カテゴリー

『O2』(ORANGE RANGE)の音域

こんにちは。今回はORANGE RANGEの『O2』(2008)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。ORANGE RANGEの作品については、当ブログでは『イケナイ太陽』(過去記事)を取り上げて以来、2回目になります。
 なお、同曲は、ライブの映像がORANGE RANGEの公式チャンネルで視聴が可能です。ただ、同ライブでは最高音のhIGの場面などは客側が歌唱しております。その点も踏まえて、ご視聴ください。


『O2』(ORANGE RANGE)
『O2』(ORANGE RANGE)の音域






【地声最低音】mid1A(A2) 

★しゃがれた声m2E[で] m1A[明]日を呼m1A[ぶ]【Aメロ】

★答えのない戦いの果てm1A[に]手にしたのは七色の世界?【2番Aメロ】
★知らず知らm1A[ず]薄れてゆく始めのメモリーも今やどこm1A[に]

※カラオケサイトなどでは最低音lowEとも表記されておりますが、私自身は聞き取れませんでした。


【地声最高音】hiG(G5)  ※曲全体で1回

hiC[I continue to fight] hiE[I continue to] hiG[fight]【ラストサビ前】

※hiEの部分はやや曖昧です。

【補足】hiAhiEを含むフレーズ一覧

★m2E[世]界が朽ち果てE[て]も 変わることのないものがある【Aメロ】
hiA[I continue to fight] hiB[I continue to] hiE[fight]

★見hiA[つ]め合[い]A 手と手A[を]hiC[か]hiB[さ][ね]【サビ】
★ガm2G[ラス]m2F#[越]しのキミと[ボ]ク
★こhiC[ん]hiB[な]hiA[に]C[も]側にいるのに
★あhiA[ふ]hiB[れ]hiC[る]hiE[き]hiD-C[み][な]み]B[だ] 
hiC[ボ]hiBhiA[ク][い]ま][ば]い去る

 まず、『O2』(オー・ツー)についてです。この楽曲は、2008年にロックバンド・ORANGE RANGE(オレンジレンジ)によりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、2008年の『PANIC FANCY』(パニック・ファンシー)にお収められており、ベストアルバム『ALL the SINGLES』(2010年)にも収録されております。同アルバムには『イケナイ太陽』、『イカSUMMER』といったシングル曲も収められております。
 『O2』はアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』のオープニングテーマとしてタイアップが付きました。『コードギアス』シリーズは非常に人気の高いアニメ作品であり、いまだに続編などが製作されております。2期は日曜日の夕方にTV放送されていたということもあり、視聴されていた方も多いかもしれません。ORANGE RANGEは『O2』だけでなく、『シアワセネイロ』についても同アニメのエンディングテーマに起用されております。

 『O2』はアップテンポのバンドナンバーです。同曲はアニメの主題歌ということもあり、頭サビで歌メロが作られており、Aメロサビへと展開します。Aメロは便宜上「Aメロ」としており、全体として幅広い展開がなされます。
 私自身は、頭サビ直後や楽曲のアウトロに挟まれるギターの演奏などが特に耳に残りました。何となくですが、80年代頃に隆盛したThe Smithsのような哀愁のあるギターにサウンドだと感じました(残念ながら、ライブ映像では割愛されております)。簡単なフレーズでありながら、非常に印象的です。
 ちなみに、同曲のタイトル『O2』については、私自身は、酸素のO2を意味し、「君」という存在が、酸素(O2)のようであるということを伝えているのではないかと感じました。歌詞中にはO2や酸素という言葉登場しませんが、そういう点もよいと思います。

 『O2』の音域的な特徴についてです。ORANGE RANGEはボーカルが複数人在籍し、それぞれに得意なレンジがあります。この『O2』ではそれが遺憾なく発揮されており、低音から高音まで広いレンジで歌メロが作られております。ライブでは最高音のhiGの場面が歌唱されないこともあるようですが、サビメロ等だけ見ても男性としてはかなり高いです。ちなみに、メインボーカルは高音パートのYAMATOさんが担当されており、今回はが初だそうです。
 音域が広いということもあり、キー調整は行いにくいです。歌い慣れた高音が得意な人向けの楽曲だといえます。


 最後に『O2』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A(A2)~【地声最高音】hiG(G5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもかなり高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1AについてはRYOさんによるラップパートを中心に登場します。ここはラップパートなので、あまり音程にこだわらなくてもよいと思いますが、原曲に近い表現をしようとすると、やはり低めのレンジを歌いこなせる必要があります。女性が歌唱する場合は、1オクターブ上でもよいかもしれません。
 ちなみに、ラップパートを除いた中高音パートについては、低音部分も比較的高いです。こうした特徴は、King GnuやGReeeeNなどを調査しても感じます。
 
 一方、地声最高音hiGはラストサビの直前で1回だけ登場します。ここは、一般的な男性の声域としては相当に高いです。ちなみに、ライブでは客側が歌ったりしております。高音域の歌唱などにこだわりがなければ、カラオケなどでも無理をしなくてもよいと思います。
 同曲は、このhiGの場面を除くと、サビなどでhiEが登場します。サビではhiC辺りも多く登場しております。私なりの一つの基準ですが、このサビ辺りのメロを基準にキー調整などを行うとよいのではないかと思います。ただ、サビで登場するhiC~hiE辺りを基準としても、一般的な男性と比べて相当に高いです。

 『O2』はボーカルが複数人いるということもあり、音域が非常に広いです。そのため、キー下げなどの調整は行いにくいといえます。男性が1人で歌唱する場合は、非常に大変かもしれません。場合によっては複数人でボーカルを分担してもよいと思います。キー調整などを考慮しても、高音域が得意な歌い慣れた人向けの作品です。

 『O2』は広い音域が要求され、キー調整などを考慮しても、難しさのある楽曲です。ただ、大人気アニメの主題歌ということもあり、思い入れのある方も多いと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする