カテゴリー

『HOURGLASS』( UVERworld ) の音域

 こんにちは。今回はUVERworldの『HOURGLASS』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。なお、『HOURGLASS』はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルではショートバージョンの動画が公開されております。よって、当ブログでも、その動画を添付いたします。

『HOURGLASS』(UVERworld)
『HOURGLASS』(UVERworld)の音域






【地声最低音】mid1B(B2) ※あまりこだわらなくてもよい

★たm1C#[ど][着][た][るの][に]【Dメロ】
m1B[わ]すれてはいけないことは

※mid1C#辺りは不可欠

【地声最高音】hiB(B4)  ※全体で21回

★You hiBhiA#[ne]ver] m2F#[wa]nt to stop, so go【サビ】
hiA#hiB[忘れられ[ない] BA#[あ]の日[々を]


【補足】mid2F#を含むフレーズ一覧

★砂m2F#[時]計のように 満た[し]た瞬間に片方は空になる【Aメロ】

 まず、『HOURGLASS』(アワーグラス)についてです。『HOURGLASS』は2021年にロックバンドUVERworldによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年の『30』(サーティー)に収められました。同アルバムには、『AS ONE』(過去記事)『AVALANCHE』(過去記事)といったシングル曲が収録されております。また、当ブログでは、リード曲の『EN』(過去記事)についても取り上げております。

 『HOURGLASS』は笠原真樹の漫画作品を原作とした映画『ブレイブ -群青戦記- 』のために書き下ろされました。私自身は、作品には触れたことがないのですが、「現代人が戦国時代にタイムスリップし、戦に巻き込まれていく物語」という設定については以前より知っており、いつかちゃんと見てみたいと感じています。


 『HOURGLASS』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性としては高いレンジで歌メロが作られております。そのため、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。音域自体が広めの作品ですので、歌い慣れた人向けの楽曲です。
 ちなみに、同曲は低音域が低めであり、女性が原曲キーで歌唱するのは難しいです(ただ、高音については女性の方が合いやすい)。女性の場合は、キーを上げた方がより歌いやすいと思います。



 最後に『HOURGLASS』の音域についてですが、【地声最低音】mid1B(B2)~【地声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1BはDメロ(およびAメロ)辺りで登場します。ただ、このmid1Bについてはあまり厳密でなくてもよいと思います。必要不可欠な音域としては、mid1C#がDメロで繰り返し登場します。
 同曲は一部の低音が低めです。よって、広い音域が要求されますが、『シリウス』(過去記事)『一滴の影響』(過去記事)『Touch off』(過去記事)などと比べると、体力的には歌いやすいと思います(それでもある程度の難易度はあります)。

 次に、地声最高音hiBについてはサビを中心に登場します。登場回数は21回と多いです。そのため、通常はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから3つ程度下げてみてください。


 『HOURGLASS』は低音域に若干の余地があり、キー下げは可能です。ただ、同曲は音域自体がかなり広いですので、大きなキー下げは行いにくいです。キーを下げるにしても、ある程度歌い慣れた人向けになると思います。その点は留意しておいてください。

 『HOURGLASS』を原曲キーで歌唱する場合、hiB,hiA#といった高音域をしっかり地声で歌いこなせる力が求められます。そのため、「高音域が得意な男性」などが原曲キーにマッチしやすいです。
 同曲は、AメロBメロは比較的低く、サビが大きく盛り上がる楽曲です。そのため、広い音域が要求される作品ですが、UVERworldの高音域がエグい楽曲群と比較すると、スタミナは滅茶苦茶には求められません(それでも、後半は少し大変ですが)


 『HOURGLASS』はゆったりめのバンド曲であり、ボーカルの良さも活きやすいです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 優雅 より:

    調査お疲れ様です。
    最高音が意外と高いんですね!AVALANCHEと似たような難しさに感じます。
    また気になる曲があればリクエストしますね!

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      比較的シンプルな構成ですが、音域的には大変ですね。

      UVERworldはほかにもリクエストが来てるので
      時々上がると思います。