る]甘]美に魅せられA[て]【Bメロ】
まず、『可愛いあの子が気にゐらない』についてです。この楽曲は、2023年に女性シンガーソングライターのなるみやさんによりリリースされたシングル作品です。
なるみやさんは、現役高校生だった2022年ごろからオリジナル楽曲を投稿し始め、既に『醜形恐怖症』、『可愛いあの子が気にゐらない』などの楽曲がYouTubeで1000万再生を記録しています。この記事を執筆してる2024年3月時点で現在19歳であり、今後の益々の活躍が期待される若手のシンガーソングライターです(自ら編曲も行うそうです)。
さて、『可愛いあの子が気にゐらない』はアップテンポのバンド曲です。和楽器が演奏に取り入れたられており、ヨナ抜きをベースに作られた歌メロ等もどことなく懐かしさも感じさせます。AメロBメロサビと展開しますが、演奏時間が3分程度で密度が非常に濃い作品です。作詞作曲はなるみやさん、編曲はボカロPの羽生まゐごさんによりなされました。羽生さんは『阿吽のビーツ』、『懺悔参り』などのボカロ曲で知られます。
ちなみに、同曲は「Bメロ⇒サビ」の場面で転調が行われますが、2番のサビだけでは転調が行われません。こうしたアレンジは、2022年にヒットしたさユりさんの『花の塔』(過去記事)でも話題になりました。
『可愛いあの子が気にゐらない』の音域的な特徴についてです。同曲は女性の音域の範囲内で歌メロが作られております(体感的には「やや高め~高め」)。ただ、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいのではないかと私は推定しています。
同曲は最低音がmid2Cと高めであり、相対的に中高音が頻出する楽曲となっております。そのため、地声最高音がhiA#やhiA,といった中高音の登場回数が非常に多いです。このため、体感的には高く感じやすく、人によっては体力的に辛くなる楽曲なのではないかと推測しております。また、Bメロやサビを中心に裏声が多用されており、器用な地声と裏声の使い分けも不可欠になります。
ちなみに、男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから4~5つ程度下げてみてください。今回の楽曲は体感的には高いと推測されるので、「高音域が得意な男性」などであっても、いくらかキーを下げた方が歌いやすいと思います。
最後に『可愛いあの子が気にゐらない』の音域についてですが、【地声最低音】mid2C(C4)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内(体感的には「やや高め~高め」)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2CはAメロやサビ等で登場します。この辺りは女性の音域の範囲内です。ただ、最低音がmid2Cとなる女性曲は、高い確率で「一般的な女性にとってはキーが高い曲」となります。今回についても、そうした傾向が見られます。
次に、地声最高音hiA#はBメロや1番サビ、ラストサビで登場します。登場回数は少なくとも50回以上とかなり多いです。また、hiA#に次ぐ地声高音としては、hiAも非常に多く登場します。こうしたことから、女性の音域としては高めであり、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいのではないかと私は推測しました。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『可愛いあの子が気にゐらない』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。今回の楽曲は地声レンジが狭く、裏声などを考慮してもそこまで広くありません。そのため、キー調整の融通は利きやすく、ビギナー向けの調整も可能だといえます。
一方、同曲はメロディー自体は比較的わかりやすいですが、歌メロが速く、息継ぎなどが大変そうな場面もあります。歌詞などをしっかり覚えた上で、どこで息継ぎを入れるか整理しておいた方がよいと思います。慣れないうちは少しテンポを落として練習するのもよいかもしれません。
『可愛いあの子が気にゐらない』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G~hiA#(裏声はhiC~hiDなど)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はhiAやhiA#の登場回数が非常に多く、要所で裏声も多く見られます。そのため、見た目の音域以上に高音感があると私は推測しました。「標準的な音域の女性」も歌唱可能かもしれませんが、途中で体力的に辛くなる可能性もあると思います。
こうしたことを踏まえると、「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。「高音域が非常に得意な女性」などは、場合によっては少しキーを上げるのもよいと思います。その辺りは実際に歌唱して、微調整を加えてください。
【まとめ】
①地声最高音は高くないが、全体的に中高音に寄り(体感的に辛くなりやすい)
②原キーだと「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」に合いそう
③「標準的な音域の女性」も歌唱可能だが、体力的に辛くなる可能性もある
④音域が広くない分、キー調整はしやすい
⑤息継ぎなどが大変そうな場面があるので、その点は注意
まず、『可愛いあの子が気にゐらない』についてです。この楽曲は、2023年に女性シンガーソングライターのなるみやさんによりリリースされたシングル作品です。
なるみやさんは、現役高校生だった2022年ごろからオリジナル楽曲を投稿し始め、既に『醜形恐怖症』、『可愛いあの子が気にゐらない』などの楽曲がYouTubeで1000万再生を記録しています。この記事を執筆してる2024年3月時点で現在19歳であり、今後の益々の活躍が期待される若手のシンガーソングライターです(自ら編曲も行うそうです)。
さて、『可愛いあの子が気にゐらない』はアップテンポのバンド曲です。和楽器が演奏に取り入れたられており、ヨナ抜きをベースに作られた歌メロ等もどことなく懐かしさも感じさせます。AメロBメロサビと展開しますが、演奏時間が3分程度で密度が非常に濃い作品です。作詞作曲はなるみやさん、編曲はボカロPの羽生まゐごさんによりなされました。羽生さんは『阿吽のビーツ』、『懺悔参り』などのボカロ曲で知られます。
ちなみに、同曲は「Bメロ⇒サビ」の場面で転調が行われますが、2番のサビだけでは転調が行われません。こうしたアレンジは、2022年にヒットしたさユりさんの『花の塔』(過去記事)でも話題になりました。
『可愛いあの子が気にゐらない』の音域的な特徴についてです。同曲は女性の音域の範囲内で歌メロが作られております(体感的には「やや高め~高め」)。ただ、一般的には少しキーを下げた方が歌いやすいのではないかと私は推定しています。
同曲は最低音がmid2Cと高めであり、相対的に中高音が頻出する楽曲となっております。そのため、地声最高音がhiA#やhiA,といった中高音の登場回数が非常に多いです。このため、体感的には高く感じやすく、人によっては体力的に辛くなる楽曲なのではないかと推測しております。また、Bメロやサビを中心に裏声が多用されており、器用な地声と裏声の使い分けも不可欠になります。
ちなみに、男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから4~5つ程度下げてみてください。今回の楽曲は体感的には高いと推測されるので、「高音域が得意な男性」などであっても、いくらかキーを下げた方が歌いやすいと思います。
最後に『可愛いあの子が気にゐらない』の音域についてですが、【地声最低音】mid2C(C4)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内(体感的には「やや高め~高め」)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2CはAメロやサビ等で登場します。この辺りは女性の音域の範囲内です。ただ、最低音がmid2Cとなる女性曲は、高い確率で「一般的な女性にとってはキーが高い曲」となります。今回についても、そうした傾向が見られます。
次に、地声最高音hiA#はBメロや1番サビ、ラストサビで登場します。登場回数は少なくとも50回以上とかなり多いです。また、hiA#に次ぐ地声高音としては、hiAも非常に多く登場します。こうしたことから、女性の音域としては高めであり、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいのではないかと私は推測しました。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『可愛いあの子が気にゐらない』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。今回の楽曲は地声レンジが狭く、裏声などを考慮してもそこまで広くありません。そのため、キー調整の融通は利きやすく、ビギナー向けの調整も可能だといえます。
一方、同曲はメロディー自体は比較的わかりやすいですが、歌メロが速く、息継ぎなどが大変そうな場面もあります。歌詞などをしっかり覚えた上で、どこで息継ぎを入れるか整理しておいた方がよいと思います。慣れないうちは少しテンポを落として練習するのもよいかもしれません。
『可愛いあの子が気にゐらない』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G~hiA#(裏声はhiC~hiDなど)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はhiAやhiA#の登場回数が非常に多く、要所で裏声も多く見られます。そのため、見た目の音域以上に高音感があると私は推測しました。「標準的な音域の女性」も歌唱可能かもしれませんが、途中で体力的に辛くなる可能性もあると思います。
こうしたことを踏まえると、「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。「高音域が非常に得意な女性」などは、場合によっては少しキーを上げるのもよいと思います。その辺りは実際に歌唱して、微調整を加えてください。
【まとめ】
①地声最高音は高くないが、全体的に中高音に寄り(体感的に辛くなりやすい)
②原キーだと「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」に合いそう
③「標準的な音域の女性」も歌唱可能だが、体力的に辛くなる可能性もある
④音域が広くない分、キー調整はしやすい
⑤息継ぎなどが大変そうな場面があるので、その点は注意