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『燦々デイズ』(スピラ・スピカ)の音域 ー 『その着せ替え人形は恋をする』OP曲

こんにちは。今回はスピラ・スピカの『燦々デイズ』(2022)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。当ブログでスピラ・スピカの楽曲を取り上げるのは、『イヤヨイヤヨモスキノウチ!』(過去記事)以来2回目です。


『燦々デイズ』(スピラ・スピカ)、Sansan Days(Spira Spica)
『燦々デイズ』(スピラ・スピカ)の音域







【地声最低音】mid1G(G3) 

m2A[落]としたため息は 2Am1G[な[み]に]さらわれて消えた【Aメロ】


【地声最高音】hiF#(F#5)  ※曲全体で2回

hiBhiA#[キ]ミ]A#B[そ[ば]で]笑っ[て]たいから Be my[self!]hiF#【サビ】

※少し聞き取りづらい

【補足】hiBhiD#を含むフレーズ一覧

★蓋した本hiA[音] 見つけて[く]hiB[れ]【Aメロ】

★くしゃくしゃhiA#[に]笑うhiCA#[キ]ミを]焼き付けて【Bメロ】
hiA#hiC[鳴らす[あ]しおとは 明日へと響いて[る]

hiC#[燦々]hiBC#hiD#地[だ[し[の]キ]ミを 追C#[い][か]けていく【サビ】
★心hiA#[ほ]どけて [し][き]hiD#地hiC#[げ]た]
★真っ直hiD#hiC#[ぐ]に] 夢をD#C#[見]る] 奇麗hiB[な]その瞳

※hiD#が20回近く登場

 まず、『燦々デイズ』(さんさんデイズ)についてです。この楽曲は、2022年に3人組ロックバンド、スピラ・スピカによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年にリリースされた『ナガレボシトレイン』に収録されました。同アルバムには、『ほしのかけら』、『サヨナラナミダ』、『ピラミッド大逆転』といったシングルが収録されております。これらシングルはいずれもアニメのタイアップが付いております。

 さて、『燦々デイズ』は福田晋一さんの同名漫画を原作としたテレビアニメ『その着せ替え人形は恋をする』のために書き下ろされました。同アニメは、アニメの放送終了時点で累計発行部数が600万部を超えるなど非常に人気の高いラブコメ作品となっております。また、タイトルからも想起されるように、コスプレや衣装制作などもテーマとなっており、その点でも高い評価を得ております。

 『燦々デイズ』はアップテンポのポップロックナンバーです。全体的に明るく、親しみやすい作品であり、カラオケなどでも歌いやすいのではないかと思います(ただキーは高いです)。同曲は、頭サビで歌メロが始まり、AメロBメロサビといった形で歌メロが展開します。ポップな親しみやすい楽曲ですが、転調が非常に多く、音程を取るのが苦手な方は苦戦しやすいかもしれません。楽曲を何度も聴いて、しっかり覚えておきたいところです。


 『燦々デイズ』の音域的な特徴についてです。同曲は、女性としては高いレンジで歌メロが作られております。そのため、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえます。ただ、音域自体が広いため、ビギナーには向きにくいと私は分析しました。
 ちなみに、男性が歌唱する場合、高音域が得意な方であっても5つくらいは下げた方が良いと思います(♭5)。一般的な男性は、原キーから3~4つ程度上げて、オク下げで歌う方が合いやすいです。



 最後に『燦々デイズ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiF#(F#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiF#についてはサビで登場します。登場頻度は2回です。同曲のhiF#は曲の最後で瞬間的に登場します。そのため、音程にそこまで厳密でなくても良いのはないかと思います。ただ、hiF#を除いても、hiD#が曲全体で20回前後登場し、女性としては高いレンジとなります。そのため、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえます。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください(♭2~3)。


 『燦々デイズ』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。ただ、元々の音域が広く、またhiD#などの高音階の登場頻度も高いです。そのため、歌い慣れた人がキー調整をしたとしても難しい部分が出てくるかもしれません。キー調整をするにしても、そこそこ高音域が得意な人の方が向きやすい曲です。

 『燦々デイズ』を原曲キーで歌唱する場合、私なりの目安ですが、hiD#辺りが安定してしっかり歌いこなせる力が求められます。この辺りは女性の音域としては高く、登場頻度も多いです。そのため、原キーの場合は「(ある程度)高音域が得意な女性」などが合いやすい楽曲だと言えます。
 スピラ・スピカは以前取り上げた『イヤヨイヤヨモスキノウチ!』(過去記事)も女性としては高いレンジでした。まだ、しっかり調査しきれてない部分もありますが、高音域が得意な女性が合いやすいアーティストといえるかもしれません。

 『燦々デイズ』は明るいポップナンバーであり、カラオケなどにも向きやすいです。楽曲としては高音域が得意な女性向けですが、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

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コメント

  1. 優雅 より:

    調査お疲れ様です!
    予想以上に高音部分が高くてびっくりしました。hiF#も難しいですがhiB〜hiD#辺りが頻出するのはやはりしんどいですね。アニソンの中で認知度は低いかもですがリクエストで鬼頭明里さんの「No continue」の調査お願いします!

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      アニソン系はやはりキーが高いものが多いですね

      リクエスト曲リストアップしておきます。

  2. 銀河涼 より:

    着せ恋見て良い曲だなあと思ってたのでカラオケで歌ったことあります。
    やはりサビがかなり高くて、最後のbe myselfが出ないです笑

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      この曲は、男性だと滅茶苦茶高いですね。
      やはりアニソン系の歌手はキーが高い人が多い気がします。

      • 銀河涼 より:

        そうなんですよね!最近のアニソンは数年前のものと比べてもかなり高くなってる気がします。今期のラブライブ虹が咲のopもかなり高いように思えます。